カナダ移住生活の手帳(居候終了)

カナダ永住権・移住生活の手帳:ご飯、買い物、制度、移住前の手続きとか物事を記録

使えなかったものは1ドルでも返品・交換

You're more likely to remember something that you wrote in blue ink than in black ink.

 You're more likely to remember something that you wrote in blue ink than in black ink.

 ( 青インクで書いたものは、黒インクで書いたものよりも覚えている可能性が高い )

 

これ見て青いペンが欲しくなって昨日100円ショップで買って来た。

3本入りの箱入りなのに、1本もまともに使えない、、、。

 

どこかのブログで『カナダのペンのクオリティは低い』って書いてあったけど、

本当だった。

ジェットストリームが大好きで、1本持って来たけどもう使い切ってしまった。

ジェットストリーム恋しい 

 

使えないものは1.25ドルだったとしても、交換したいので、用事ついでに買ったお店へ。

 

「使えなかったから交換したいです」、と聞くとあっさり「好きな商品持ってレジに行って!」と言われ、レジへ。

この時元の買った青ボールペンだとまた書けない可能性があるから、絶対に書けそうな青インクの細いマーカータイプのペンにした。

 

レジで商品とレシートを渡してからは、名前・住所・電話番号を書いて交換終了。

本当に書けないのか確認もなしで驚いた。

 

カナダは気に入らなかったものも返品・交換できるよ、と地元の人は言っていた通り

返品・交換がスムーズだった。

聞いた話によると、使っていた食器洗剤が全く泡が立たなくて、我慢して2目盛くらい

使ったけれど我慢できず返品に行って交換してもらったらしい。そんなタイミングでも返品・交換してくれるなんて驚きすぎる、、、 

 

  • レシートは1ヶ月くらい捨てない
  • 買って来たら、すぐに使えるものは使ってみる
  • ボールペンが使えるか心配な時は、マーカータイプのペンを選んだら安全

 

1CAD = 84.6円