カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

チキンサテーはじめて自分で作ったけど、すごく美味しかった

チキンサテー 

チキンサテーの材料

  • チキン
  • 竹串 or 鉄串

鶏肉にマリネするソース

  • 油 大さじ3
  • レモングラス 2茎
    (ないからレモン絞ってみた)
  • にんにく4つ すりつぶし
  • ウコン(ターメリック) 2杯
  • コリアンダーパウダー 1ティースプーン
    (生パクチーでも良さそう)
  • 唐辛子 小さじ1
    (代わりにカイエンペッパーちょっと入れた)
  • 塩 大さじすりきりより2mm下くらい 
    (*鶏胸肉3枚分に対して)
  • 砂糖大さじ3

サテーにつけるソース

  • ピーナッツソース(今回買って見た:ASIAN FAMILY SATAY PEANUT SAUCE)

サテーのピーナッツソースASIAN FAMILY SATAY PEANUT SAUCE

チキンサテーの作り方

事前準備(BBQする場合):

竹串の場合: 竹串を氷水につけて置く

  1. 鶏肉を一口大に切ったら、マリネソースを揉み込んで30分以上放置(半日くらい置くと美味しいらしい)
  2. チキンを串に刺して、焼く
  3. ソースつけて食べる

参考にしたレシピ

Chicken Satay | Easy Delicious Recipes

 

チキンサテー のソース、にんにくすりつぶし

チキンサテーの下味つけソース

チキンサテーの美味しすぎる下味つ

チキンサテーの作り方

チキンサテーの作り方

 ノート

  • 調べて見たらChicken Satayの作り方簡単だった。
    そして超絶おいしかった。

  • ASIAN FAMILY SATAY PEANUT SAUCE 
    わたし的にはまあまあだった。 
    2回目キュウリにつけて食べたら美味しかった。
    インドネシアにいる気分になれた。

  • このピーナッツソースは自分で作らないで出して付けるだけでいいのは良い。

  • 事前準備の「竹串を氷水につけて置く」は、
    竹串を燃えにくくするためらしいけど、結局真っ黒に燃えた。

チキンサテーの作り方 

  • 2018年7月5日:前回竹串が燃えた反省を活かし、100均(DOLLAR TREE)で鉄ぐし買って来た。
    焼き鳥みたいに、手で持って食べる楽しさはなくなったけど、味一緒だし、焼くのも刺すのも、ものすごく楽だった。

チキンサテーのために買った、鉄串

チキンサテーのために買った、鉄串

美味しすぎるチキンサテー

  • キュウリがものすごくあう。
    もうキュウリなしのサテーとか考えられない。

美味しすぎるチキンサテー

1CAD = 84.6円 ( June 10, 2018 )

1CAD = 84.2円 ( July 5, 2018 ) 更新

 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳