カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

コーンご飯 (アロスコンマイス) シンプルver

f:id:poppo-afro:20180619082631j:image

ドミニカ共和国ではよく、arroz con maiz (米&コーン)を食べる。

わたしが知っているレシピは黄色いコーンライスだけど、
全くめんどくさくないシンプルなコーンごはんを教わった。


材料

  • パーボイルド米(Parboiled rice)2カップ半
  • 水4カップ
  • コーン缶

コーンごはん作り方

  1. ちょっとサラダ油を引く。
    なくてもいい。
    ( パーボイルド米には必要ないけど、ドミニカではよくごはんの粘り気をとる?ために油を入れる)

  2. お米と水を鍋に入れ、水切ったコーン缶を上から入れる。
    ここで塩を入れる。
    (2往復くらい、ドミニカ料理は結構入れる)

  3. ふたをせず、
    強火にかけたまま、お米の頭が見えるまで放置。

  4. お米の頭が見えるくらい、水が蒸発したら
    3回くらいかき混ぜる。ほんの気持ち。
    火を弱めて、ふたをして放置する。

  5. かなり火細めで15分くらい?できあがり

f:id:poppo-afro:20180619082637j:image

 

ノート

  • 1の時に、玉ねぎいためて加えるのも美味しい

  • 2で塩少なめにしておいて、味足りなかったら最後に塩足しても大丈夫。全く問題ない。

  • 2の時にサフラン入りのシーズニング入れるのがいつも作ってる方法。

  • 上からこねぎのみじん切りをかけるのも良い。

 

1CAD = 83円 ( 23:05 June 20, 2018 )

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳