カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

圧力鍋で簡単放置、シュレッド・ポークの作り方 

日本でもよく作ってた、シュレッド・ポーク ( Shred pork )。
裂いた豚肉料理。
シュレッド=細断 
ポーク=豚

シュレッド・ポーク材料

  • 豚肩ロース800~1kg 
    (カナダ:Pork-Butt 1.2kg 11ドル =約950円)
  • にんにく
  • 好きな野菜
    ( 今回:にんじん・セロリ・マッシュルーム・玉ねぎ小2個・キャベツ・ネギの頭・小ねぎ2本・にんにく3個  全部冷蔵庫のあまりもの)
  • ウスターソース
  • ケチャップ

シュレッド・ポーク作り方

  1. 圧力鍋に、豚肩ロース(3、4ブロック切るとあとでほぐしやすい)
    好きな野菜を詰めて、ラム(代用可能、なくてもいいと思う)、料理酒、1リットルの線まで水を入れる。
    線がなくて、鍋に余裕があるでかいやつは、水1リットル入れればいい。適当にに。

  2. 強火にかける。
    圧力鍋の強でプシューってなったら火を弱めて30分〜1時間火にかける。
    終わったら火を止めてそこからさらに30分 (時間に余裕があればもうちょっと放置、でも十分大丈夫)
    実験したことないから味の違いがわからないけど、圧力鍋ならもっと時間短くしても大丈夫だと思う。

  3. 圧力鍋をあけて、
    豚をフォークとフォークorフォークとナイフでさく
    きってもいいけど、肉の筋にそってさいた方の食感が美味しいと思う。

  4. ここから2種類の味を作る。
    ◆シンプル:
    フライパンに、さいた豚と圧力鍋のスープオタマ1杯くらいを入れて、
    コンソメ・塩・胡椒でシンプルな味付け。
    ほんと少な目で美味しい。好みで調整。
    出汁にとった、玉ねぎ入れても良い。
    汁気がなくなるくらい弱い火でコトコトする。

    ◆トマト・スパイス系:
    フライパンに、さいた豚と圧力鍋のスープオタマ1杯くらいを入れて、
    ・唐辛子のフレーク(好み)
    ・肉300gに対して、ケチャプ1杯・ウスターソース1杯
     (肉600gの場合、2倍)
    ・コンソメ、塩、胡椒
    ・だしにとった人参、マッシュルーム(大きい場合はスライス)、玉ねぎも入れる。にんにくは個人的に必須。
     にんにくが圧力鍋で溶けちゃった場合は、もう1個向いてみじん切り入れる。
    全部入れたら、汁気がなくなるまでコトコト。
    にんじんたまねぎは潰す(簡単に潰れる)。

  5. 圧力鍋の残りは手作りストックになる。
    ざるで濾して、タッパーとかに入れて冷蔵庫で保存。
    次の日豚の油が、全部上に浮き出て白く固まってるから、それを取り除いてから使う。
    スープをシチューとか、リゾットに使うのが好き。
    すぐ使わない場合は、油を取り除いてから、冷凍庫に保存。

流れ写真

シュレッド・ポークに買った豚肉

シュレッド・ポークに使う野菜、これじゃなくてもOK

 

圧力鍋に野菜と肉を詰め込む 

圧力鍋に野菜と肉、酒と水など入れ

圧力鍋で簡単放置、シュレッド・ポークの作り方 

残ったスープはストックになるから、捨てない

圧力鍋で簡単放置、シュレッド・ポークの作り方 

シュレッド・ポークの名の通り、さく

シュレッド・ポーク:シンプルな味の方

シュレッド・ポーク:トマト、スパイス系に入れる野菜方 

シュレッド・ポーク:トマト・スパイス系

 

 

ノート 

  • 材料多いけど、入れて、放置して、裂くだけだからすごい簡単。
    煮込む時間長いけど、何もしない時間がほとんどだから忙しい時、週末の作り置きの1つにいい。

  • 今まで30人くらいに食べてもらったけど、すごい褒められるレシピ。
    特に、トマト・スパイス系の方。

  • サンクスギビングデーの次の日に、余ったターキーを割いてサンドイッチにした。
    それが猛烈に美味しくて、食べた時の衝撃の美味しさを再現したくなって、、シュレッドした何を作ってみようと検索。
    あまりまり詳細がまとまったレシピが見つからなかったから、組み合わせて作ってみた。

  • カナダはポークが安くて驚いた。
    日本でも、ドン・キホーテに行ったら豚肩ロース1.2kg買っても1500円くらい!すごい!ってはしゃいでたのに、1.2kg 11ドル =約950円 だった。
    鶏肉は高い、、、

  • だしに使う野菜は、何も丸ごと使わなくてもいい。
    キャベツの芯の部分、にんじんの頭の部分、大根の頭の部分、ネギの頭の部分とか、ゴミに入れないで数日冷蔵庫に貯めておけば使える。
    にんじん、にんにく、玉ねぎはソースに入れたいから、丸ごと追加するのがおすすめ。

  • 圧力鍋にオレガノパウダーとか、胡椒とか入れといてもいい。
    (味の違いはよくわからなかったからコスパ良い方向で、、)

  • パンにすごい合う。
    まいばすけっとに売ってる、小さいコッペパン?とかコストコの丸い(いっぱい入ってるやつ)パンとかすごいあう。

  • 今日は、コーンご飯と一緒に食べた。ナンもあったから出した。 

コーンごはん

 

  • カナダではラム酒が貴重すぎて(お酒高いし、持ってきてない)、今回は家に余ってた梨ソーダのお酒をワンカップ入れてみた。
    特に味に変わりなし。気分。
    シュレッド・ポークに使ったお酒 

 1CAD = 82.8円 ( 0:33 June 22, 2018 )

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳