カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

IKEAのコットン100%カーテン洗い方

カーテンを縮ませない洗い方結論

  • コットン100%とか麻100%のカーテンは、脱水までしない。
  • すすぎの時に、リンスを3プッシュ入れる
  • 脱水は、カーテンから水がぼたぼたたれないくらい短くかけたら、濡れたままカーテンれーるに干す。

経緯

彼がコーヒーを床にまき散らし、

IKEAのコットン100%の白いカーテンにもコーヒーがついてしまった。。。

慌てて、カーテンレールからカーテンを外して、洗濯の注意書きを読むと

『お湯洗いOK 60度、乾燥機もおっけー、ドライクリーニング禁止』
と書いてあった。

なんか麻とかコットンって縮む気がするなーと思ってたけど、

早く落とさないといけないし、説明通りにやれば大丈夫でしょ。。

と思って、洗濯機と乾燥機にささっと突っ込み、さあ乾いたから戻そう!

と思ったら、、15cmくらい縮んでる。。。

(居候かつお留守番中の身として、かなり冷や汗) 

しかも、カーテンレールに2枚カーテンがあるけど

洗った方は真っ白で、洗ってない方が黄ばんでることもわかり、

これはこのままではおかしすぎる、、、。

冷静にここはちゃんと調べて見ると、リンス3プッシュして30分水に浸すのが良いとのこと。

リンスは、『DIMETHICONE』が入っているものが良いというのを見つけたので、探して見ることに。

結局見つかったのAMODIMETHICONEだけど、AMODIMETHICONEの方がつけた後落ちにくい、、らしいので成分は同じだろうと推測、、、。

その後の流れはこんな感じ。

 

まず先に洗ってない黄ばんでるカーテンを、洗ったカーテンの色と合わせるために同じく普通に洗濯。

すすぎまで終わったら、もう一つのカーテンとリンス3プッシュを入れてつけおき( Soak )

 

こんな感じで15cm差から5cm差まで改善できた。

めでたし。

 

1CAD = 82.7円(0:40 June 28, 2018)

 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳