カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

コストコの2鉢5.5ドルのバジル育てるのコスパ良すぎ

カナダのCOSTCOで、2鉢で確か5.5ドル (約480円) のバジルを買った。

f:id:poppo-afro:20180626161509j:image

2週間食べ続けてるから、もう元は取れたと思う。

バジルスーパーで買うと1パックで300円とかなのかな?

すぐ傷むし、ヘナヘナになるし。

バジルとパクチーは植木鉢で作るのがすごく良いと思う。

 

バジルの植え替え

コストコで買ってきたバジルは、土を囲むビニールもこんな感じで下に水が通る穴が空いてるから、このままでも育てられそうだった。

でも、長持ちさせたいし、家に植木鉢が余ってたので植え替えることに。

コストコの2鉢5.5ドルのバジル

 

植木鉢のそこは、結構大きな穴が空いてたから、

水をあげた時に土が出ていかないように、

みかんが入ってたネットと、玉ねぎの入ってたネットを下に敷いてから植え替え。

ビニール外してズボッと入れ込むだけ。

土が四角くて、植木鉢が丸いから横の隙間だけにそこらへんの土を入れてみた。

 

コストコの2鉢5.5ドルのバジル

 

カナダの100均で、fertilizer ( 肥料 )探し

バジルの育て方を調べたところ

  • 水も好きだけど太陽も好き
  • 土が乾いたら、水をたっぷりあげる
  • 栄養が流れがちだから、肥料をあげた方がいい
  • 晴れの日に1日でも水あげ忘れるとすぐに枯れる(実体験)
  • あげすぎても根腐れする

ちゃんと守れば簡単だけど、以外に大変。

去年日本でもバジル育ててたけど、その時は100キンで液体肥料買って使ってた。

そのノリでカナダの100均にもfertilizer ( 肥料 )があるだろうとお店へ。

1軒目:DOLLAR TREE

まさかの1個もfertilizer ( 肥料 )が売ってない。

カナダは自然がいっぱいで家庭菜園とかしてる勝手なイメージだったけど、そういえば私の近所には家庭菜園してるうちなんて一つも見ない。

それより家の人に聞いて見たら、ここら辺の土のあたりはみんなのものだから家庭菜園は禁止(植木鉢に入れてベランダに置くのはOK)。

景観を大切にする&冬が長すぎて誰もこんなめんどくさい家庭菜園はしないって感じなのかな?

2軒目:Dollarama

DOLLAR TREEに肥料売ってなかったので、Dollaramaに探しに行って見た。

このfertilizer ( 肥料 )でかすぎる。

確かに液体だけど、もっと植木鉢にさせる小さいの求めてた、、。しかも1ドルじゃなくて5、6ドル。

Dollaramaのfertilizer ( 肥料 )

こっちは小さくなったけど、まだでかい(600ml)、3ドル。

 Dollaramaのfertilizer ( 肥料 )

一生懸命見てたら、端っこにぶら下がってたこの固形fertilizer ( 肥料 )。
1.5ドルだし、サイズも植木鉢にちょうどいい。

 Dollaramaのfertilizer ( 肥料 )

1個ずつさして、終了。

8週間ごとに追加すればOKって書いてあった。

コストコの2鉢5.5ドルのバジル

 

 これからの夏も長持ちしますように。

 

1CAD = 83.0円( 0:06 June 29, 2018)

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳