カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

はじめてのカナダデー。2018年7月1日建国151周年

今日 ( 7月1日 ) はカナダに来て初めてのカナダデー。

 

2018年で建国151周年。

去年10月にバンクーバー空港に降りた時(この時期)、150周年のカナダグッツが大量にあったから、
今年は151年だってすぐに覚えた。

一桁目が、カナダに来た年1年目と揃って地味に嬉しい。

 

カナダ の日(CANADA Day)は、1867年7月1日にカナダ連邦が成立した建国記念日。

今年はカナダデーが日曜日だったから、明日は振替休日。

カナダとして建国して151年といっても、先住民たちもいたわけだから、その方達や文化をリスペクト・お祝いする、National Aboriginal Day(アボリジニーデー)が6月21日にあった。

 

*詳しくまとまってる記事:
【カナダ先住民は約140万人!】3グループ、歴史、社会問題などを知っておこう | LifeVancouver カナダ・バンクーバー現地情報

 

それから、イギリスの植民地カナダ建国151年でも、独立国家になったのは36年前の出来事。
1867年7月1日:カナダ連邦として独立
1982年 4月:カナダが完全な独立国家となる

カナダ史年表 - Wikipedia

 

カナダ来るまで全く知らなかった。

色々歴史も読んでみようと思う。

 

今日住んでるところの近くでは、お昼から18:00くらいまでイベントがあった。

いろんな屋台が出たり、それぞれの出身・ルーツの国のダンスとか衣装コンテストとか。

生演奏もずっとやってて、賑やか。

3時くらいからお天気もすごく良くなって、空が綺麗。

f:id:poppo-afro:20180702165050j:plain

 

わたしはフェイスペインティングで参加。

カナダ来て初めてやったけど、めっちゃ楽しい。

 

f:id:poppo-afro:20180702165342j:plain

 

バンクーバーとか、ダウンタウンの方ではでっかいパレードがあったり、

花火が上がったりするらしい。

 


#CANADADAY #celebrations #fireworks #2018 #NFLD #pettyharbour

 

\ HAPPY CANADA DAY/

 

1CAD = 83.9円 ( 0:10 June 2, 2018 )

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳