カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

ドミニカ料理の白豆とかぼちゃのスープ、時短版

ドミニカ料理の、Sopa de habichuelas blancas(ソパデアビチュエラブランカ) 

=白豆のスープ

スエグラ(スペイン語で義理ママ)に教えてもらったレシピ。

今日は時短アレンジ版。

f:id:poppo-afro:20180705152847j:image

 

調理時間: 40分~1時間

材料

  • ひよこ豆(chick peas)1缶
  • かぼちゃ(小さめ1/4くらい)
  • シラントロ(パクチー)数本
  • ポテト 2個(カナダのポテトでかい)
  • 玉ねぎ 1個
  • にんじん 1本
  • セロリ  1.5本
  • 鶏肉 (豚肉)
  • ソーセージ (チョリソー)
  • キャベツ

 本当のレシピはを使うけど、変えても問題なし。

 

白豆とかぼちゃのスープ作り方

  1. まずは、1つの鍋に水1リットルくらい入れる。(鍋の大きさ見て調整)
    かぼちゃと、白豆(ヒヨコマメ)、シラントロ(パクチー)を入れ煮る。
    ヒヨコマメ缶の汁は軽く切っちゃう。

  2. もう一つの鍋で、ソーセージをカリカリになるくらいよく炒める。その後鶏肉をたす。

  3. 後はカレーの要領で、じゃがいも、にんじんも入れて軽く炒める。
    1の煮汁をおたまで2の鍋に入れて、塩をざ〜と入れて煮る。
    セロリ・玉ねぎも入れる。

  4. 1がグツグツして来たら、ハンディーミキサーで混ぜる。
    この時に固形のチキン出汁とか入れると、一緒に粉々になってくれるから便利。
    ハンディーミキサーがなければ、おたまとかヘラとかで潰すでもOK

  5. 1がスープ状になったら、2の鍋に入れる。
    味が足りなかったら、塩とか調味料足す。
    10分から30分煮て完成。
    じっくり煮て水分飛ばした方が美味しいけど、時間がなかったらポテトが柔らかくなってたら食べれる。

写真で見る流れ

ドミニカ料理の白豆とかぼちゃのスープ

ドミニカ料理の白豆とかぼちゃのスープ

ドミニカ料理の白豆とかぼちゃのスープ

↓ 肉炒めた後は、カレーの要領で他の野菜を軽く炒めて、かぼちゃと豆茹でてるお湯を少し足して煮ておく。

ドミニカ料理の白豆とかぼちゃのスープ ドミニカ料理の白豆とかぼちゃのスープ

ドミニカ料理の白豆とかぼちゃのスープ

ドミニカ料理の白豆とかぼちゃのスープ

 

ノート

  • 教わったのは、一つの鍋で煮て、一旦具材を出してかぼちゃと白豆をマッシュする。
    とりわけ作業がめんどくさい&早く豆とかぼちゃに火を通したいのであらかじめ鍋を2つに分けて調理するのが時短ポイント。

  • ヒヨコマメ+かぼちゃ、シラントロの部分を残せばそれっぽくなる。 他の具材は好きに変えても美味しい。

  • ソーセージより、チョリソーの方が美味しい気がする。

  • キャベツが最後に入るのがこのスープの好きなとこだけど、なくても美味しかった。

  • 冷蔵庫に作り置きしておいた、コーンごはんと一緒に食べた。

     冷蔵庫に入ったこれをあっためる時は、フライパンにコーンごはんを出して、水を50cc-100ccくらいかな?かけて火であっためるのがおいしい。
    日本の米よりかなりパッサパサになるから、電子レンジでちんするときも水かけてちん。

1CAD = 83.9円( 20:26 July 2, 2018 )

 

 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳