カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

シュレッド・ポークの次の日は、パエリア

シュレッド・ポークを作る時に、野菜とお肉の美味しいストック(煮出し汁)が取れる。

  今回はこのストックでパエリアを作った。
調理時間:50分

 

余り物で作るパエリアの材料

  •  自家製スープストック+水 = 1リットル
    ( ない場合は、水と調味料でOK )
  • サフラン
  • パーボイルド米(Parboiled rice)2カップ半
  • にんにく 3かけ

余り物の好きな具材、今回は

  • 冷凍エビ 余ってた分だけ
  • ピーマン 1個
  • 豚肉 余ってた2切れ
  • アスパラ6本
  • 玉ねぎ 余ってた半分

 

余り物で作るパエリアの作り方

  1. パエリア作るぞ!って決めた時点で、サフランひとつまみを水に入れる。
    今回はスープストックが800mlくらいあったので、水を200ml用意。
    時間があればサフランを戻すのに15分以上放置。
    2~4やってる間に15分勝手にたつはず。

  2. 冷蔵庫に入れておいたスープストック(ストックの出どころはこちら)の、上に浮き上がって固まったラード( 豚脂 )を取り除く。
    ここに、塩(Mの字2週くらい)と好きな調味料(チキンだしとか)を溶かしておく。

  3. 余り物だけど、パエリア見た目良くしたいからピーマンを縦に細く切る。
    豚肉も細く切る。
    アスパラも同じくらいの長さに切る。

  4. フライパンにオリーブオイルと、にんにくのみじん切り(半分)を入れる。
    先に豚肉と冷凍エビに火を通しておく。
    この後再調理しなくても食べれるくらい、焼く。
    エビとか豚肉から汁が出たら、それは捨てないでスープストックの中に一旦入れる。
    焼いたエビと、豚肉は一旦取り出す。
    フライパンは洗わない。

  5. 4のフライパンにオリーブオイル・残りのにんにく・玉ねぎのみじん切りを入れて軽く炒める。
    パーボイルド米(Parboiled rice)2カップ半を入れて、お米を炒める。
    ちょっとお米が透けてきたら、1.サフラン水+2.スープストック=1リットルをフライパンに入れる。
    沸騰するまで強火にかける。
    沸騰したら中火でお米が顔出すまでまつ。お米は混ぜない。

  6. 水分が蒸発して、お米がなんとなく見えてきたら3と4の具材を好きにならべる。
    アルミホイルで蓋して、弱火で13分くらい火にかける。

  7. 13分経ったら、蓋を開けないでさらに13分まつ。
    火止めてもいいし、火を最弱にしてもいいと思う。
    終わり

 

写真で見る流れ

パエリアの作り方:サフランを水で戻す

パエリアの作り方:シュレッドポークからのスープストック

↑ ラード捨てる前の状態

パエリアの作り方:安かったサフラン

↑ このサフラン2ドルくらいでものすごく安かった、、大丈夫だろうか。
 ケースが可愛すぎ

パエリアの作り方:生の具材

パエリアの作り方:焼いた具材

↑ 炒めて出した後

パエリアの作り方:米は炒める

パエリアの作り方:スープストックとサフラン

パエリアの作り方:完成

 

ノート

  • これパエリアって呼んでいいのかな?と思って、「パエリア 定義」でググってみたら、こう書いてあったから呼んでいみたい。

    パエリア
    サフランで風味付けしたスペインの米料理。
    ▷ 米と具(魚介・鶏肉など)をオリーブ油で炒(いた)め、スープで炊き上げる。スペイン paella

  • このスープストックでカレーとか、スープとか、ほんと何にでも使える。

1CAD = 83.9円( 22:31 July 4, 2018 )

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳