カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

カナダの100円ショップ。DOLLAR TREE / DOLLARAMA

100円ショップ大好き。

カナダの住んでる近くには、2種類の100円ショップがある

DOLLAR TREE(ドラツリー)は
アメリカの会社で、

DOLLARAMA(ドララマ)が、
モントリオールに本部があるカナダの会社かな。

 

観光に来た人のお土産になるものもたくさんあるし、

留学中の一人暮らしに揃えるにも最高だと思う。

近所の2つの100円ショップの特徴はこんな感じ。

 

DOLLAR TREE

近所のDOLLA TREE は、Dollaramaよりもお店の大きさは小さい。

 

絵本、このもの学習系グッツが充実してる。

英語の可愛い絵本がたくさん、ほぼ1ドルで買える。

日本で英語の絵本買うと、500円~1000円くらいしそうなのが1ドルで買える。

 

DIYグッツ。

品質が良さそうなもの結構あった。

例えば、このチョークボードウッドスティック。

木の棒の部分が、太くてかなりいい感じのクオリティ。

これに比べて、

DOLLAR TREE

パーティーグッツがなんでも揃うパーティー専門店の

Party City では、チョークボードウッドスティックは、棒が爪楊枝みたいだった。

まあ、その代わり30個とか大量に入ってるけど、

使用用途と必要な個数によっては、専門店よりも100円ショップの方がクオリティも値段も良いことがある。

 Party City

 

DOLLA TREEの何よりも嬉しかったのが、日本の調味料がたくさん売られてること!!!!

DOLLAR TREE

醤油、みりんくらいじゃ驚かないけど、
本当にすごいものが並んでて、驚いた。

パン粉(PANCOっていう商品名で売られてる)とか、同じボックスがスーパーで2.6ドルで売ってたのに、

全く同じパン粉が1.25ドルで売られてた。

KIKKOMAN(キッコーマン)の瓶の液体調味料なんて、スーパーで4〜5ドルするのに、1.25ドルで変えちゃうから驚いた。

疑いすぎて店員さんに、これも1ドルですか?って聞いちゃった。

カナダ来て早々、スーパーでキッコーマン買って損したわ。。。

多分在庫余って、賞味期限の関係とかで置かれてるのかな?

DOLLARAMAにはこういう日本系の調味料は一切なかった。

(醤油はあった、よくある家庭の瓶の小さいやつも!)

 

そのほか感動した商品 

日本の100円ショップで店頭に出すと、瞬く間に在庫切れになるという噂の

油はね防止編

DOLLAR TREEの油はね防止編

油が跳ねないのに、蒸気は逃げるから、カラッと仕上がるとかなんとか聞いたことがある。

気になったけど、、居候中の身だし、揚げ物そんなにしないからとりあえず買ってみたい気持ちをグッと抑えた。

油はね防止網を検索してみたら、

お値段以上ニトリさんで399円で売られてましたよ。

油はね防止網30cm(30cm) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

お菓子のプレート

これも驚いた、、。

私このカップケーキのタイプ、1500円くらいで日本で買ったよ?

同じ素材かわからないけど、シルバーで硬めのやつ。

こっちではこんな風に100円でいろいろ買えちゃう。

DOLLAR TREE

 

可愛い食器。

色とか、何よりサイズが可愛い。

大皿がいっぱい。

結婚式の時か、品のいいレストランでしかみたことない、お皿重ねる奴も100円で売ってた。

DOLLAR TREE

 DOLLAR TREE

 

DOLLARAMA

でかい。

近所のDOLLA TREEの3、4倍敷地がある。

地元のどーんとたってるダイソー思い出す。

広い分、色々なものが置いてある。

ノートブック、スケッチブック類は完全にDOLLARAMAの方が充実してる。

 

初めてカナダに来て、かなり吟味してドララマで買ったもの。

DOLLARAMA(ドララマ)

 

 fertilizer ( 肥料 )はDOLLARAMAにしかこの地域には置いてなかった。

ガーデングッツ探しに来るなら、DOLLARAMAの方が種類ある。

 

カナダグッツ

あとは、一角カナダグッツがどーんとある。

カナダの国旗がついた、磁石、旗、ペンとか定番から

帽子、サングラス、Tシャツとかお土産にするにはネタだろってものもいっぱいあるから

カナダ旅行のお土産、 留学・一時帰国のお土産にはよってみるのがいいと思う。

小分けのお菓子もいっぱいあるから、配りやすいものが見つかる。

 

生活用品・食品

DOLLARAMAは調味料とか、キッチングッツ、おかし作り、シャンプー・ボディーソープの種類、主に生活用品がかなり充実してる。

最強に美味しいスリランカのスパイス、スリチャラが200円という超格安(日本だと700円とか?)で売られてて目こすった。

これパチモノ?

スーパーでスリチャラ本物も3.5ドルとか日本より格安で手に入る。

100円ショップのスリチャラも買って味比べしたいけど、消費しきれなそうなので断念。

誰かこれの味知ってたら教えてください。

DOLLARAMA(ドララマ)のスリチャラ

 

特に嬉しかったこと

チキンキューブ12個入り
がドララマでは1.2カナダドルで売ってたこと。

スーパーより2ドルくらい安い。

チキンの出汁キューブ、もしくは粉末が欲しくてカナダ来てからスーパー行くたびにみてるんだけど、粉末はまずない。

キューブがあったとしても、6個で2.5~3.5ドルとお高め。

鶏ガラとか一袋日本から持ってくればよかったーっと後悔してたら、

DOLLARAMAにキューブがあった。

 

 歯ブラシ

カナダには巨大歯ブラシしかないと思い込んで、日本から大量に歯ブラシ持って来たんだけど、

ドララマにこんなふつーの歯ブラシあって拍子抜け。

まあビトイーンの山切りカットが大好きだから、いいんだけど。

驚いた。

あれ、今気づいたけどこれSENSODYNEだ。

マレーシアの歯科医のお友達が、コルゲートよりもオススメして来た歯磨き粉のブランド。

手持ちが底を尽きたら、買ってみよう。

DOLLARAMA(ドララマ)ヘッドが小さい歯ブラシ

 

DOLLAR TREE / DOLLARAMAどっちもしょぼかったもの

ペイント系の商品。

筆とか絵の具とか、パレットとか、、

全部譲ってきたから本当にショック。

2ヶ月前の私に、服を1ケース捨てて画材全部もってこいと言いたい。ばか。

パレットはあったけど、ぱかっと開くノート型は一切なくて、

丸いパレットしかなかった。

このばさばさの毛は、、、

 

DOLLAR TREE(ドラツリー)

 

絵の具も私が欲しかったチューブの水彩絵の具とかはなくて、

このパレットタイプしかなかった。

あとはボトルのアクリル絵の具。

でもこのJOT 8 欲しいな。

買おうかな。

 

DOLLAR TREE(ドラツリー)

 

ペン

ペンは絶対に日本から好きなのを持ってくることを移住前の自分に教えたい。

無印がどこでも手に入るファミマが恋しくなってきた。

もう2回も新品が使えなくて交換してもらった。(返品・交換した話

カナダの100均では、ボールペンは絶対に買わないようにする。

このペンも可愛くて買ってみたら、チョークがすでにペンの先っぽに突き刺さって折れていた。

パッケージ空いてるならわかるけど、厳重パッケージタイプなのに謎の壊れ方。

DOLLAR TREE(ドラツリー)

 

 

DOLLAR TREE / DOLLARAMAどっちもすごかったもの

結婚式・ベイビーシャワー・誕生日グッツの充実さ、半端じゃない。

 

カナダ100円ショップの結婚式アイテム

日本で転売されてたり、必死に輸入したりしそうなものが簡単に手に入る。(当たり前だけど)

さすが本場ってかんじ。

結婚式グッツは、こんな立派なカラトリー(フォーク、ナイフ、スプーン)

カナダ100円ショップの結婚式アイテム

みんな大好き、ウェディングサイン

カナダ100円ショップの結婚式アイテム

フォトプロップス(18こ入ってて、2ドル)

カナダ100円ショップの結婚式アイテム

持ち手がハートの、バブルシャワーのためのシャボン玉

10本1.5ドル!!!

カナダ100円ショップの結婚式アイテム

 

2年半前カナダ来た時、結婚するって知ってたら買いに来たかったわ(笑) 

2年半前カナダにきて、すぐに移住申請始めました

 

ベイビーシャワーのアイテムが、とにかく可愛い。。。

予定もないのに欲しくなったし、

帰国するときはお土産にしたい可愛さ。

 

カナダ100円ショップのベイビーシャワーアイテム

 

100円ショップ大好き、楽しい  

1CAD = 84.6円 ( 0:22 July 10, 2018 )

 

▼カナダで便利・お得なサービス

 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳