カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

余り野菜のストック使った、きのこのクリームリゾット

下準備:ストック作り

野菜ストックが冷凍庫にもなかったので作った。

余った野菜でストック作り

余り物の野菜、いらない部分と水2リットル(野菜の量によって調節)を圧力鍋に入れる。

時間がなかったので、

沸騰してから20分くらい高圧でかけて、15分火を切って放置。

この日の夕飯は、豚汁だったので、豚汁に使うにんじんと大根もこの時切って、塵となる予定だった野菜は圧力鍋に入れた。

  • にんじんのヘタと皮
  • 大根のへた
  • 小ねぎの根っこの部分と、上の緑の方
  • セロリ1本といらない部分
  • 玉ねぎ 1個
  • にんにく 2かけ
  • マッシュルーム 1個
  • グリーンレタスの下の固いところ
  • アスパラの下の固いところ

余った野菜でストック作り

 

 

きのこのクリームリゾットの材料

  • お米(日本米)1カップ *洗わない
  • マッシュルーム 1パック
  • 野菜ストック 2.5カップ 
    +チキンキューブ 1つをストックに溶かしておく。
  • 余ってたアスパラ4本
  • 生クリーム (日本でよく見るサイズのやつ)1/2 
  • バター 1cmくらい
  • パルメザンチーズ
  • トッピングに、生ハム、うすーいサラミ

 

きのこのクリームリゾット作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを入れて、
    お米1カップとスライスしたマッシュルームを入れる。
    お米が透明になるまで炒める。

  2. 白ワインがあれば、白ワイン大3くらいをフライパンに入れてアルコールを飛ばす。
    今日はなかったから、冷蔵庫に余ってる梨のお酒サイダーをちょこっと入れてみた。

  3. チキンだし溶かしたストック2カップ半の半分をフライパンに入れる。
    今回はストック作りたてだったから、リゾットに玉ねぎとニンニクを圧力鍋から出して入れた。
    火は、ぐつぐつするけど、グツグツしすぎないくらいの火加減。

  4. スープ無くなってきたら、残りの半分もまた追加して引き続き炒める(煮る?)
    味みて足りなければ塩・胡椒入れる。

  5. 2回目に追加したスープが減ってきたら、アスパラのみじん切りを入れる。
    お米の硬さを味見して、真が少し残ってるのが好きならこのまま6へ。
    彼は固いお米嫌いなので、弱火で少し放置。
    お米が固すぎる時は野菜ストック追加しても大丈夫。

  6. お米の硬さが好みになったら(もしくはちょっと前に)、
    生クリームを1/2投入。
    少しあっためて火をきる。

  7. 火を切ってから、バター・パルメザンチーズを好みの量入れる。
    Buen Provecho (いただきます)

きのこのクリームリゾット作り方

 きのこのクリームリゾット作り方きのこのクリームリゾット作り方

 リゾットのトッピングに、生ハムとうすーいサラミのみじん切り

きのこのクリームリゾット作り方

ノート

  • すごく美味しかった。
    今までのきのこクリームリゾットの中で一番美味しかったと思う。
  • 野菜ストックを作ると、圧力鍋内の野菜はほとんどドロドロになって全然美味しくない(旨味が出てるから良いこと)んだけど、
    今日は煮込み時間が短かったから、大根はちょうど良い食べごろになってた。
    お醤油かけて美味しくいただきました。
    ちょっと厚めに大根入れといてよかったー。

野菜ストックの中の大根が美味しかった

  • 野菜ストックを11:00頃作りながら、夕飯の豚汁の材料下ごしらえ。
    にんじん、大根、ねぎ切っておくだけで、夜だいぶ楽だった。

夕飯の下ごしらえをお昼におわす

 

  • 今度ポータベロマッシュルームでもリゾット作りたい。

  • 前回作ったストックと、ストックの使い先

 

1CAD = 84.5円 ( 22:21 July 10, 2018 )

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳