Translink Westcoast Expressは、
カナダの西側、ブリティッシュコロンビア州を走る電車。
先月バンクーバーに行くために、
Port Haney Station からWaterflont Stationまで電車に乗った。
Translink Westcoast Express の本数は1日に片道5本だけ
乗車時間は約1時間。
Maple Ridgeからバンクーバーに車以外で行くには、Translink Westcoast Expressが一番いい方法。
そのほかの行き方は、バスを乗り継いで、Expo skytrainに乗る方法だけどこれだと約2時間半かかる。
ただし、Translink Westcoast Expressは電車の本数は片道5本ずつ、1日合計10本だけ。
明け方はバンクーバーに向かう片道電車5本。
夕方はバンクーバーから出る方向の片道電5本。
栃木県と東京だって1時間に1本朝から晩まで往復あるのに!
すくなすぎて、最初びっくりした。。。
バンクーバーから、メープルリッチは約44km。
バンクーバーが例えば東京都渋谷区で、うちがが埼玉県東浦和市だとすると、
同じ40kmでも公共交通機関の環境はだいぶ違う。
ちなみに電車の出る時間は ( 2018年7月12日現在 )、
明け方の片道5本、PortHaneyから出る電車は
- 5:44 am
- 6:14 am
- 6:44 am
- 7:14 am
- 7:44 am
夕方の片道5本、バンクーバーのWaterfrontから出る電車は
- 3:50 pm
- 4:20 pm
- 4:50 pm
- 5:30 pm
- 6:20 pm
Translink Westcoast Express の乗り方と料金
Translink Westcoast Expressは、
片道か往復のチケットを買って乗車するだけ。
座席番号とかはなく、自由席。
チケットは販売機で、片道チケットか、1日乗車券(DayPasses = 往復チケット) のどちらかを以下の方法で買う。
1.キャッシュ・クレジットカードで紙チケットを買う
2.コンパスカード(日本のパスモみたいなカード)でチケットを買う
Translink Westcoast Express Port Haney Station ーWaterflont Station 間の
1日乗車券(DayPasses = 往復チケット)の料金は、約1500円。
ただ、コンパスカードを持ってるとパスモとかと一緒でちょっとお得になる。
1.キャッシュ・クレジットカードで紙チケットを買う
→ 17.25カナダドル
2.コンパスカード(日本のパスモみたいなカード)でチケットを買う
→ 16.50カナダドル
(コンパスカードにチャージがなかったら、このマシーンでクレジットカードとかデビットカードで支払ってコンパスカードを使える)
驚いたのが、この紙チケット。
(写真の上、白いのが紙のチケット。青いのがコンパスカード)
乗車ゲートに紙を入れて、通るんじゃなくて、
この紙チケットタップできるの。
コンパスカードをタップする場所と同じところで。
ふつーのペラペラの紙だし、後ろにバーコードとかもないのにどうやってるんだろ。
(使い終わった後ちぎって見たけど、紙のなかにうすーいビニールみたいなものが入ってて手じゃちぎれなかった。)
Translink Westcoast ExpressのDayPassesは超お得
Translink Westcoast Expressの往復チケットの名前が、なんで1日乗車券(DayPasses )なのかと思ったら、
驚いたことにTranslinkLinkの乗り物3種類全部1日中乗り放題。
- バス
- 水上バス
- 電車
紙チケットの後ろにはこう書いてあった
You must tap in out as required by TransLink's Transit Tariff.
Once tapped, this ticket is valid for 90 minutes for single fares, and until the end of serviece for DayPasses.
Tickets expire at the end of service on the day of purchase even if not tapped.
"必要に応じてチケットをタップしてください。
1度タップすると、片道チケットは90分間、DayPasses(1日乗車券)はサービスが終わるまで有効です。
なおタップしない場合でも、チケットは購入日のみ有効です。(別の日には使えません)"
片道チケットだと、90分。
デイパスチケットだと、1日中乗り放題!
なんて素敵なサービス。
結局この日は、合計6回も乗り物に乗ったから、
いくらかわからないけど片道チケットよりものすごくお得だったと思う。
- Translink Westcoast Express 往復
- Expo Line 2回乗車
- 水上バス 往復
座席は色々なタイプがあった
一方方向に並んでる椅子とか、向き合うタイプとか。
一番嬉しかったのは、テーブル席、テーブルに電源がついてる席があった。
通勤の時も、バンクーバーから離れれば離れてる街に住んでる人ほど、電源席が取りやすくなる。
Port Haneyからは平日電源席空いてた。
Translink Westcoast Expressから見える景色が綺麗だった
Port Haneyからバンクーバーに向かうときは、向かって右側の席に座ると綺麗だよ。
と教えてもらったので、右側に乗った。
晴れてる日で空が映って綺麗なでかい川とか
途中、電車の荷物が止まる場所とか。
(こういう四角い荷物、ゲームとか、海外ドラマとかによく出てくるから一人ではしゃいだ)
丘?の一部が家だらけの場所とか、あった。
自然と家を楽しんでるうちに、Waterflont Station到着。
(ウォーターフロントって聞くたびに、ここはディズニーシーだっけ?って気分になっる)
ほとんどの人がバンクーバーに行くから、ウォーターフロントにつくと出口に向かう人でいっぱい。
電車の中でまだくつろいで本読んだり、パソコンしてる人がいるからなんでだろう?と思ったら、この混雑が沈むのを待っていたらしい。
賢い。
せっかくのDayPassesチケットだから、SeaBusにも乗ってみた
Waterfrontについたら、たまたまSeaBus ( 水上バス )が26秒後に出発。
これは乗ってみるしかないと思い、次の用事まで時間があったら飛び乗ってみることに。
走った。
このSeaBusはノースバンクーバーに向かうバスだった。
SeaBusからみるバンクーバー。
また用事なくても乗りたい。
SeaBusに乗ってノースバンクーバー
ノースバンクーバー駅の周りを30分くらいぶらぶらしてきた。
可愛い看板とか看板とか、花がいっぱいでカメラロールがパンパンになった。
バンクーバーでは日本食スーパーのFUJIYAに行ってきたよ。
Translink Westcoast ExpressのDaypasses使って行けるところ1日中探索してみたい。
Adios :)
1CAD = 85.3円( 23:13 July 13, 2018 )