カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

ブラックベリーが町では食べ放題のカナダ

姪っ子を学校にお迎えに行ったら、地面にブラックベリーがいっぱいあることに気づいた。

 

姪っ子ちゃんが、カナダのブラックベリーは美味しいから食べてみなよー!!とすすめてきた。

 

ベリー系ってなんかプチってするし食感も味もいまいち嫌いなんだよね、、、すっぱいでしょ?

って正直に伝えたら、

 

カナダのブラックベリーは甘いから大丈夫だよー!新鮮なうちに食べて!!と目をキラキラさせていってくる。

 

かわいいので仕方なく食べて見たら、

おいしい。

 

おどろいた。

 

私のブラックベリー嫌いは、長年の思い込みだったかも。

明日は、自ら集めに行こうとおもうくらいハマった。

 

 f:id:poppo-afro:20180720155320j:image

*赤いのが黒い紫になったら食べごらしい

 

 

それから午後 、ゲストがきていたので居候主が車をだしてローリーレイクに散歩に連れてってくれた。

(住所: Rolley Lake Provincial Park, Bell St, Mission, BC V4S 1C6 )

 

午前中、すっかりブラックベリーにはまって(20年くらい嫌いって言ってたのに)、

Rolley Lakeの森の中を血眼になってブラックベリーを探した。

 

森の中なんだから食べきれないくらい見つかると思ったら、全然ない。

赤いベリーがたまにしか見つからない。

あとは全部先っぽがなくなってる。

本当にきれーーーーーに実がない。

居候主がきっとクマとかが全部食べたんだろうって。

たしかに動物が食べた説はある。

動物、山の実の食べ頃をよくおさえている。

ブラックベリーとるなら町のほうが取りやすいと学んだ。

 

f:id:poppo-afro:20180720155210j:image

f:id:poppo-afro:20180720155258j:image

 

すっかりベリーにはまったので、さらにほかの木の実も食べてみることにした。

知らないものを食べるのは危ないのでやめなさいと彼に言われたけど、この紫のブルーベリーみたいのくらい平気だろうとおもい食べてみた。

f:id:poppo-afro:20180720155432j:image

甘酸っぱくておいしかった笑

 

というかこれはブルーベリーだと思っていたけど、今Googleで検索してみたらブルーベリーはこんな風な実のつき方をするらしい。

ベリー初心者すぎて全然記憶になかった。

f:id:poppo-afro:20180720161638p:image

 

私が食べたのは赤丸あたりが似てるけど

f:id:poppo-afro:20180720162047j:image

画像出典: 樹木図鑑 黒の実

タンナサワフタギ は樹高3-5mになるらしいからこれはちがう。

タカネザクラ はよくみると葉っぱが桜みたいにギザギザしてるからこれではなさそう。

となるとスイカズラが似てると思ったけど、花さいてないし、実もこんなに近くついてない。

とりあえず1個食べたくらいではお腹を壊さない実だった。

 

1CAD = 84.7円 (0:13 July 20, 2018)

 

 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳