カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

10万円でどんなアパートがカナダBC州で借りれるかcraigslistとKIJIJIで探してみた

カナダでの居候生活はまだ続きそう(続けさせていただきたい)だけど、

どのくらいの金額で、

どういう家が

どこらへんに借りれるのかを少し知っておこうと思って、アパートの検索をcraigslist(クレイグリスト) と KIJIJI(キジジ)でしてみた。

アパートみるのって、住むすまない関係なしに楽しい。

 

ざっとみた感じ、夫婦2人でバンクーバーに電車とかバスで楽にアクセスできる場所に住みたいなら1300カナダドル(約11万5千円)以上出さないと見つけるのが難しい感じ。

ワンルームで、狭くてもなんでもいいから安くて、バンクーバーにアクセスできるところあるのかと思って検索してみたけど

1200カナダドル(10.5万円)以下だと、

人の家の一部貸し(+ 一人しか入居できないパターンとか)、

シェアハウス、もしくは電車が近くにないところばかりだった。

東京だと結構中心街?から離れれば23区内でも2LDで8万円以下とかも見つかるからその感覚でいたのでびっくりした。

居候宅から電車に乗った時も思ったけど、東京ってかなり公共交通機関が発達してて、かなり便利だったんだー。

 

 

1300ドル以上で、夫婦で住めて、電車が近くにあってという選択肢がやっと増えてくる感じ。

あと、1200ドルでも1300ドル以上でも禁煙、ペット禁止がほとんど。

禁煙は大歓迎。

外国ってペットどこでもオッケーなのかと思ってたから、ペット禁止は驚いた。

バンクーバー付近のアパートは日本みたいなんだな。

    

1.craigslist.ca カナダのクレイグリスト

仕事も、コミュニティーも、中古品も色々な情報にアクセスできるサイト。

ここでまずapts/housingを選択。

craigslist: vancouver, BC jobs, apartments, for sale, services, community, and events

f:id:poppo-afro:20180724055907p:plain

 

*上のページから飛べばA~Dは自動で選択されてる。
A. 州を選らぶ

B. 州の中でどこらへんを探したいか選ぶ。
 今回はBC州の全部(all)で

C. 仕事とか、イベントとか、自分の探したいものを選択
 今回はHousing

D.Cの中から細かい種類を選ぶ
 今回はapts/housing for rent

E.細かい条件を設定。スーモとかで家探すときに、m2以上m2未満、いくら以上、以下、写真つきの情報だけとか色々好きに設定する。

F.地図を押すと、地図情報から家を探せる。これが一番便利だった

f:id:poppo-afro:20180724102921j:plain

F.地図を押すと、地図情報から家を探せる

こんな感じでマップに条件に当てはまる数と位置が出てくる。

数字を押すと1になるまでクローズアプされ、1になるとその情報がみれる。

1000ドル以下で住める家が、クレイグリストのBC州には510個あるみたい。

f:id:poppo-afro:20180724103916p:plain

2.KIJIJI  (キジジ)

カナダでクレイグリストと並ぶ人気らしいKIJIJI(キジジ)。
こちらも中古品とか、仕事とか、イベントとかなんでも探せるサイト。

KIJIJIもエリアと探したいこと選んで探す。

今回はバンクーバーエリアで、アパートを探したいので

エリア:Greater Vancouver Area

やりたいこと:Apartments & Condos for Rent

🏠 Apartments & Condos for Sale or Rent in Greater Vancouver Area | Kijiji Classifieds

KIJIJIもPCサイトの左側で、色々な条件で絞れる。

f:id:poppo-afro:20180724105031p:plain

用語

アパート探してよく見る用語

  • STUDIO = 間取りがワンルーム
    ベッドルーム(リビング)、キッチンが一続きになってるやつ。
  • ft2 (平方フィート)
    日本ではm2(平方メートル)を使ってるから、m2に変換した方が想像しやすい。これはgoogleで、「t2 to m2」って検索すれば、すぐに平方メートルの大きさが出せる。
    例えば、740ft2 to m2 ってgoogleに打てば、
    68m2だってすぐわかる。

f:id:poppo-afro:20180724064943p:plain

ざっと探してみた印象まとめ

  • バンクーバーに電車で楽にいける圏内で2人で入れる家は、1300ドル(約12万円)以上出すとかなり選択肢が広がる。

  • 中には家賃の中に、水道ガス電気込みの物件もあった。条件をよく読んで、職場までの位置を比較しながらみるのが良さそう。

  • Surrey(サレー)には、1300ドルからでも共用部分が充実したラグジュアリーな感じの物件が結構出てた。
    共用部分にジム、プール、ビリヤード、綺麗な共用ベランダとかがあるやつ。

    f:id:poppo-afro:20180724101127j:plain

  • 車を買って車の生活をする選択肢を入れれば、もっと家賃が低いアパートが選択肢に入るかな

とうぶんまだ居候したい。

 

1CAD = 84.2円( 18:23 July 23 , 2018

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳