カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

留学中のお昼がキュウリ。事前確認したいホームステイ先のルール

最近、『これが今日のランチです』とメールがきた。

ホームステイ先に出されたお昼、キュウリ

 

ホームステイ先に用意されたお昼が、 丸ごと1本のきゅうり(笑)だったらしい。

カナダ・バンクーバーに留学を決めた友達は、

ホームステイとルームシェアどちらも値段が同じだったけど、

英語の生活もできるからホームステイを選んだそう。

実際に当たったホームステイ先はルールがとっても厳しかったみたいで、お昼や夕飯も大変ユニーク。

  • シャワーは5分以内(どこか洗ってる間はシャワー止める)
  • 門限は9時
  • 10時消灯
  • お肉は週2回
  • お昼はきゅうり

ホームステイは収入のために運営している家族もいるし、

預かる方の安全とか、家の子供に合わせた生活スタイルとかもあるから

ルールがあるのもわかる。

 

でも、もしこういう家に当たった時に

『せっかく同じお金出すなら、寮とかルームシェアにすればよかった!』

って後悔しないために

可能であれば、ホームステイ先のハウスルールを事前に聞いて、比較できると良いのかも。(答えてもらえたり、事前に家まで決定されるのか全然プロセスがわからないけど)

 

留学相談をエージェントにしている人や、直接連絡をとっている人でもいくつか答えてもらえる範囲で内容を聞けたら、その内容をもとに寮やルームシェアとも比較できるし。

  • 起床時間
  • 就寝時間
  • 門限
  • 自分の部屋に人を呼んでいいかどうか
  • 食事込みの場合、簡単な内容
  • 洗濯ルール
  • そのほかハウスルール 

 

友達は、キュウリも留学のネタになって面白いんで大丈夫です笑

ただ来週から寮にうつります。と。

あと一週間頑張れ!

 

1CAD = 85.5円(17:54 July 27, 2018

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳