カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

カレーは圧力鍋とフライパンを使って作るのが最近わたしのやり方

ジャガイモにチャチャっと火を通したいし、

時間があっても無くても最近は圧力鍋とフライパンの2個使い。

所要時間:約30分

材料(8人前)

  • 牛肉 500g
  • 玉ねぎ  1個
  • にんじん 2本
  • じゃがいも 4、5個
  • カレーのルー 1パック
  • 水1リットル

作り方

  1. 玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを好きな大きさに切って、圧力鍋に入れる。
    水を900ml入れて、蓋して圧力鍋でにる。
    プシューッってしてから5~8分くらい火にかけたら、火を止めてあとは放置。
    (10分もしなくても良さそう)

  2. 1をやってる間に、フライパンで牛肉を炒める。
    両面に色がついたら、玉ねぎも入れて、少し炒めてから、残りの水100mlを加えて煮る。

  3. 1の火を止めてから10分くらいたったら、蓋を開けてルーを溶かす。
    ルーが溶けたら、2の牛肉と玉ねぎを加えて、5分くらい火にかけたら完成。

圧力鍋とフライパンを使う、カレーの作り方


圧力鍋とフライパンを使う、カレーの作り方
圧力鍋とフライパンを使う、カレーの作り方
圧力鍋とフライパンを使う、カレーの作り方
圧力鍋とフライパンを使う、カレーの作り方

 

ノート

  • 玉ねぎとグリーンビーンを炒めたのを、カレーと一緒に食べると、パリッとした食感んが加わって美味しい。
    あと、福神漬けがカナダで簡単の手に入らないので、手作りピクルスをみじん切りして採用。 

     さらに辛いのが好きなのでチリフレーク。

    この3つが、お気に入りのカレートッピング。

お気に入りのカレートッピング

  • カナダでもカレールー手に入る。
    値段は、日本の2倍くらい。
    ここみたいな、アジア系のスーパーマーケット行かなくても、real canadian superstoreとか割とどこのスーパー行ってもカレーのルー見かける。
    BC州アジアの人多いからかな?


  • 東京で生活してた時は、カレー8人前が2日でなくなってた。
    2人暮らしでね。
    彼の食べる量がやばい。
    でもカナダ来てから、食べる量が減った(頑張って減らしてる)みたいで、初めてカレーが1週間色々使いまわせて感動した。
    本当に感動した!

  • お弁当にもカレーを使い回し。
    タッパーに丸ごとカレー入れた日もあったけど、それはチンしたり、移動したり面倒らしいので、お弁当は一つにまとめて欲しいと。
    なので、端っこに、お肉とかポテト多めに詰めるスタイルに落ち着いた。

お弁当に使えるカレー
お弁当に使えるカレー 

  • 圧力鍋は、移住するときに友達にもらっていただいた(誕生日プレゼントにもらったから捨てたくなくて)から、カナダで新しく買った。
    COSTCOでティファールの4Lサイズが、37カナダドル(約3200円)くらいだった、、、!
    破格の安さ。
    圧力鍋って、15000円くらいのイメージだったんだけど。
    コストコのT-fal secure 5 Pressure cooker 4L安すぎ

    箱引っ張り出して、
    T-fal secure 5 Pressure cooker 4L 
    で調べてみたら、やっぱり169カナダドル (約14500円)もする!
    T-fal secure 5 Pressure cooker の値段

    自分の記憶違いなんじゃないかと思って、レシートも探してみた。
    やっぱりカナダ39ドルだ。
    78%オフ。しゅごい。

コストコのT-fal secure 5 Pressure cooker 4L安すぎ

 

カレー便利、カレー最高、コストコ神。

 

1CAD = 85.0円(17:35 Aug 22, 2018

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳