カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

カードゲームExploding Kittens楽しすぎるよ。いい感じのドキドキ感。

彼が、お祭りのお店でExploding Kittensっていうカードゲーム買ってきてくれたんだけど(25カナダドルくらいだったかな?)

グッジョブだった。

楽しすぎて居候中、

毎晩誰かが「やろう!」っていうから結局1週間連続で寝る前にゲームしてた。

 

カードゲームExploding Kittensをやってみた感覚としては、

黒ひげ危機一発のようなドキドキ感に、

UNOとかトランプの七並べみたく、運とカードの出す順番の頭を使う感じが混ざったようなゲーム。

 

ゲーム名の Exploding Kittens (爆発する子猫)の名前の通り、爆発する子猫の絵が書いてあるカードが、ババ抜きのババ、

黒ひげ危機一発の黒ひげって感じで、

Exploding Kittensを引き当てた人はゲームオーバー。

カードゲームExploding Kittens

最後まで Exploding Kittens のカードを引かず(もしくは回避)生き残った1人が勝ちっていうゲーム。

  

遊び方は、

  1. デッキから、Exploding Kittensカードと、DEFUSEカードを抜く。
  2. まずプレイヤーの手元にDEFUSEカードを1枚ずつ配る。
    そして、デッキからランダムにプレイヤーに4枚配る。
  3. デッキに、Exploding Kittensカードと、DEFUSEカードを戻して、シャッフルして真ん中に置く。
  4. あとは順番にプレーしてく。
    手持ちのカードでアクションをするか、アクションしない。
    アクションは何回でもできる。
    アクションが終わったらデッキから、1枚カードを引く。
  5. Exploding Kittens を引いて、手元にDEFUSEカードがなければ、退場。負け。
    Exploding Kittens を引いて、DEFUSEカードを持っていた場合、引いた人はExploding Kittens をデッキの好きな位置に入れていい。
    一人が残るまで、ゲームを続ける。
    最後まで残った人が勝ち。

 

カードは、なんかゆるいぐちゃっとしたイラストが可愛い。

でも、イラストごとにゲームの効果(アクションの意味)はなくて、

カードの色ごとに、機能がある。

 

 

DEFUSE

Exploding Kittens 引いたときに、防御できるカード。

これ持ってたら、ゲームに生き残れる。
カードゲームExploding Kittens、DEFUSE

 

SEE THE FUTURE

デッキの上から3枚まで、カードを見ることができる。
カードゲームExploding Kittens、SEE THE FUTURE

 

ATTACK

次のプレイヤーが2回カードを引かないといけない。

2回順番がくるってこと。

ATTACK使った人は、デッキからカードを引かなくていい。
カードゲームExploding Kittens、ATTACK

 

NOPE

カードをもらうターゲットにされた時とか、

自分の前のプレイヤーATTACK使ってきたときに、

NOPE! って言える。
カードゲームExploding Kittens、NOPE

 

SKIP

自分のターンをスキップできる。

=デッキからカードを引かなくて良い。
カードゲームExploding Kittens、SKIP

 

SHUFFLE

デッキを好きなだけシャッフルできる。
カードゲームExploding Kittens、SHUFFLE

 

FAVOR

好きなプレイヤーに「カードください」って言える。

指名されたプレイヤーは、好きなカードをその人にあげる。
カードゲームExploding Kittens、FAVOR


そのほか白いカード

同じ絵柄が2枚揃ったら使えるカード。

好きなプレイヤーの手持ちのカードを1枚引いていい。

FAVORより、すごいカードをもらえる可能性が高いと思う。

DEFUSE引き当てたら最高
カードゲームExploding Kittens、その他の白いカード

 

 

例えば、SEE THE FUTUREで3枚カードを見たときに

一番上のカードがExploding Kittensだった場合、

ここでアクションを止めると、Exploding Kittensを引いてしまう。

手元に、ATTACKSKIP が手元にあれば、自分がカードを引く必要がないので

Exploding Kittensを回避できる。


 

使い方の詳しいビデオ(英語)はこれ。

 

うちに誰かきたらまたやりたいな。

 

1CAD = 85.1円( 22:10  July 23, 2018

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳