カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

ドミニカ共和国の郷土料理SANCOCHO(サンコチョ)の作り方

ドミニカ共和国で一番好きなスープ料理、SANCOCHO(サンコチョ)。

見た目はカレーみたいだけど、特別なスパイスとかは特になくて、とにかく

たくさんの種類の芋と、たくさんの種類の肉を2時間煮込んで作る料理。

日本人絶対大好きだと思う。

彼は、けんちん汁のことを日本のサンコチョって呼んでる。

具材いっぱい入れて煮込むイメージは確かにあってるけど、

味は今まで日本で食べたことない味。

芋と肉大量ににんにく煮込んだら、こんなに美味しくなるんだ、、、、って感動するの間違いないと思う。


今回は、パーティーのためにSANCOCHO 20人分作った。

こんなに大量に作るの初めて。

 

所要時間:2~3時間

SANCOCHOの材料(約20人前)

*普段はこれの1/4の量

  • 牛肉 1kg
  • 鶏肉 1kg
  • ソーセージ or 豚肉 500g
  • じゃがいも たくさん
  •  yuca ( キャッサバ)今回は2本
  • taro ( 里芋 ) 10個くらい
  • プラタノ(バナナの形した芋、今回見つからなかった) 
  • 玉ねぎ 4個
  • かぼちゃ 3/4 ( 600~700g )
  • にんにく 12個
  • チキンキューブ 6個
  • パクチー(シラントロ) 多め
  • オレガノ
  • セロリ 8本

付け合わせ

  • アボカドとライムがあると最高

SANCOCHO(サンコチョ)の作り方

とにかく皮むいたり、切る具材が多すぎて、この数をパーティー当日にやるのはきつすぎるから、可能な限り前日に下準備をした。

下準備

以下を一口大に切っておく

  • 玉ねぎ
  • ソーセージ
  • 鶏肉
  • 牛肉 
    牛肉は、にんにくをガーリックプレスに2つかけて、一緒に保存容器に入れておくと、肉に味がついて好き。
  • かぼちゃ
    かぼちゃは全部溶かしてしまうから、大きさはそんなにこだわらなくていい

にんにくは、皮をむいておくと次の日かなりらく。

作り方

  1. 鍋にオリーブオイルをしいて、全ての肉を炒める。
    (豚肉、鶏肉、牛肉)
    塩を一周回しかける。

  2. 水を12リットル入れる。
    *1/4のレシピの時は水3リットル

    にんにくを10個(先に2個牛肉を保存するときに使ったから)
    *1/4のレシピの時は、3つ

    ガーリックプレスにかけて、鍋に入れる。
    チキンだしキューブも入れる。

    全ての芋(じゃがいも、里芋、キャッサバ、プラタノ)を入れて、
    芋がホクホクになるまで煮込む(目安30分)

  3. ここからさらに煮込んでスープの味を整えていく。
    芋が溶けてしまうので、お芋を全て鍋から一旦救出する。
    神経質にならず、お肉も一緒に取れちゃっても大丈夫。

  4. 全部の芋を一旦お皿によけられたら、
    みじん切りにしたパクチーと、ささぎりにしたセロリを入れて
    1時間弱火で煮込む。

  5. スープの味が整ったら、お芋を戻して温めたら完成。

ドミニカ共和国の郷土料理SANCOCHO(サンコチョ)の作り方
ドミニカ共和国の郷土料理SANCOCHO(サンコチョ)の作り方
ドミニカ共和国の郷土料理SANCOCHO(サンコチョ)の作り方
ドミニカ共和国の郷土料理SANCOCHO(サンコチョ)の作り方
ドミニカ共和国の郷土料理SANCOCHO(サンコチョ)の作り方
ドミニカ共和国の郷土料理SANCOCHO(サンコチョ)の作り方e
ドミニカ共和国の郷土料理SANCOCHO(サンコチョ)の作り方
ドミニカ共和国の郷土料理SANCOCHO(サンコチョ)の作り方
f:id:poppo-afro:20180910101347j:image
ドミニカ共和国の郷土料理SANCOCHO(サンコチョ)の作り方
ドミニカ共和国の郷土料理SANCOCHO(サンコチョ)の作り方
ドミニカ共和国の郷土料理SANCOCHO(サンコチョ)の作り方
f:id:poppo-afro:20180910101350j:image
ドミニカ共和国の郷土料理SANCOCHO(サンコチョ)の作り方
ドミニカ共和国の郷土料理SANCOCHO(サンコチョ)の作り方
ドミニカ共和国の郷土料理SANCOCHO(サンコチョ)の作り方
ドミニカ共和国の郷土料理SANCOCHO(サンコチョ)の作り方
ドミニカ共和国の郷土料理SANCOCHO(サンコチョ)の作り方
ドミニカ共和国の郷土料理SANCOCHO(サンコチョ)の作り方

 

 

ノート

  • パーティーでは、コーンごはんと一緒に食べた。

    f:id:poppo-afro:20180910101757j:image

 

  • この料理でドミニカ料理のお店を日本で開けるくらい美味しいと思う。
  • 20人前作れる鍋なんてあるはずがなく、最初2個から鍋始めのに、
    具材入れたら、水が全く入らないことに気づいて
    最終的に鍋4個になってしまった(笑)

    次は、これくらい巨大な鍋を買ったほうがいいな。
    ↓ これは本場、ドミニカ共和国で作ってもらったサンコチョ。
     大きいスープだとスープがいっぱい作れていいな。

f:id:poppo-afro:20180910101853j:plain

 

  • ずっと、サンコウチョウって呼んでたけど、スペル見たらSANCOCHO(サンコチョ)だった。

  • SANCOCHO(サンコチョ)は、南米の郷土料理でもあって、ドミニカ共和国以外でも名前とかが違うけど似た料理がある。
    キューバのお友達も国にこのスープあるって言ってた。(名前聞いたのに、忘れてしまった、、)

    カレーとか、けんちん汁とかと一緒で入れるものとか作り方が家庭によって色々あるらしい。

    コーンとか、うさぎの肉とかが入ったサンコチョ食べたことある。
    コーンかなり美味しかった。

    ドミニカではうさぎよく食べる。
    うさぎって言っても、日本で想像する可愛いペットみたいなうさぎじゃなくて、でかいらしい。
  • キューバのお友達がyuca ( キャッサバ)蒸したやつを持って来てくれた。
    パーティーに来てくれた日本人の子達が、yuca ( キャッサバ)のあまりの美味しさに感動しまくってた。
    確かに私も初めて食べた時、美味しすぎて感動したの思い出した。
    (今でも毎回美味しすぎて感動する)

    yuca ( キャッサバ)は、タピオカの原料にもなってるって彼に教えてもらうまで知らなかった。

  •  これ頑張ったせいで、肉じゃがの存在をすっかり忘れてしまった。
    しかも、パーティーで余ったサンコチョはみんなにタッパーで配って、自分たちの分を残すのも忘れてしまった(笑)
    うちに残ったのは、15人前の肉じゃが。

     

  • 初めてドミニカ共和国いったとき(2011年)に、サンコチョに感動しすぎてレシピ教わった。

    美味しすぎて、みんなにレシピ教えたくてこんな写真まで作ったのにめんどくさくて中断。
    8年越しにレシピかけた。

f:id:poppo-afro:20180910111301j:plain

f:id:poppo-afro:20180910111306j:plain

 

1CAD = 84.1円( 18:29 Sept. 9, 2018

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳