カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

バックアップが壊れているため、iTunesはiPhoneを復元できませんでした。の画像を取り戻せた

昨日iPhoneのバックアップ・復元に失敗してiPhoneは元のまっさらな状態になってしまった。

でも、データの復元ソフトを見つけて写真や動画、メモ情報は一通り取り戻せた。

f:id:poppo-afro:20180930154036p:plain

 

『バックアップが壊れているため、iTunesはiPhoneを復元できませんでした。』が表示されるまでの過程

iPhoneのotherの量を減らしたくて、iPhoneを初期化することにした。

MacBookAirのiTunesでバックアップをしようとしたところ、MacBookAirに空きスペースが10GBしかないので、前回の2017年12月のバックアップを削除。(*やると危険なこと1個目


MacBookAirに空き容量が50GBくらいできたから、バックアップ(暗号化)を開始。

20~30分待ってiPhone6plus57GB分のバックアップが完了。

ちゃんとバックアップ終了時刻が表示されたし、おかしな挙動はなかったのでひとまず安心。

バックアップを1つとっただけで、安心しiPhoneを出荷状態に戻す『iPhoneを復元』開始 (*やると危険なこと2個目

バックアップは完了した時点でMacBookAirの空きスペースが20GBくらい。

バックアップは完了してるので、これ以上PCの容量を使うことはないだろうと勝手に思い込み、iPhoneを元の状態に戻すために初期化後『バックアップを復元』開始。(*やると危険なこと3個目

すると、MacBookAirの空きスペースが、どんどんGBが膨らんでいくことに気づく。

f:id:poppo-afro:20180930155242p:plain

途中で空き容量が足りないから、スペースを調整しろ的な警告が出てきて、

iTunesのバックアップは停止。

バックアップ失敗。

そして、謎のバックアップデータコピーが出来上がり、Macの空き容量はほぼ0に。

f:id:poppo-afro:20180930155803p:plain

この時はコピーデータはどっちか消すのも怖いから、スペースを確保すればいいや、と思いPCのデータを少しハードディスクに移すことに。

(まだ、大量の写真データをハードディスクに移す余力があった...)

そしてMacBookAirの空きスペースを35GB確保したところで、「バックアップデータが32GBなんだから、35GBあれば復元も成功するだろう」と理由もない自信から再度「バックアップを復元」を開始(*やると危険なこと4個目

 

そして、また前のやばい状況に戻る。

どんどんMacの空きスペースが喰われていき、ついにまた警告が出て、バックアップ失敗。

今度こそiPhone64GB以上の空き容量を確保しないとバックアップに失敗するな、、と思い、PCの写真を全部ハードディスクに移動。

これをしても、まだ空き容量40GB。

250GBしかないわたしのMacBookAir はすでにiPhoneバックアップのコピーデータが3つも出来上がってて100GBも容量が喰われていた。

もうPCから消せるデータがほとんどないから、どうせバックアップに出来上がったデータはGBもタイトルも一緒だしコピーだろうと思って1つ削除してみることに。

*やると危険なこと5個目

 

これで、MacBookAirに70GB確保。

今度こそバックアップいけるだろうと思い、「バックアップを復元」を開始。

すると、しばらく文字が出っ放しであと何分みたいなバーがなかなか出ないな、、と思ったら。

『バックアップが壊れているため、iTunesはiPhone"~’s iPhone"を復元できませんでした。』と表示される。

f:id:poppo-afro:20180929113336p:plain

え、バックアップファイルが壊れてる?

一瞬冷や汗かいたけど、こっちにはまだもう1バックアップ残ってるからそっちも試してみると。

f:id:poppo-afro:20180929113336p:plain

やっぱりバックアップファイルが壊れてて、復元をできない。。。

バックアップファイル3つあるうちの、一番上を消したけど、もしかしたらそれがオリジナルファイルだったのかも。

真ん中を消しておけばよかった、、、と思っても時すでに遅し。

PCの容量がないからその前のファイルも消しちゃったから焦り出す。 

データ全部吹っ飛ばした今だからする反省

*やると危険なこと1個目

前回のバックアップは念のため消しちゃダメ。
もしくは、最新のバックアップを2つ取る。
 

 *やると危険なこと2個目

 バックアップは2つは最低でも取る。
PCにスペースがないなら、iTunesの保存先をハードディスクにでもしてバックアップをとっておく。

 *やると危険なこと3個目

→バックアップ後のPCに十分な空き容量がないまま「バックアップを復元」を行うと、途中で復元に失敗する。
PCの空き容量は最低でも70GBくらい必要なのかな?iPhoneの空き容量以上?

 *やると危険なこと4個目

→とりあえず、バックアップ32GBと同じPCの空き容量35GBで復元したら、失敗した。
PCの空き容量超重要。

 *やると危険なこと5個目 

→勝手に出来上がったバックアップのコピーデータを削除するのは危険。

これが復元に失敗した要因か証拠ないけど、これなんじゃないかと思ってる。

『バックアップファイルが壊れている』に対処できる方法を検索してトライ

調べてみたところ、この警告がでて、解決法がある理由としては2つがよく見つかった

1.iTunesのバージョンが古い

2.バックアップをとったiPhoneのバージョンより、新しく復元させたいiPhoneのバージョンの方が低い場合。

 

1.のiTunesは最新だったし

2.は自分のiPhoneを初期化したから、バージョンは最新。

バックアップしたバージョンが古いことに関しては、問題ないはず。

(最初と2回目の初期化は正常にいきそうだったし、、)

 

iTunesを立ち上げ直したけど、それも効果なし。

 

復元は諦めて、せめてiPhoneの写真とかテキストデータだけ取り出せないか調べてみた

iPhoneの復元がダメでも、コピーしてない2018年の写真とボイスメモと、いくつかのメモだけ取り出せればもう最悪いいや。と思い、復元ソフトを探してみることに。

色々出てくるけど、ウイルスがかかったりしないかも心配、、、。

彼にも英語で調べてもらったら、日本語でも英語でもよく紹介されてるソフト『EaseUS MobiSaver Free for Mac 7.5』を発見。

 

f:id:poppo-afro:20180930163801p:plain

 

早速ダウンロードして使ってみた。

EaseUS MobiSaver Free for Mac 7.5の使い方

ダウンロードして、アプリを起動

f:id:poppo-afro:20180930164027p:plain

 

アプリ起動後、言語がロシア語みたいなのだったから、

左上のlanguage から英語に変更。日本語もある。

f:id:poppo-afro:20180930164145p:plain

 

MobiSaver.app を再起動して、バックアップデータを読み込む。

バックアップデータは左メニューの真ん中で、フォルダとか選ばず自動でファイルが出てきた。

暗号化してたから、iTunesで設定したパスワードを打ち込む。

 

f:id:poppo-afro:20180930164359p:plain

 

しばらく待つと、壊れたバックアップファイルのiPhone画像が出てきた!

結局今回の壊れたファイルはぱっと見全部データがみれた。

f:id:poppo-afro:20180930164845p:plain

 

 

全部のデータをダウンロードして取り戻すには、 

約80ドル(8000円ちょい?)

写真も動画も、音声も、メモも全部8000円で取り出せるなんて超良心的、と思った。

f:id:poppo-afro:20180930165158p:plain

 

EaseUS MobiSaver Free for Mac 7.5で無料で取り出せるデータ

ありがたいことに無料で取り出せる範囲もたくさんある。

無料で取れるデータ

  • 写真1枚ずつ
    拡張子が だけど、pngに変更可能

    写真は、1枚1枚ダウンロードするとこんな感じになる。

    f:id:poppo-afro:20180930170049p:plain

    フォルダが全て別れるのがめんどくさいけど、無料だし、数十枚しか取り出したいものがない人に十分。

 

  • 動画1個ずつ
  • App Videos 
    アプリ内のビデオかな?app photoもあった。
    写真保存してないデータまで取り出せる。

  • ノート全データ(URLで一覧で観れる)

    f:id:poppo-afro:20180930170559p:plain

  • 電話履歴(call history)
    電話履歴とかいらないけど最近電話きてて、まだメモしてなかった電話番号は確認できて便利
  • Reminder全部
  • Bookmark 全部
  • Contacts 全部
  • Calendar 全部
    *カレンダーとコンタクトは、わたしはgmailと同期してるから問題なし


1個づつでも無料で取れないデータ

  • ボイスレコーダー(Voice Memo)
    
個人的に一番ダウンロードしたかった(しかも4つだけ) のに、。1個でもダウンロードできない

  • Messages の会話履歴
  • WhatsApp の会話履歴
    両方会話のプレビューが観れるから、キャプチャは取れる

    f:id:poppo-afro:20180930170332p:plain

    これで夫との2012年のまだ大学生だった時の会話が出てきて、面白かった。
    このキャプチャの会話は別の。

    *WhatsAppは自動で会話履歴をバックアップしてくれてるから、電話番号でログインしたらデータ戻って来た

 

次にiPhoneのバックアップと復元するときは、PCの余裕をたっぷり確保する

ほんと自分を過信しすぎて、急いで浅はかな行動を今回は取ってしまった、、、。

iPhoneデータ一掃できたし、新品みたいな気分だし、無駄なデータがいっぱい蓄積されてることも色々わかってよかった部分もあった。

ちょっと変なこだわりで、Googleフォトに自動バックアップ今まで取ってなかったけど、今日からはもう自動バックアップに設定。

電話帳はGoogleに同期させてるし、

iCloudにバックアップできる部分は、写真以外してるのでそこは無事。

無事に戻ってこなかったのは

  • アプリの並び順。
    (ダウンロードしてたアプリはappストアから見れるので問題なし)
  • アプリ内のデータ
    *iPhoneにデータが残る系のやつ
     体重ログが2年分くらい消えた
  • iPhoneの画面にお気に入りしてたWebページたち
  • LINEの2018年の内容
    2017年12月にも初期化した時に、LINEのバックアップ機能でバックアップ取っておいたので2018年の会話だけ全部見れなくなった。
    でもPC使ってたから2018年の会話はこっちでみれる。
  • ボイスレコード(今回有料データ買わなかったから)

このくらいかな!

写真はラインとかメッセンジャーに残りまくってたし、

動画は全てGoogleフォトにアップしてたし、

昨日落ち込みすぎたほど痛手がなくてびっくりした。

(昨日は自分がミスったことに対して相当落ち込んでた、、)

 

便利な時代だあ。

 

1CAD = 88円( 0:58 Sept. 30, 2018

 

- そのほかサービス紹介 -


🔻iPhoneの水没・画面・液晶割れでお困りの方は、Goodモバイル

 即日対応もされているようです

【水没修理成功率92%】iPhone水没修理のことならグッドモバイル

 

🔻もう完全に割れてしまってお手上げ。売りたい、、という方はこちらで査定・買取いただけるようです【全国対応】

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳