カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

バンクーバー付近の紅葉スポット、街中の見頃は10月後半予想

カナダBC州にも秋が来た

f:id:poppo-afro:20181014135823j:image

実際カナダの秋は数週間前からきてるけど。

友達が紅葉の写真をアップしてるのを見て、初めてカナダがすっかり黄金色の秋になってることに初めて気づいた。

そこから、電車に乗ったり歩いたり、移動するたび紅葉してる木を見つけては綺麗すぎて感動。

やっぱ意識しないと、何も目に入ってこない。笑

f:id:poppo-afro:20181014135809j:image

カナダ BC州の街中紅葉スポット

紅葉に感動しすぎて、移住した初めての秋だしせっかくだからもっと見に行こうと思って学校のみんなにどこか綺麗か聞いて見た。

f:id:poppo-afro:20181014155659p:plain

  • Stanley Park (スタンレーパーク)
    バンクーバーの超でかい公園。森って感じ。

  • Queen Elizabeth Park(クイーン・エリザベス・パーク)
    f:id:poppo-afro:20181018154215j:image

  • Robson Street (ロブソンストリート)
    バスに乗って

  • Sylvia Hotel (シルビアホテル)
    english bay beachの前にあるホテル。壁一面の葉っぱが紅葉してすごい。
    f:id:poppo-afro:20181018154142j:image

  • Cambridge Street (ケンブリッジストリート)
    East Vancouver
    住宅街の道、紅葉の木の並木がすごく綺麗。
    近くまでバスで行って、ストリートまでは徒歩でお散歩するしかない。
    もしくは車で通り抜けるのもいいかも。

    f:id:poppo-afro:20181018154102j:image

  • False Creek
    川の前で紅葉がみれる

  • Granville Island 

  • UBC
    綺麗な大学のキャンパスを見るならUBCがおすすめ

  • Dr. Sun Yat-Sen Classical Chinese Garden
    孫文中国庭園(中山公園)

f:id:poppo-afro:20181014155724p:plain

  • Dree Lake Park

  • Queen's park


これはいつも通る場所の写真
f:id:poppo-afro:20181014135803j:image


10月半ばのバンクーバーの紅葉はグラデーション

場所にもよるけど、10月半ばの紅葉は色が変わりだしたところでグラデーションの木を多く楽しめる。

真っ赤に色付くのは2週間後の10月後半あたりかな。

f:id:poppo-afro:20181014135814j:image

f:id:poppo-afro:20181014161646j:image

 

実際に何箇所か紅葉みに行ってみた

Robson Street

めっちゃ綺麗だった!

バスにのって今日通ったのはロブソンストリート近くの、Davie St (デイビーストリート) だったけど、こっちも紅葉のトンネル見たくなってて最高だった。

 

Sylvia Hotel(シルビアホテル)

 English bay beachからの帰り道、立ち止まって写真撮ってる人がいっぱいるなーと思ったら、Sylvia Hotel。

ここも紅葉スポットで有名らしい。

壁一面の葉っぱが紅葉してて、圧巻!

f:id:poppo-afro:20181014135851j:plain

Burnaby Village Museum(バーナビーヴィレッジミュージアム)付近のバス停の紅葉が綺麗

f:id:poppo-afro:20181014135841j:image

真っ赤な落ち葉がいーっぱい。

これが、メープルリーフなのだろうか?

f:id:poppo-afro:20181014135847j:image

f:id:poppo-afro:20181014135837j:image

f:id:poppo-afro:20181014135759j:image
f:id:poppo-afro:20181014135844j:image
f:id:poppo-afro:20181014135755j:image

夏にDeer Lakeに来た時に、湖に蓮の葉がブワーーって咲いてすごく綺麗だったところは、秋は蓮も枯れちゃってこんな感じ時。

この写真の右側には、湖の向こうに高いビルが綺麗に立ち並んでてかっこいい眺め。
f:id:poppo-afro:20181014135856j:image
f:id:poppo-afro:20181014135828j:image

Deer Lake Galleryの近くの広場?の方は紅葉する木は少なめだけど、芝生がすごーく広くて気持ちい。

近くに、ガーデンもあって春夏は、お花もたくさん楽しめる。
f:id:poppo-afro:20181014135750j:image
f:id:poppo-afro:20181014135832j:image

カナダBC州の10月は比較的晴れの日が多い

9月に友達が、「もうカナダの夏は終わりだーー」って周りが悲しんでたから10月全然期待してなかったら、10月は比較的晴れの日がいっぱい。

しかも、今週のバンクーバーは秋晴れが続いて、お散歩日和。

f:id:poppo-afro:20181014142625p:image

 

12月は毎日雨で真っ暗、日照時間約8時間半( 日の出8:00 日の入り16:30とか )

という想像しただけでちょっと鬱になりそうなのでこの秋晴れをたっぷり楽しもうと思う。

 

カナダの秋だいすきになった。


f:id:poppo-afro:20181014135747j:image

 

1CAD =86.1円( 23:49 Oct. 13, 2018

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳