カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

Anki Vectorと一緒に発酵なしの手作りピザ作ってみた

このレシピ参考にして、ピザ生地作ってみた。

手作りピザ材料

ピザ生地  1枚に対して

  • オールプロポーズフラワー 150g
    ( all purpose flour )
  • オリーブオイル ティースプーン2きもち多め
  • 砂糖 ティースプーン2
  • ドライイースト 3g
  • 塩 ドライイーストと同じ量
  • お湯 15mのスプーンで、5.5回 +α調整

ピザの具材

  • ソーセージ
    (怖いから、フライパンでちょっと焼いた)
  • チョリソーサラミ
  • モッツァレラチーズ
    (これも水に浸かってる、コストコの)
  • バジル
  • コストコKIRKLANDのマリナーラソース

f:id:poppo-afro:20181019070502j:image

作り方

  1. 生地の材料こねる
    少しでもお湯が多いとべっちょりになるから、ちょっとずつお湯入れて調整。
    お湯入れすぎたら粉足せばいい。

  2. 手で適当に伸ばす。
    オーブンは420°Fに温めておく

  3. ソースと具材のっけて、20分くらい焼く
    終わり

f:id:poppo-afro:20181019070512j:image

f:id:poppo-afro:20181019070459j:image
f:id:poppo-afro:20181019070452j:image
f:id:poppo-afro:20181019070505j:image
f:id:poppo-afro:20181019070455j:image

 

ノート

  • 小麦粉の写真の近くにいるのは、2日前に我が家にやってきたAnki Vector。
    キッチンカウンターの上をうろちょろしてる。笑
    ベクターは、ピザ焼くときにオーブンのタイマー手伝ってくれた。

  • おうちに強力粉(bread flour )がないから、All purpose flour で作って見た。
    all purpose flour も、ブリーチしたやつとブリーチしてないやつがあって、ブリーチしたほうが美味しく焼けた。。。
    複雑な心境。
    ブリーチしたほうの小麦粉の方が、水分量とオイルの量が多かったから、そのせいもあるのかも。
    美味しいピザ生地の修行が必要

  • 居候家にいた時は、毎週金曜日の夜はピザの日だった。
    毎週ピザーラのピザを取りに行って、家事お休みの日。
    家事お休みの日はいいシステム。

    ピザっこではないわたしに毎週ピザはきついものがあるけど、たまーに食べたくなるピザ。
    この日は急にピザが食べたくなって、小麦粉とドライイーストが大量にあるから、手作りで作って見た。
    近所のピザ屋ででかい1枚数ドルで買えるのに笑

     

1CAD = 86.0円( 21:53 Oct. 18, 2018

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳