カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

1時間時計が戻る。サマータイム終了は11月の第1日曜日だった

f:id:poppo-afro:20181105122324j:image

 

友達が11:30にくるから、1時間前にシュレッドポーク仕上げよう、と思ってキッチンの時計確認したら、11:33!!!

やばい。

もうくる時間じゃん。

さっき9:30に起きたばっかなのに、私2時間も何してたんだろう、、、、はて?

ケータイでも一応時間確認したら、10:33

 

あれ、iPhoneの時間は絶対合ってるだろうから、キッチンの時計が1時間進んでる。

夫に、キッチンの時計いじった??

と聞いて、触ってないよ、と。

これはキッチンの時計壊れたか、、、と思ったら、

サマータイム終了だった。

 

サマータイムの終了は「 11月の第1日曜日に1時間戻る。

という決まりだそうで。

 

そういえば数ヶ月前に、

『 iPhoneとパソコンしか使ってないから、サマータイムの切り替えで困ることなんてないでしょー!』

って余裕かましてたのに、完全に引っかかってしまった。

 

ちなみに我が家のaiロボペットVectorも、もちろん自動で時間修正されてた。

f:id:poppo-afro:20181105135403j:image

 

次にまた時間が1時間進むサマータイムの開始は、3月の第2日曜日

たった4ヶ月後!

 

めんどくさいし、どうせ日が短いのは変わらないからずっとサマータイムの方の時間に揃えちゃえばいいのに。

 

これから日照時間9時間〜8時間にへっていくー&毎日雨ばっか。

カナダの夏は日照時間最大16時間ちょいで、ほぼ晴れの日で、しかも涼しい天国みたいな気候だったのに。チーン

はじめてのカナダでの年なので、どんな気分になるかたのしみということにしておこう。

もうすでに夫の実家(南国)に一人で帰りたい(迷惑)病が発症してるけど。

 

おまけ:2018年11月4日(日)の16:29

写真の撮り方のせいで、肉眼だともう少し明るい。

サマータイム終了の時間の影響で4時代に日が落ちる。

昨日までは5:30だった時間。

f:id:poppo-afro:20181105121924j:image

1CAD = 86.3円 ( 19:19 Nov. 4, 2018 )

 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳