カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

英語教えてはNG、質問を具体的にした途端に沢山教えてくれるようになった

 

南米出身で英語・スペイン語・日本語がペラペラの夫はいつもわたしに日本語で話してくる。

英語で話してよーって言っても、会話にならないから嫌だとずっと言われてた。

思い返せば私は「英語で話してよー」っていうばっかりで、”英語で話しかけてなかった”。。。

 

そんなわたしがカナダに来てから、日常的に英語で分からないことが多すぎて自分で調べまくる日々。

f:id:poppo-afro:20181115160153j:plain

 

調べた上でも分からないことが出てくるたびに、

「〜の意味が分からないから教えて」

「ここの、Aってこうだと思うんだけど、何がBと違うの?」

みたいな感じに夫に質問するといつも色々教えてくれる。

 

、、、あれ。

あれ、

なんか色々、沢山教えてくれるようになってる。

 

質問は具体的に 

英語を教えて欲しいなら、英会話スクールにでもいけって感じだったよね。

普通に冷静に、自分に置き換えたら当たり前すぎるのに

教えてもらう立場になったら自分が聞かれたら嫌なパターンでずっと質問してることに全く気がつかなかった/(^o^)\

これ社会人になってから、人にも教わったし、自分が教えたことですらある。

 

8年間彼氏の無駄使い

8年間も彼に嫌がらせしてたんじゃないかって思うくらい、反省。

 

 

自分に置き換えてみたら、「フォトショップ教えてーっ」て言われる。

けど、「フォトショップ教えて」といわれても、はて、新規作成はどこにあるのか、ツールの意味はなんなのか、という基本を教えればいいのか、もしくは構図とか、ポスターを作るコツとかを教えたらいいのか、ショートカットキーが知りたいのか、、、とにかく教えられることが膨大すぎてその人の課題とか欲求を教えてもらわないと、何から話していいのか分からない。

で、1から教えるのであば、それわたしじゃなくて良くない?

「WEBサイトとか、レッスンたくさんあるよ。ググれば?」っていう返答になる。。。

 

英語教えてー、とか

1日1単語新しいの使って何か話しかけてー、とか

本当に最悪すぎることを要求してたわ。。。

自分で勝手にやれ\(^o^)/って感じ

 

(すごく遅いけど)自分で気づけてよかったー。

 

人に質問する時は、具体的に簡潔に、極力限界まで調べよう。

 

1CAD = 85.8円( 23:16 Nov. 14, 2018

 

 

 

 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳