カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

疲れてるのに急に作りたくなった牛肉の肉団子

材料

  • 牛ひき肉 500g
  • 玉ねぎ 半分
  • パン粉 
  • にんにく 3かけ
  • ジンジャーパウダー
  • パン粉
  • クミン、コリアンダー、塩胡椒、そのほか色々家にあるハーブ
  • パン粉80gのカップで1.5?
  • 牛乳40mlちょい
  • 白ワイン
  • ケチャップ
  • ウスターソース
  • 何か冷蔵庫にあるソース

 

作り方

  1. 玉ねぎのみじん切りをフライパンで飴色手前くらいまで炒める

  2. 牛ひき肉に以下の調味料、材料を入れてこねる
    クミン、コリアンダー、塩胡椒、そのほか色々家にあるハーブ
    ガーリックプレスにかけたにんにく3かけ、
    ジンジャーパウダー 小さじ1
    パン粉80gのカップで1.5
    牛乳40mlちょい

  3. フライパンにオリーブオイルを強いて、2を一口大にまとめてフライパンに置いていく。

  4. 両面が焼けたら、白ワインをちょっと入れて、蓋して蒸し焼き

  5. 火が通ったら、一旦肉団子はお皿に取り出して、
    余分な油を半分くらい捨てて、そのままそのフライパンでソース作り
    ケチャップ3:ウスターソース2
    と、白ワイン少々、塩、はちみつ、あと冷蔵庫に何かソース系が残ってれば好きなの入れてトロッとするまで火にかける。

  6. 肉団子を戻して、絡めて完成。

f:id:poppo-afro:20181121143022j:image


ノート

  • 最近、自分の作るご飯がルーティーンすぎて飽きてしまったけど、新しいもの作る気力もないなー。
    とちょっと疲れてたのに、手でこねる肉団子なんて作ってしまった。
    しかもおいしかった。

  • スープまで作った。
    ホタテの貝柱の冷凍を15つぶくらい使っただけで、ものすごく美味しいスープができる。
    ホタテの冷凍貝柱万能。

  • 牛ひき肉で、3色丼のお肉とか肉みそとか、タコスのお肉とか、かける系の使い方しか最近してなかったから、久しぶりに違うもの作ってみた。

  • 付け合わせの野菜はグリーンビーン + パプリカ
    ご飯はコーンご飯

      

  • カナダドルが84円に下がってたので、ちょっとだけトランスファーワイズで日本の銀行から送金。

2018年の3月に81円の前に87円くらいの時に焦って一気に送金してしまったこと今でもたまに反省する。 

1CAD = 84.8円( 21:26 Nov.20 , 2018

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳