カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

IKEAのSENIORキャセロールで肉じゃが作ったらジャガイモがホクホクになって一瞬で鋳鉄鍋が好きになった

カナダに引っ越してから、炊飯器じゃなくてフライパンか鍋でご飯炊いてる

居候卒業して、アパート借り始めた時に

ご飯用の鍋を買いたくて

IKEAで目に入った、SENIOR(キャセロール)という白い鋳鉄製の鍋をノリで買った。

でも買ってから、ものすごく重くて、、、

買ったフライパン・鍋の中で一番高い$60ドル出したのに

5ヶ月全く使わず棚に封印してた。

今年に入って

「これで煮込み料理したら美味しそう」

と急に思い出して、肉じゃが使ってみたらびっくり

ジャガイモがホックホクで美味しい。

こんな均等にホクホクしたジャガイモが簡単にできるなんて、、、。

引越し以来半年ぶりにIKEAにきたら、$70の大きいサイズも売ってる。

IKEAのSENIORキャセロール2サイズある

60ドルのサイズでカレー1パックのルー分(8人前?)鍋タプタプで作れるけど、大きい方がパーティーとかする時にいっぱい作れてよかったなー。

なんと、IKEAのSENIORは25年品質保証らしいので、

テフロンのフライパン見たく買い直しには当分ならなそうなどで、

そのうち大きいサイズ買い足ししちゃうかも。

作った肉じゃがのレシピ・材料

  • じゃがいも 大6個
  • にんじん 2本
  • 牛肉 400g
  • グリーンビーン 好きな量
  • 日本酒  50cc
  • 水            50cc
  • 玉ねぎあれば入れていい。その時は水もう少し減らしてもいいかも。

<肉じゃがの味付け>

  • 醤油 大5
  • 砂糖 大2
  • 昆布だし 1本
  • みりん 大2
  • 酢 大2*
    *お酢、間違って入れちゃったけど、結果美味しかった 

肉じゃがに間違ってお酢を入れてしまったら美味しかった

肉じゃがの作り方

  1. IKEAのSENIORに、少しオイル敷いて牛肉を炒める。
    炒めるといっても、フライパン見たくジュウジュウ炒まらないから、
    オイル十分あったまったなーくらいで、じゃがいもとにんじんを入れて混ぜる。

  2. 適当に混ぜて少し具材があったまってきたら、
    日本酒(料理酒)50cc+水50ccを入れて蓋をする。
    中火で適当に20分くらい放置

  3. <肉じゃがの味付け>を入れて、蓋をしてさらに煮る。
    タレが少なくて、味が濃い方がいいなら蓋を外してコトコト煮る。
    ジャガイモがいい感じになったら終了。

    グリーンビーンは、食べる5分前くらいに入れるのが好き。
    煮込みすぎると、緑色が茶色くなるし、グリーンビーンのシャキシャキ感がなくなる。

IKEAのセニオール キャセロールで肉じゃが

 

IKEAのセニオール キャセロールで肉じゃが

IKEAのセニオール キャセロールで肉じゃが

IKEAのセニオール キャセロールで肉じゃが

 ノート

  • 調味料棚何も見ないで、「みりん」だと思って手にとって入れたら、「お酢」でびっくりした。
    お酢がみりんの手前にいて、いつも逆だし、形も一緒だから、気づかなかった。笑
    結果お酢入れた肉じゃがはさっぱりしてて美味しくて結果オーライ。肉じゃがに間違ってお酢を入れてしまったら美味しかった
  • IKEAのSENIORで作った肉じゃがのポテトが、ホクホクで本当に美味しかったから、カレー、ビーフシチューも作ってみた。
    やっぱりじゃがいもホクホクで最高だった。
    お肉も柔らかい。

    IKEAのSENIORキャセロールでカレーも作ったらジャガイモがやっぱりホクホク

  • 前に作った肉じゃがより、ずっと美味しい。
    前の肉じゃがは水分が多い気がしたし、
    IKEAのSENIOR蓋するとかなり密閉されるから、前回のレシピより水分をグッと減らしてみた。

  • IKEAのSENIOR鋳鉄鍋はこれ。


  • IKEAにいったら、衝撃の部屋ディスプレイを見つけてしまった。


    爆笑。

1CAD = 82.9円( Jan. 26, 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳