カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

寝不足・不眠解消。1ヶ月ぶりに寝室の窓をあけて空気を入れ替えて寝たら、驚くほど深く眠れた

これ書いた後に、

また寝れなくなった。笑

普段は8−10時間寝れる人間なのに、

このところ2、3時間しか寝れなくなってしまった。

しかもおかしなことに、日中も割と目がぱっちり。

活動できる時間増えるからラッキーと思ってたけど、

やっぱりあまりにもねれなくなると、頭がぐわんぐわんしてくる。

1回ねれるようになって

久しぶりに眠気が嬉しすぎてブログにメモしたら、

また寝れなくなった。

朝の5時まで目がぱっちり。 

なんだこれ。

f:id:poppo-afro:20190106150209j:plain

この猫のポーズがねれない時のポーズと一緒。笑

 

寝室の空気の入れ替えは超重要

今まで寝れなくて困ったことなんて一度もないのに、

わたしもおばあちゃんみたく不眠症になるのかな、、、

とちょっと怖くなって、良い睡眠について色々情報を探してみたところ、

Daigoのニコ動で

”寝室の窓を空けて空気の入れ替えをするのは超重要。

これだけで、睡眠の質が上がる。” 

的なことを言っていた。

f:id:poppo-afro:20190106150202j:plain

 

特に狭い寝室は、二酸化炭素濃度が濃くなって、

2酸化炭素たまると睡眠の質が下がるらしい。

会議室で眠くなる原因も二酸化炭素って聞くけど、

睡眠の質が悪くなるのも二酸化炭素なのか。

 

そういえば、先月自分が風邪をひいて

風邪菌を追い出そうと窓を開けて以来

多分1ヶ月くらい寝室の窓どころか、

部屋の窓もあけてなかった。。。

恐ろしい。。。

動画見た直後に、窓をあけて緊急で空気の入れ替えをした。

実際に寝室の窓をあけて寝てみた効果大

昨日窓あけて寝たばかりだけど、

ものすごくグッスリ寝れた

どのくらいものすごくかというと、

夜寝て朝まで1回も起きないくらい。

わたしは元々寝たら朝まで1度も起きない人間だったのに、

今のアパートに引っ越してから、

寝て朝までにちょこちょこ起きてしまうことにも悩んでた。

歳とるってこういうことなのかな、、、

と思ってたけど、もしかして空気の入れ替え全くしてなかったからなのかな。

 

朝、夫も

久しぶりにスッキリ目覚めて気持ちが良かった

かなりよく寝れた感がある。

 

と言ってたから、

空気の入れ替え

良質な睡眠効果絶大

だと思う。

酸素ありがたい。

 

冬のカナダは寒いから、

窓を開けるなんて考えてもいなかったけど、

外の空気吸ったらそれだけでものすごく気持ちよくて

それに気づけたのもよかった。

これからは掃除機かけるたびに窓もあけよ。

 

1CAD = 81.1円( Jan. 5, 2019 )

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳