カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

タレに漬け込んでオーブンで焼くだけのタンドリーチキン

2年前くらいにテレビで見た、

ゆうこりんのタンドリーチキンレシピのメモ元に作った。

f:id:poppo-afro:20190112171625j:plain
材料

  • 鳥の手羽元 14本
    (ウォールマートで、1.5kg 11カナダドル)
  • 塩・胡椒

<つけダレ>

  • ヨーグルト 大8
  • メープルシロップ 大2
    *ゆうこりんははちみつ使ってた
  • ケチャップ 大4
  • ウスターソース 大1
  • 醤油 小さじ1
  • カレー粉 大1
  • にんにく 3かけ ガーリックプレスにかける
  • その他適当に、
    クミン
    カイエンペッパー
    ガーリックパウダーを入れた 

作り方

  1. 鳥の手羽元に、楊枝とかフォークで穴開ける

  2. 塩・胡椒揉み込む

  3. つけダレを器に入れて全部混ぜる。
    鳥の手羽元を入れて、絡めて、冷蔵庫で放置。

    *ゆうこりんは時間がない時、塩胡椒をきもち多めに揉み込んで置いて、つけダレを袋に入れてよくもんで終わりって言ってた。

  4. オーブンを350°F(180度)〜380°Fくらいに温めて、
    3を、くっつかないように並び替えて、
    40分〜45分くらい焼く。
    出来上がり

    *ゆうこりんはオーブントースターで8−10分くらい焼いて終了。

f:id:poppo-afro:20190112171603j:plain

f:id:poppo-afro:20190112171657j:plain

📷写真のカメラは、OLYMPUS PEN Lite E-PL3

ノート

  • オーブンで焼いたチキンは美味しいなあ。
    ポークリブと同じで、手が汚れるめんどくささより、美味しさが勝つ。
    なんか身がしっとりしてて美味しかった。
    皮はもうちょっとカリッとさせたい。

  • 今度このつけダレに、ココナッツ入れてみたい。

  • 手羽元食べるのが面倒な日は、
    鳥もも肉とか胸肉とかに変えるのも全然あり
  • 市販のルーなしのカレーも
    このタンドリーチキンのタレみたいな味

  • 今度このポークリブの、
    メープルマスタードソースで、チキン焼いてみようかな。 

1CAD = 81.7円( Jan. 11, 2018

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳