カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

カナダで安く買えて、書きやすいお気に入りのペン6本

日本にいた時は、

わりとどこでも文房具屋とか

無印とかすぐ行けるし、

ファミリーマートで無印のペンも買えるし

ペンに困ったことなんてなかった。

 

カナダに来て好きなゲルインキのペンが居候家(BC州の田舎の方)の近くでは見つからなくて困った。

カナダは紙とペン類、期待しないほうがいいよって

カナダに住んでる人のブログでも読んでたから、

お気に入りの無印のペン(中性ゲルインキ六角ボールペ0.25)持ってきたけど、

 

f:id:poppo-afro:20181223042657j:image

こんな早くなくなると思わなかったから、カナダでペン探し。

あとスケッチもしたくなって細い黒インクのペンも探すことに。

 

カナダで買ったペンで、

安く手に入って、今の所気に入ってるペンはこれ。

 

f:id:poppo-afro:20181220064313j:image

左から

1. MINISO
Pluspens-based Fibre-tip-Pen

スケッチの時に欲しかったインクペン。

先っぽが鉛筆削った時みたいに尖ってるタイプ。

ペン先硬めでいい感じ。

MINISOはカナダの至る所にあって、

ペンは3本で2.9ドルと超リーズナブル。

 

2. ITOYA 

Doubleneaden Acid free ink CL-10

値段:2ドルくらい

場所:Opus Art Supplies

100-207 W Hastings St, Vancouver, BC V6B 1H7

バンクーバーの画材屋さん。

ちょっと麻薬常習者とかホームレスが多いストリートの近くにあって、道迷うと怪しい雰囲気。

カリグラフィーペンコーナーにあったペンの中で、初心者だから一番安いの買ってみた。

ペン先がuniのマーカーよりがっつり硬くて、滑らかな線が描きにくい。

値段相応かな。

下書き・練習用には使える。

f:id:poppo-afro:20190120170020j:image

 3.MINISO

Gel-ink Pen 0.5mm

待ってました!!って感じの書き心地。

MINISOって、なんか無印とかユニクロとかのコピー品ばっかの怪しいお店(でも安い)って東京で思ってて、あまり使ったことなかったけど、

安い上に、商品の質も良くて驚き、、、。

このペンも3本 2.9ドル。

0.3mmのペンは、近所のMINISOでいつも売り切れ。

 

4. INC

ULTRA FINE PENMARK

Permanent Ink Marker

場所:DOLLARAMA(100円ショップ)

ペン先がシャーペンみたいなインクペン。

スケッチ用に一番欲しかったやつ。

このペンは、薄い紙でも、ちょと厚い紙でも

インクが紙うつりしちゃう。

ウルトラファインって名前なのに、全然FINEじゃないよ。

3本で1.25ドル

f:id:poppo-afro:20181220064321j:image

 

5.BiG

INTENSITY FINE

居候先でもらったペンで、どこで買ったかわからない。

書き心地もいいし、紙うつりもしないからこれが欲しくて

Amazonで検索してみたけど同じ商品が見つからなかった。

 

このペンが良かったからBiGの別のボールペン4色セット買ってみたら

先っぽがボールの、よくあるボールペンで、、、、日本で全部捨ててきたタイプの嫌いだボールペンでショックだった。

 

6.Promarx

UltraFine 0.5

これはウルトラファインって読んでいいペン!!!

比較写真朝撮ってたら、ドララマ行ってまたペン試したくなっちゃって新しく買ったペン。

3本1.25ドル。

全くにじまないし、紙の裏うつりもしない!

ペンのインクが真っ黒じゃなくて

ほんのちょっとグレーっぽくて良い 。

f:id:poppo-afro:20181221152543j:image 

ゲルインキボールペンは、

MINISO最強説。

ノートは、ドララマも可愛いデザインとか、かっこいいデザインとか

いい感じのスケッチブック売ってる。

ゲルインキタイプのボールペンは、試し書きできないパッケージ入りばっかりだから

やっぱりMINISO最強。

ノートブックもMINISO可愛いのだけじゃなくて、オシャレなのたくさん売ってた。

文房具だけじゃなくて、カラトリーもすごく可愛いの売ってて欲しいのあるんだよなー、、、。

 

ダウンタウンの文房具・画材屋とかいけば、

サクラクレパスとか、HI-TECとか、なんでも手に入る。

バーナビーのメトロタウンにも無印もあるし。

お値段は日本で買う1〜2.5倍。

 

次に日本に帰ったら、

満足するまで(また荷物汚部屋にならない程度に)文房具をかいたい。

f:id:poppo-afro:20181220064309j:image

 

ドララマとか100円ショップのペンは、

箱で梱包されててもインクが出ないこととか数回あったから

買ったらすぐに確認するのがオススメ。

使えなかったらレシートがあれば交換してもらえる。

 

高くてもいいもの、可愛い文房具買いたいなら、

グランビルアイランドのPaper-Yaも良さそうだった。

 

そういえば、バンクーバー(カナダBC)の

文房具屋といえばstaplesだよって先生が言ってたな。

近いうちに行ってみよう。

Office Supplies, Technology, Ink & Much More | Staples®

1CAD = 82.8円( Jan. 19, 2019)

 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳