カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

語学学習で役立つGoogleイメージ検索の使い道3パターン

英語もスペイン語も、

語学覚えるのにgoogleのイメージ検索をよく使ってる。

画像でなんとなく単語のイメージつかめるから、頭に残りやすい気がする。

 

 

よく使うパターンはこの3つ。

  1. 初めての単語見て、イメージがはっきり浮かばない時
  2. 単語とか短文のイメージしてることがあってるかどうか自信がない時
  3. 単語のスペルチェック

1.初めての単語見て、イメージがはっきり浮かばない時

例えば、『huevo』って単語を初めて見たとして、

ウエボってなんだ?と辞書を引く前に

画像してみると、”卵”の画像が大量に出てくる。

f:id:poppo-afro:20190205171609p:plain

アクションなんかも、画像検索すると辞書より頭に残る気がする。

wonder読んでたら、『He shrugged』が出てきて、

彼はshrugしたってことだけど、どんな動きだろうと思って検索。

f:id:poppo-afro:20190205172407p:plain

肩をすくめる、あのポーズか。

ってな感じ。

「骨髄」って検索したことは覚えてるけど、英単語は忘れたー。

なんてことは度々あるから、

画像検索だと、日本語を返さないでイメージで覚えられるのもいい。

あの画像覚えてるけど、単語忘れたーともなるけど。

 

2.単語とか短文のイメージしてることがあってるかどうか自信がない時

この単語は、このイメージであってるのかなー、、、?

みたいに、自信がない時にも使える。

例えば、Duolingoでスペイン語の問題解いてたら、

『 Veo el pasto 』

が出てきて、「 I see the grass 」

草を見るってことでいいのかな、、、

と自信がなかったので画像検索。

f:id:poppo-afro:20190203114640p:image

あ、草見てる写真が1枚目に出てきた。

たぶんあってるな。

ってな感じで、なんかこういうこと言ってるかなー?

こういう意味かなー?

っていう時に、聞ける人がいない時に使える。

3.単語のスペルチェック

単語のスペルチェックなら、辞書引けばいいじゃん。

って思ってたけど、画像検索が最近いいと思った理由はこれ。

スペイン語で『cielo』(空)っていう単語があって、

シエロって、cieroかcieloどっちで書くのかなと思ったので検索。

 

ー ー わたしの脳内開始 ー ー

cielo のロってLかな:cielo画像検索

f:id:poppo-afro:20190203114708p:image

cielo 

Lが空の方か!

 

じゃあcieroって単語はあるのかな、

よく義理のお姉さんが夫呼ぶ時に「シエローシエロー」って言ってるけどこっちはcieroなのかな。

cieroも画像検索
f:id:poppo-afro:20190203114718p:image

あれ、なんか靴がいっぱい出てきた、ブランド名かな

でもアディダスだなー

ここまでイメージ膨らませてから、辞書で確認

cieroを辞書で検索
f:id:poppo-afro:20190203114723p:image

ない!

cieroって単語はないんだ。(とりあえずこのスペイン語アプリでは)

 

じゃあcieloって単語に色々意味があるのかー。

cieloを辞書で検索
f:id:poppo-afro:20190203114714j:image

ああ、cieloは天国って意味もあるのか、

だから、私の空、私の天国みたいな感じで

= mi cielo! 

って恋人とか夫のこと呼ぶのかー。

ー ー わたしの脳内終了 ー ー

 

1単語1単語、こんなことやってたら切ないけど、

気が向いたらこんな方法もやってみたりする。

単語全部脳みそにインストールできたらいいのになー

とたまに思いながら、明日もコツコツやろー。

1CAD = 83.7円( Feb. 4, 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳