カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

生理中肛門の奥がものすごく痛くなるのを英語で相談してきた

1年くらい前から、

生理前から生理中にものすごく肛門の奥から子宮あたりがものすごく痛くなる現象が

毎月100%発生してる。

 

ほんと自分の体は機械かってくらい精密に、

同じパターンが毎月襲ってくる。

 

この話人に話すと、大体笑われて、

自分でも話してる時は面白くなって笑っちゃうけど、

生理期間は本気で笑えないくらい痛い。

f:id:poppo-afro:20190207141240j:plain

 

この痛さが、どんな感じかというと、

生理直前から生理中くらいに普通に下腹が思いだけじゃなくて

最初は子宮から、お尻の奥がズーンって痛くなって、

座ってるのもきついくらい30分から数時間痛む、、、。

 

で、ここから誰も聞きたくない話だけど

記録までに。

便秘も絡んでて、大の方出したいかなーって思ってトイレに座ろうとするけど、

死ぬほどお尻の奥が痛くなる、、。

切れ痔とか、そういう話じゃなくて説明できないようなよくわからない臓器が痛いって感じ。

で、痛すぎて時々もういだーーって声に出すレベル。

数時間頑張ってるうち、大も終了してそうすると痛みがなくなる、、、。

から、完全に便秘絡んでるけど、

別に生理期間じゃない時もいつも便秘だし、

普段と何も変わらないのに、この期間だけ死にそうになる。

ちなみにピルも使用してて、生理痛も軽減されるはずなのにこれ。

 

で、今日は意識失うかと思ったレベルだったから

カナダのウォークインクリニックに相談に行ってきた。

 

+++

 

まず、ウォークインクリニックの受付で

はなんできたんですか?って聞かれるから

生理のことがわかる先生に相談したかったので、簡潔にこんな感じに伝えてみた。

I have problem constipation related menstruation.

なんか、menstruation(月経)だけでもいいかなー

と思ったけど、とりあえず実情を先に簡潔に言っておけば

得意分野の先生にアレンジしてもらえたりするのかなと淡い期待も込めて伝えてみた。

 

お医者さんに、当然英語で説明する。。。

英語で臓器のどこらへんが痛いとか話すのは、

医療ドラマのhouseとか好きでみまくったし、

体の英単語好きで結構覚えてるので問題ない。

便秘もconstipatedよく使うから覚えてる。笑

問題は大の方、、、笑

英語のスラングでNo.2が大ってうのは姪っ子ママに教えてもらったけど、

お医者さんにNo.2って隠していうのもへんだろう。

ウォークインクリニックの先生忙しいから、はっきり伝えないと流されちゃうから、とりあえず話の大枠を待ち時間中に作ってみた。

 

メモはこんな感じ:

1) Every month, on my period, I get really constipated. Every time. 100%
 More than a year.


2) It is really painful, so much I have to scream and can’t even sit down on the toilet. It hurts in my lower stomach, around uterus and inside anus.


3) Once I manage to poop the pain is gone.

 

なんか使えそうな単語もメモ

・排便:defecation

・pain is echoing organ.

・子宮内膜炎:Endometritis

 *ググったらこの可能性あるかもって出てきたから質問するためにメモした

 

先生は顔色一つ変えないで、聞いてくれた。

1個質問されたのが、

『大出すときは痛いの?bleeding piles(切れ痔)とかhemorrhoids(痔)はありそう?』

や、それは全くないです。

って答えたら。

『そっか、痔の可能性は低そうだけど、念の為一応Rectumの検査してもいい?』

rectumってなんだ、、と困惑してたら先生すっとGoogle翻訳して見せてくれた。

・Rectum:直腸 

検査は、本当に見て切れ痔じゃないか、

中が本当に痛くないかチェックする簡単な検査。

 

結局どこも問題ないと言われた。。。

あんなに死ぬほど痛いのに。


準備しておいた、

「Endometritis.(子宮内膜炎)とかでもなさそうですか?」

も聞いてみたけど、これも違うでしょうと言われた。

 

生理痛がまれに、臓器を伝達して痛みが広がることがあるらしい。

ピルも飲んでるしこれ以上できることは、

痛み止めを生理期間中併用することと、

痛みがきたときだけ飲む、謎の粉薬(便秘に効くって言ってたような)を処方してもらった。


ピルの服用に加えて、

ピルの最後のシートになった時に飲む痛み止めを飲んだら、

今月は全くお尻の奥の痛みが起きなかった。

便秘に効く薬は使わず、通常の便通あり。。。

早く病院行って相談すればよかった。

同じお悩みの皆様、恥ずかしがらず

ぜひ婦人科・ウォークインクリニック等にいってご相談してみてください。 

 

+++

 

カナダに移住する前に、

日本の婦人科にもこの問題ちゃんと相談・検査してもらってて、

実は全く同じことを言われてた。

おそらく臓器を通して、痛みが伝達してると。

普通ピル飲んでたらそういう痛みが緩和されるはずだけど、

中には痛みが全然消えない人もいるんだよね、、普通は併用しないけど生理痛の痛み止め併用してね。と。

そういえば、併用してた痛み止めがきれて2ヶ月痛み止め使ってなかったから、

今回久しぶりに痛すぎたの痛み止め飲んでなかったせいかも。

でも2年前まではこんな変なお尻の奥の痛み、なかったんだけどなー。

 

もともと病院にいって、

ちゃんと聞いてみようと思ったきっかけは

ググってみたら、同じような痛みの悩みの人がいて

子宮内膜症とか他の病気の可能性もあるからちゃんと検査してもらいなって書いてあって

怖くなったから婦人科に相談しに行くことにした。

 

結果ガンとか、別の病名のあるものじゃなくて良かった。

期間が空いたけど、2回同じことを言われてちょっと安心できた。

病名つけて欲しいくらいのレベルの痛さだけど。

  

もし、同じ悩みでこちら読んでくれた方がいましたら、

たいへんですよね。

痛いですよね。

*婦人科いってみてください。。。!

人によって色々な理由があると思うので検査してもらうのが一番です。

1CAD = 83.3円( Feb. 6, 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳