カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

熱が全く出なくてもインフルエンザになったよ

熱が全く出ないのに、インフルエンザになった。

体と頭激痛。

インフルエンザかな??と思う症状があったら、

熱が出てくるのを待たずに病院に行くことを3日前の私にオススメしたい、、、、。

 

+++

 

1週間前にクラスメイトがインフルエンザになったし、

夫もインフルエンザかかったしで、

うつらないようにずーっとマスクして、水分補給してたけどインフルエンザにかかった。

2日前から熱が何回はかっても35.8度とかで

少し体と頭が痛かったけどまあ大丈夫だろうと思って放置。

本当は、夫がインフルの診断されて病院行った時に

『奥さんもwalk in clinic来てくれたら、予防のためにタミフルの処方箋書いて出してあげるよ。』って言われてたから、

水曜日病院に行った時に、タミフルもらおうとした。 

まずはこのへんな生理痛現象を見てもらって、

そのあとに夫がインフルエンザなのでタミフルくださいーって言おうとしたら、

先生が忙しくて、

『Wait a second, please.』 言われて

本当にお利口に待ってたら、

生理痛の薬の処方箋だけ渡されて

先生診断室から”じゃ!!”ってでてっちゃって、、、

タミフルを水曜日にはもらえず帰宅。

(ここでタミフルもらえてたら、今こんな辛くなかったのに、、、無念。)

 

まあ、高熱が出たらまたウォークイン来ればいいやと軽く思ってた。

木曜日も、金曜日も熱が全くないけど、

咳・関節痛・頭痛が毎日ひどくなってく一方、

3日目の夜に体と頭がピークで激痛になって

寝ても座っても辛すぎて、今日ウォークインクリニックに行ってきた。

(なにこれ?torture(拷問)かと思う痛さ)

f:id:poppo-afro:20190210144739j:plain

 

ウォークインで今日診断してもらったら、

インフルエンザですね。

と。

熱が出なくてもインフルエンザになることあるんかーい。。。

 

体が痛くなってからもう4日目なら、

タミフルはもう手遅れだから、このまま痛いの我慢して、ビタミンA,Dとzinc(亜鉛)とって寝てね。と。。。

インフルエンザの時ですら、サプリメントなのか、、、つらい涙

ちなみに、1週間サプリ飲んで休んでも、

体力も食欲も戻らなかったら、その時にやっと抗生剤飲み始めてね。って言われた。

 

しかも、タミフル多分3、4日目なら効果が出るの手遅れだけど、どうする?飲みたい?up to you 

って聞かれて驚き。

初めてウォークイン不整脈の相談で行った時も、

It's up to you.

って言われたからまたこのパターンかーって感じだったけど、、。

多分飲んだら効くかもしれないけど、

聞かない可能性の方があるけど、飲んだらお金かかるし、どうする?試してみる?

飲んでも害はないよ。

っていう感じだから「It's up to you.」って言ってくるんだろうけど。。(そう思いたい)

 

周りでインフルが流行ってるなかで、

頭と体がいつもと変な違和感感じたら

熱出るのを待たずしてすぐに病院に行った方がよさそう。

 

インフルエンザ本当にしんどい。

1CAD = 82.6円( Feb.9 , 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳