カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

カナダのTax-returnに向けて1:銀行から利子収入T5の紙は郵送できた

カナダではじめての確定申告( tax return )。

カナダの確定申告は、

毎年1月1日〜12月31日までの内容を

4月30日までに申請。

 

カナダでは、会社に勤めてる人も

自分で確定申告をやらないといけないらしい。

とりあえず今わかってるのは、これ。

  • 給与所得:会社勤めの人は、2月にでるT-4をもらう。
  • 利子収入:saving accountでおそらく$50以上利益が出てる人は、レポートが銀行から出る(T5)
  • 源泉徴収(日本):わたしのセルフエンプロイケース。
    日本のクライアントからデザイン業務もらってるので、源泉徴収を日本の会社から払ってもらってる。日本のクライアントから、源泉徴収をどれだけ納めたか証明する紙をもらう。
  • 経費:セルフエンプロイの場合、レシートでもデータ、日本語でもいいから、仕事に関係したお金をとにかく整理しておいてと言われた。実際何が経費にできるのかよくわからない。

初めてのタックスリターンで、

しかもセルフエンプロイで書類とか全然わからない。

失敗したり、遅れたりすると罰金があるみたいで怖いので

バンクーバーのタックスリターンサービスを利用する予定。

 

T5の用紙について

利子収入が$50以上ある場合は、

T5という紙が発行されるから、

T5も確定申告の際に提出する必要があるらしい。

▶︎Return of Investment Income (T5) - Canada.ca

f:id:poppo-afro:20190215164305p:plain

銀行のsaving accountを使用してて、

去年微々たるお金ではあるけど$110利子がついたので

T5はどうやってもらうのか、そろそろ銀行(BMO)に聞きに行こうと思ってた。

そしたら、T5は自動的に銀行から郵送で送られてきた。

小さい文字がたくさん書いてある紙。

これで一つ作業完了。 

 

1CAD = 82.9円( Feb. 14, 2019

 

▼カナダで便利・お得なサービス

 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳