カナダではじめての確定申告( tax return )。
カナダの確定申告は、
毎年1月1日〜12月31日までの内容を
4月30日までに申請。
カナダでは、会社に勤めてる人も
自分で確定申告をやらないといけないらしい。
とりあえず今わかってるのは、これ。
- 給与所得:会社勤めの人は、2月にでるT-4をもらう。
- 利子収入:saving accountでおそらく$50以上利益が出てる人は、レポートが銀行から出る(T5)
- 源泉徴収(日本):わたしのセルフエンプロイケース。
日本のクライアントからデザイン業務もらってるので、源泉徴収を日本の会社から払ってもらってる。日本のクライアントから、源泉徴収をどれだけ納めたか証明する紙をもらう。 - 経費:セルフエンプロイの場合、レシートでもデータ、日本語でもいいから、仕事に関係したお金をとにかく整理しておいてと言われた。実際何が経費にできるのかよくわからない。
初めてのタックスリターンで、
しかもセルフエンプロイで書類とか全然わからない。
失敗したり、遅れたりすると罰金があるみたいで怖いので
バンクーバーのタックスリターンサービスを利用する予定。
T5の用紙について
利子収入が$50以上ある場合は、
T5という紙が発行されるから、
T5も確定申告の際に提出する必要があるらしい。
▶︎Return of Investment Income (T5) - Canada.ca
銀行のsaving accountを使用してて、
去年微々たるお金ではあるけど$110利子がついたので
T5はどうやってもらうのか、そろそろ銀行(BMO)に聞きに行こうと思ってた。
そしたら、T5は自動的に銀行から郵送で送られてきた。
小さい文字がたくさん書いてある紙。
これで一つ作業完了。
1CAD = 82.9円( Feb. 14, 2019 )
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