カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

カナダBC州の日出・日没は体感で毎日変化を感じれてすごく面白い

12月5日の16:50はもうこんなに真っ暗だったのが、、

カナダBC州の12月5日16時後半はもう真っ暗

 

2月の後半は17時10分でもこの明るさ!!

 

日に日に、

日が昇る時間も、 

日が落ちる時間も変わってるのが肌で感じる。

毎日太陽が昇る時間も変わる。

 

最近驚いたのは、朝起きて外がすごく明るくて

『しまった!!!!!寝坊した!!!!!』

って夫を慌てて叩き起きしてからiPhoneで時間見たら、

まだ7時台で、拍子抜けして笑った。

( 驚かせてごめん )

つい1月までにこの明るさで起きると8時過ぎで、

電車に乗らないといけない時間だったから太陽をあてにして行動すると失敗する。

あてにしてなくてもやっぱ体が無意識に太陽に反応するから面白い。

 

カナダBC州の日の出・日没時間を検索してみた

この表から2月1日から2月24日は、1日

  • 1分半ペースで日没が時間が伸びて
  • 1分半ペースで日出時間が早くなってる

f:id:poppo-afro:20190225150445p:plain

表の出典:カナダ ブリティッシュコロンビア州 ノース・バンクーバー日の出日の入り時間

 

このペースじゃ、1週間で10分も変わるから

あれ?ってなるわ。

BC州の日の出から、日没までの時間が

  • 一番短いのが12月:8時間半
  • 一番長いのが7月:16時間ちょい

2倍の差!

12月から2月も、もう2時間も伸びてる。

 

毎週なんか気分がよくなるのはこのおかげだったか。

日に日に夏が近づいてるのがわかって、すごく嬉しい。

 

夏は、夜の9時まで明るくて、

朝は6時から眩しい、、、

ってなるけど、そっちの方が元気が出ていいなー。

 

うっかり起きすぎるのは、結局夏のせいだけじゃなくて

冬も去年は1:00が平均就寝時間になってしまった。

 

夏になると、

今度はこの冬の辛さを忘れて、

夏の太陽のありがたさも忘れてしまいそうなので

この気持ちを忘れないようにカナダの夏を迎えたい。

1CAD = 84.2円( Feb. 12, 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳