カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

2019年3月10日サマータイム(Daylight Saving Time) 開始の感想

 

 

いつも12時すぎに寝るのに、

昨日はDaylight Saving Timeに合わせようとして

気合いを入れて11時台にベットに入ったら、2時までねれなくなった。

 

サマータイムは、カナダ・アメリカでは

デイライト・セービング(Daylight Saving Time(DST)と言う。

 

カナダ・アメリカ・メキシコではこういうスケジュールになってる。

≪開始日≫3月の第2日曜日午前2時
≪終了日≫11月第1日曜日午前2時

開始日→午前1:59の次は時計の針を1時間進めて午前3時に。
終了日→午前1:59の次は時計の針を1時間戻して午前1時に。
また、開始日は1日が23時間、終了日は逆に25時間になります。

ーサマータイムってどういう意味なの?何か注意は必要? - トラベル QUESTION!【トラベルコ】

 

Daylight Saving Time終了は経験済みなので、

キッチンのオーブンの時計だけ変えなきゃいけないことを把握してたので、

Daylight Saving Time開始は寝れなかったこと以外スムーズにいった。

 

19:00でもこの明るさ!

 ( 昨日の18:00  ) 

f:id:poppo-afro:20190311151320j:plain

 

今、23:20なのに、

ものすごく眠い。。。

昨日は0:20だもんね。

 

農業が中心の時代には必要だったかもしれないけど、

最近は好きな時間に起きたり寝たりする人多いし、

働く時間もバラバラだから、サマータイム廃止すればいいのに、、と夫と話した。

実際、Daylight Saving Timeの次の日(月曜日)は事故も多いらしい。

明日は特に道に気をつけて過ごそう。

 

TwitterでもDaylight Saving Timeの体への弊害をまとめた動画が上がってた。

 

嬉しいのは、春が近づいてること! 

今週は全部曇りマークだけど、これを超えたら気温が上がるという話が友達からきて希望が湧いてきたw

 

1CAD = 82.7円( Mar. 10, 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳