カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

トルコの朝食でTahiniにはまってウォールマートでタヒニ購入

『トルコの朝食は豪華だよ!』

と聞いてたから、

食べてみたいなーと思ったら

友達が朝ごはんに誘ってくれた。

f:id:poppo-afro:20190331043557j:image

  • チーズ4種類
  • オリーブ2種類
  • 手作りのカップケーキ(デーツ、バナナ 、Molasses、オーツとかが入ったやつ。めっちゃ美味しかった)
  • オムレツ
  • トマト・キュウリ・バジル
  • トースト
  • パンのソース3種類:MolassesTahini、ピーナッツ

Tahini初めてみたから、使い方もわからなくて野菜にかけようとしたら

『タヒニは普通パンにつけて食べるよ!Molassesと一緒につけて食べてね』

と言われて食べてみたら、超美味しい。

どこかで食べたことある味だと思ったら、

ごまのペーストだった。

Tahiniは無糖だったから、そのまま好奇心で味見してみたら、ちょっと苦い。

Molassesはサトウキビから作られたシロップなのかな。

これも美味しすぎたから、どこかで見つけて買いたい。

f:id:poppo-afro:20190331043553j:image

一瞬でTahiniにはまって、

これは絶対早く見つけて、買う!

って決めた。

ウォールマートに行く用事があったから、

早速探してみたらあったのがこれ

f:id:poppo-afro:20190331043504j:image

Amira Tahini

500ml $6くらい!

パッケージがお店の中なのにベトベトで

「これ大丈夫なのかな、、、」と心配になった。

レジの人に、

「これ、ベトベトなんだけど大丈夫かな?」

って聞いてみたら、

 『きっと大丈夫だよ!蓋開けてみよ!』

で、蓋の中確認してくれたら(笑)

しっかり密閉されてたので購入。

 

トルコの友達の家で食べたTahiniと似てる味でしっかり美味しかった。

感動。

Molassesも買いたかったけど、見つける時間がなかったので

メープルシロップとタヒニ

を混ぜてトーストにつけて食べた。

本当に美味しい。

ピーナッツバターぶりに、塗るものにハマった。

 

カナダに来てから、よく

フムス、フムス聞くから

フムスが最近気になりすぎて、

作ってみたくて

そういえば白ごまペーストとヒヨコマメで作れるんだよなーと思ってレシピ調べてみたら

タヒニを混ぜて作る料理だった。

ものすごくラッキーなタイミングでTahini購入。

 

早速フムスも作ってみて大満足。

これも、ものすごく好みの味。

幸せだー

f:id:poppo-afro:20190331043917j:plain

 

日本でもTahini買えるのかな?と思って

アマゾンで検索してみたら、

300g 800円ちょいのタヒニがあった。

レビューでも『フムスが作りたくて』というコメントが多くあった。

ハイトロー セサミペーストタヒニ(無糖) 300g

ハイトロー セサミペーストタヒニ(無糖) 300g

 

 

カナダでは日本の1/2くらいの値段で買えるのか。

今度日本に買える時Tahiniは実家のお土産にしよう。

 

シラチャソースもお土産に絶対買う。

これも日本で手に入るけど、カナダの方がめっちゃ安く手に入る。

1CAD = 83.0円( Mar. 30, 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳