カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

ドミニカ共和国の人でも食べない安くて味がしないTAYOTAを調理してみた

ドミニカ共和国でまだ食べたことない食材はあるか聞いてみた

DR(Dominican Republic ) には、

日本ではみない美味しい食材がいっぱいある。

手のひら2つ分のアボカドとか、

YUCA, Platatoとか美味しい芋とか

モッツァレラみたいなチーズQueso de Oja

グリルしても溶けない美味しい焼くチーズqueso frito

大好きな食べ物がいっぱい。

 

『もしかして私が美味しい美味しいいうから、いつも同じもの買ってきてくれて挑戦してない美味しい食材ないのかな?』

 

と思って、

何かまだ私が食べそびれてる食材がないか聞いてみた。

 

確かに芋は、もう美味しい芋を数種類も食べてるから、

なんとなく Pipiota は想像できた。

きっと、煮込み方・調理の仕方によっては美味しいけど

芋自体は筋っぽい里芋みたいなのを勝手に想像した。

 

TAYOTAはまったく聞いたこともなかったし、

ナスもズッキーニも大好きだからものすごく興味が湧いた。

TAYOTA (タジョータ):ハヤトウリ

tayotaを調べてみた所、日本語ではハヤトウリ。

f:id:poppo-afro:20190425152224p:plain

うりか。

うりなら1回くらい食べたことある気がする。

なんとなく味も使い方も想像できた。

かんぴょう的な扱いの食材なのだろう。

 

早速TAYOTA買って調理してみた 

夫の家族には、ドミニカ共和国の人でもTAYOTAなんて食べないのにww

しかも味ないし食感も柔らかくて、全然美味しくないよ、、、まあ頑張ってw

と笑いのネタに。笑

 

ハヤトウリについてしらべてみて、

下準備とかわかりやすかったサイト。

 

ドミニカ共和国のTAYOTAの値段

f:id:poppo-afro:20190426130044j:image

このスーパーでは

1lb = 15ドミニカペソ

1lb = 453g

453g = 32円、0.4カナダドル

yucaは1lb = 28ペソ、、、

ちょっとドミニカの物価とうまく比較できる、普通の野菜の値段が手元にないけど、

とりあえず400gちょいで、32円で買える野菜。

でも、

プラタノ(緑のバナナみたいな芋)が

1lb = 17ドミニカペソで買えると思うと、

味がしない野菜?をわざわざスーパーでは買わないか。

f:id:poppo-afro:20190426130030j:image

 

TAYOTAの漬物の作り方

  1. TAYOTAの皮をむく。
    真ん中の種の周りは斬って捨てる。
    結構ケチらないで、切っておかないと
    食べるときに筋みたいのが口に感じる。
    8mmくらいのあつさにきってみた。
    (今度厚っこくきって、味噌につけるのやってみたい)

    *手が変な感じになるから、身にはあまり触らない

  2. ボールに切ったTAYOTAを入れて、塩をバサーっとかけて10分以上置く。
    この間に別の鍋でお湯を沸かす

  3. さっと水で洗う

  4. 2分さっと茹でる。
    ざるに上げて、水で冷却。

    + この時点で味見 +

    お、美味しい
    まず歯ごたえが好き、、、、!
    かんぴょうまでコリコリしてないけど、
    ブロッコリーの茎よりは食感がいい。
    塩に最初つけた時のほんのりとした塩気と
    TAYOTAの野菜?の甘さ、、、美味しい!!

    ちょっとドミニカンのCañadaに食べさせたら
    『あれ?ドミニカンが作るより美味しい』って言われた。

    この時点でTAYOTA美味しいから、
    エビがあったら、ぷりっと茹でたエビと
    TAYOTAを卵と絡めた炒め物作りたくなった。

    + ここから漬物風 +

  5. お酢、醤油(小さじ2)、フレークチリ、砂糖ちょっとに半日つけてみた。

    美味しかった。

    これは絶対おばあちゃんに調理してもらったら、もっと美味しいものができそう。

f:id:poppo-afro:20190426130034j:image
f:id:poppo-afro:20190426130026j:image
f:id:poppo-afro:20190426130040j:image
f:id:poppo-afro:20190426130015j:image

ドミニカンも食べないTAYOTAを調理してみた結果

個人的にはめっちゃ好きな食材だった。

味噌汁に入れたい。

 

ドミニカンの家族にも大好評。

積極的には自分で食べたくないけど、

こうやって出されたら美味しいと。

f:id:poppo-afro:20190426130021j:image

1CAD = 82.7円( Apr. 25, 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳