カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

ドミニカ共和国の豆ソース:アビチュエラロハの作り方

ドミニカ共和国のおばちゃんが、
もう直ぐ帰るから土曜日のランチを作りに来てくれた。

 

材料

  • ドライレッドキーニー
  • ニンニク1かけ
  • シラントロ(パクチー)長いタイプとよく見るやつ
  • オレガノパウダー
  • かぼちゃ
  • 玉ねぎ

作り方

  1. ドライレットキーニー、
    ニンニクひとかけ、
    サラダオイルちょっとを圧力鍋に入れる。
    シューってなってから50分くらい火にかける。
    *水煮菅の場合は、10-20分でいいと思う

    f:id:poppo-afro:20190504231634j:plain



  2. この最後の方で、
    かぼちゃを煮はじめる。
    かぼちゃは煮終わったら、ブレンダーにかける。
    f:id:poppo-afro:20190505013435j:image

    f:id:poppo-afro:20190505013128j:plain

    f:id:poppo-afro:20190505013133j:plain



  3. 圧力を抜いて蓋を開けてからも、火にかけつづける。
    f:id:poppo-afro:20190505013118j:image

    豆が多い場合はここで別の容器に移して保存。
    熱が取れてから冷凍する。
    f:id:poppo-afro:20190505012922j:image

  4. 玉ねぎとシラントロの葉っぱを入れて煮込み続ける。
    スープの色が赤くトロッとなってきたタイミングで、
    ブレンダーにかけたかぼちゃ追加。
    塩、オレガノ、胡椒で味整える。
    弱火で煮込みつづける。
    この時点で2時間経過。
    *缶のレッドキーニー使ったら、もっと短くできる

  5. 圧力鍋から、普通の鍋に移して、
    トロッとするまで煮込み続ける。
    ( 多分圧力鍋なべを洗いたかったんだと思う )
    f:id:poppo-afro:20190505013633j:image

  6. 普通の葉っぱのシラントロをさらに追加。
    玉ねぎもちょっと追加。
    好みのソースの煮込み具合になったら完成。

f:id:poppo-afro:20190505013702j:image

f:id:poppo-afro:20190505013925j:image

 

ノート

  • ドミニカンのおばちゃんが作る料理美味しすぎる。

  • 水煮缶詰のレットキーにーより、
    乾燥豆は時間がかかるけど、安いしなんか食べてて気分がいいから今度買ってみようと思う。
    1度にいっぱい作って、冷凍保存すればいいし、便利そう。

 

 1CAD = 82.7円( May. 4, 2019 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳