カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

ドミニカ共和国4月5月の旅行荷物の持ち物リスト:不要物/いる物

ドミニカ共和国からカナダに帰国。

滞在中間に、

『持ってこなくてよかったなー』ってものが大量にあった。

なので、

スーツケースの中から、

1度も使わなかったものを1袋にまとめて重さをはかってみた。

 

持ってったのに1回も使わなかったものの重さ:

4.5kg

。。。重

 

重さでいうと

アレパつくるwhite cornだったらあと4、5パック買えた。

f:id:poppo-afro:20190507053300j:image

 

スペースでいうと、

大好きなYuquitas, 

軽く30パックはいれられたなー。

f:id:poppo-afro:20190507053648j:image

 

ドミニカ共和国で全く使わなかったもの詳細:

  • ノート3冊
    ( ちょっと使いたい用途があったけど必要になった時に現地調達すればよかった)
  • 丸いくし
    (ドミニカ共和国はあついから髪の毛すぐ乾くし、義妹に借りればよかった)
  • カメラのフラッシュとレンズ付け替え
    (普段使ってない)
  • ペンタブ
    (△時と場合で判断、今回は使わない選択してよかった、しかも重い)

  • fireタブレット
    (本読もうかと思ったけどiPhoneで十分だった。
    iPhoneの充電切れが嫌だったけど、飛行機モードで充電減らないし、どこでも充電できる)
  • 水着の黒いセットじゃないパンツ
  • 日焼け止め
    (顔用と体用1個づつでよかった、持って来すぎた。地味に重い)
  • 化粧落とし
    (小さいの1本で十分だった。
    ドミニカ共和国暑すぎて化粧溶けるから、化粧する日少ないし、最悪借りれた)
  • 余計な化粧品
    (結婚式があって、後悔したくないから色とか決めらんなくて色々持っていったけど必要最低限でよかった。これもお母さんと義妹に借りられた。)
  • 余計な下着: ペチコート、水着の下に履くやつ、ブラ、キャミソール。
    (とにかくドミニカ共和国は暑いので、必要であれば夜手洗いして翌朝ー昼には乾く)
    キャミソールは、1枚できれるのはかなり便利に使えたけど、Tシャツの下に着る用は1枚もいらなかった。
    あつい。
  • ピチッとした半袖
    (暑い上に、素材が重い)
  • えりの詰まったのんスリーブ
    (暑い)
  • ドレス2着
    (どんなとこに行くかわかんないから持ってったけど、いざとなったら義妹に借りルカ、買えばよかった)
  • ハイヒール
    (スペース的にもじゃま。パーティーで使う靴決められなかったけど、1足に決めて行くべきだった。さらにもう1足持っていこうとしたけど、やめて大大大正解)
  • ワンピース
    (ドミニカでワンピースは使わない、ビーチ用に1枚でよかった。特に重い素材のワンピースいらなかった)
  • 靴下8足
    (スニーカー空港移動の行き帰りと、山でしか使ってない。ドミニカ共和国はビーサンでいい)
  • パーティー用クラッチバック
    (1日使ったけど100%借りるべきだった。重い)
  • 冬のジャケット
    (山の方も5月はそこまで寒くならないし、いく可能性も低いから、ユニクロのウルトラライトダウンで十分だった。)
  • 普段カナダで使ってるお財布。
    置いておくべきだった!!!!邪魔、コインも入りっぱなしで重かった、、、、

逆に

ドミニカ共和国に持っていって正解だった荷物:

  • ミニバック、ポシェット1つ
    (ほぼ毎日使った。iPhone plusとお金とティッシュが入るくらいのシンプルで軽いの。)
  • 畳んだら握りこぶし以下になる、リュック。
    (ビーチ行くとき、旅行のサブバック、リュックの中のセパレーション、などなど大活躍)
  • パジャマ用Tシャツ 3枚
    (着心地よい涼しいやつ。これ超大切) 
  • プールのとき水着の上からはく短パン
    多分小学5年生から1回も使ってないのに、カナダにまでもってきたやつ
    水着新しいのもないし、可愛くする必要もないし、これでもはいてみるかなーと思って適当に入れたら毎日つかった。
    毎日の家着/パジャマ。暑すぎてぴったりだった。
    もう1枚こういうの買いたくなった。

f:id:poppo-afro:20190507060024j:image

  • 薬・アクセサリー:
    これはいくつか使わなかったのもあるけど、必要そうなものを全部持ってくのが安心
  • 長ズボン4着:
    シースルーの軽いパンツ、ハイウェストの生地がしっかりしてるの、スキニー黒と紺。(これはどっちか諦めてもいい)
    長いパンツは、あせも対策と蚊対策に良い。
    (パンツの上からでも蚊に刺されるけど)
    パジャマ用に持ってったレギンスは、なくても良かった。
  • キャミソール4着:
    テロっとしたやつ、ピチッとしたやつ2着、丈短いやつ1、とにかく1枚できて気に入ってるのしかいらないわ。
  • 薄いジャケット1枚
    (いつも便利)
  • パーカー1枚
    (これは機内用)
  • 水着2着
    (選べなくて2着入れたけど、大正解だった。連日プール、海の日かなりあったし、最悪下着としても使えるから、2着便利。下着減らして3着でもいいくらい)
  • ブラ3つ
    (お気に入り3つくらいでいい、見えてもいいやつがいい、手洗いですぐ乾く)
  • ヘアアイロンとスプレー
    (これはかさばってもお気に入りが良い)
  • 最低限の化粧品
    リップ、眉毛、チーク、アイライナー、アイシャドウ、筆、ビューラー、マスカラ、終了。下地はドミニカ共和国では日焼け止めでいい、ファンでもアイシャドウのベージュでもあればいいや。化粧溶ける
    (ヘアースプレー顔に吹きかけると化粧くずれ防げるって教えてもらった)
    化粧品は増えるとかさばるし、地味に重い。
  • 電化製品は
    PC、カメラ、iPhone 付属品はなし
  • お気に入りのパスポートケース、取っ手付き。
    (今回別のことに使ってて、持ってくのやめようとしてたけど、入れ替えて持っていってよかったー。
    パスポート入れはお気に入りが1番)
  • ポケットが沢山あるSWISS+GEARのリュック。
    リュック自体が重いけど、パソコンがさっと出せて、空港の手荷物検査が楽すぎて感動。
    (そのうちポケットいっぱいの軽いリュック買ってみたい。)

 

日本に帰国するときは、化粧品とかまったく持ってかないで買いたい。

1CAD = 83.7円( May 6, 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳