カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

コチュジャン使って人気の麻婆豆腐レシピ作ってみたらかなり美味しかった 

参考にした麻婆豆腐レシピ

麻婆豆腐が急に食べたくなって、

カナダではクックドゥーに頼れないので

検索してみたらこのレシピがものすごく美味しそうだったから作ってみたら

美味しすぎた。

 

置き換えた材料

肉味噌

  • 唐辛子→フレークペッパー
  • 甜麺醤→カナダで買う甜麺醤は日本で買ってた甜麺醤みたいに甘みが一切ないから、甜麺醤+味噌ちょっと追加(たまに砂糖も入れる)

麻婆豆腐

  • 豆板醤→コチュジャン
  • トウチジャン→甜麺醤
  • ニンニクの芽→ニラ
  • 鶏ガラ中華スープ→チキンストックパウダー
    *入れすぎた。しょっぱくなった。
    少し入れておいて、あとで味みてから足すべきだった。
  • 豆腐は韓国系スーパーのハンナマートで購入

f:id:poppo-afro:20190516132356j:image

美味しすぎたから2日後にもう一回つくった

f:id:poppo-afro:20190518143006j:image

ノート

豆板醤が家になく、

コチュジャンがあったから使ってみたけど

調べたところ豆板醤とコチュジャンは全然味が違うみたい。

( コチュジャンと豆板醤の違いと使いわけ。代用は出来るの? | 気になること、知識の泉  )

コチュジャンで作った麻婆豆腐は甘辛くて美味しかった。

豆板醤で作るともっと四川風味になるっぽい。

今度T&Tで買ってみよう

 

夫が作ってくれる

甜麺醤使った大好きなレシピはコレ 

1CAD = 81.4円( May 15, 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳