カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

賃貸決める前に知りたかった。カナダBC州の家賃は毎年数%の値上げが合法

カナダに移住して初めての賃貸。

今のアパートに引っ越して8月で1年が経つから、

契約更新の話がしたいと管理会社から呼び出し。

今年は$45値上げするから、よろしく!

という値上げの話だった、、、

f:id:poppo-afro:20190519141107p:plain

カナダBC州の家賃は合法的に毎年引き上げできる

政府が毎年規定してる%の上下まで、

家賃を引き上げしていいみた。

しかも、その額までは契約者同意のサインなしで自動引き上げOK。

インフレーションに合わせて、家賃も上昇。

BC州政府のサイトによると、

過去の家賃引き上げ上限額はこんなかんじ。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/during-a-tenancy/rent-increases

 

詳細:Rent Increases-gov.bc.ca

 

カナダでアパート契約する前に知りたかった

カナダに住んでる人のブログ2年くらい読んでたし、

カナダに10年住んでる義理のお兄さん夫婦にも相談してアパート決めたし、

完全に安心して「カナダのアパート契約で注意すること」とか検索もしてなかった、、。

『毎年家賃引き上げ合法的にできるよ』

って話を知ってたら、

予算よりちょっと安い部屋を選んでたのになー。

 

しかも、カナダの賃貸は

  • 敷金礼金なし
  • 契約更新料なし

だから、調子こんでちょっと決めてた予算より高い部屋を選んでしまった。

 

今年$45引き上げ

年間540カナダドル(約5万円)

2年間この家に住むとすると

次の年も、年間540カナダドル(約5万円)値上げするとすると。

2年目は1年分の引き上げもあるから

2年間トータルで約15万円、今より多く支払うことになる。

 

”家賃引き上げ”

を比べる対象を東京のアパートを思い出してみると

最後に借りてた家は、2年更新の時

家賃の1.5倍が契約更新料という決まりの家で

確か21万円払った。

それと比べると、更新費用半額だなー。

 

 

今回の家賃引き上げでわかったカナダの賃貸のコト

  • カナダで賃貸を決めるときは、
    この先何年住むか考えて、
    そのなん年後の家賃がどれくらいなら耐えらえるか考えてアパートを選ぶ。


    EX )
    $1500がマックス予算で、4年は同じところに住みたいな。
     仕事派遣社員でで3年間はインフレに合わせた給与交渉も厳しそうだな。 
     1年で平均3%家賃アップすると考えて
       -1年目:$1350
       -2年目:$1390
       -3年目:$1432
       -4年目:$1475
     →$1350前後のアパートを探すのが良さそうだな
    (こういう風に考えてアパート決めたかった;) 
  •  

  • 1年の契約更新を過ぎた後は、
    いつ解約してもペナルティとかない。
    *ここはアパート契約前に要確認
    (これはアパートの契約によりそうだけど、だいたいこんな感じっぽい。)

 ▼カナダのBC州メトロバンクーバーの賃貸VS東京で借りてたアパートの比較

1CAD = 81.7円( May 18, 2019

▼カナダで便利・お得なサービス

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳