カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

ケト15日目:皮付き鳥もも肉の手抜きオーブン焼きレシピ

材料

  • 鳥もも肉 
  • 調味料
    (塩、イタリアンハーブ、ガーリックパウダー、スモークパプリカ)
    手抜きなので、全部パウダー使用

作り方

  1. オーブンは400℉に予熱。

  2. 鳥もも肉はキッチンペーパーでよく水分を拭き取る。

  3. 鳥もも肉の皮が付いてない方に満遍なく塩をまぶしたら、
    トレーの上にその面を下にしてのせる。

  4. 皮の上から、調味料をかける。
    -塩
    -イタリアンミックスハーブ
    -ガーリックパウダー
    -スモークパプリカ
    皮の下に塩をちょっと入れても美味しそう。
  5. オーブンで40-45分焼いたら完成、

f:id:poppo-afro:20190606112954j:image

f:id:poppo-afro:20190606113008j:image 

ノート

  • すごく綺麗に皮カリカリに焼けたのに、
    写真撮るの忘れた。

  • 鳥の皮の油なのか、
    鶏肉の水分なのか、
    ものすごく大量の液体が出てきた。

  • 次回は、
    あみの台にのせて下のバットに液体が落ちる形で焼いてみたい。

  • 夫がケトジェニックダイエット始めてから2週間。
    -5kg ( 130kg→125kg )

    ケトジェニックダイエットは
    体重×1.2kgのたんぱく質を取ることを推奨しているので
    Safe wayで安売りのお肉を探すのが日課になりつつある。
    そして、楽しい。
    今日は1.3kgのchicken thigh $15が$5OFFで買えた。

    コストコでお肉買うのが一番安いと思ってたけど、
    近所の割と高いスーパーでも、
    割引だけ買ったらこっちの方がgあたり安いことが多い気がする。


  • 鳥もも肉の周りと、
    オーブントレーに溜まった液体を容器に入れといて冷蔵庫保存。
    お手製チキンブロス。
    上に固まった脂の部分だけ取り除いて捨てて、
    圧力鍋に野菜と一緒に入れてスープ作る。
    f:id:poppo-afro:20190609120053j:image

  • 料理がめんどくさいひの全品オーブン焼き


    今日も、キャベツと人参を同時にオーブンへ。
    キャベツオーブンで焼くのは初めてだったけど、
    信じられないくらい甘くなって、とっても美味しかった。

    ケトジェニックダイエットで糖質制限してるときは、
    この方法で調理すると野菜の糖質増えるかも。

    キャベツの下準備は。
    ボールにオリーブオイルと塩、ガーリックパウダーを入れて
    切ったキャベツを絡めてから、台に並べる。

    f:id:poppo-afro:20190606113014j:image

    f:id:poppo-afro:20190606113034j:plain

1CAD = 83.7円( Jun. 12, 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳