カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

ケト18日目(-5kg):ブロッコリーメインのチョップドサラダのレシピ

材料

  • ブロッコリー 大量
  • きゅうり 
  • パプリカ
  • にんじん
  • 好きなナッツ
  • フェタチーズ
  • りんご 
    *好みがあるから、後入れ方式

ドレッシング (大きいボールいっぱいの野菜)

  • オリーブオイル 大さじ5
  • アップルサイダー 大さじ3
  • メープルシロップ 1/2 おおさじ
    *ケトジェニックダイエット中は使わないほうが理想
  • ディジョンマスタード ピューッと1、2週
  • 塩、胡椒
  • レモン汁 ちょっと
  • +α 好みでシラチャ

作り方

  1. 鍋にお湯を沸かして、
    沸騰したら塩を入れて30秒くらいブロッコリーを茹でる。
    そのあとは水で冷やす。

  2. ナッツは、フライパンで炒める。
    好きな大きさに砕く。

  3. 野菜を全部細かく切る。
    人参だけピーラーで好きな長さにむく。

  4. 野菜とナッツにドレッシング和えて、
    チキンとかのせて完成。

    フルーツとサラダ好きな人は、
    自分のお皿でりんごのみじん切りを混ぜる方式

f:id:poppo-afro:20190609114253j:image
f:id:poppo-afro:20190609114249j:image
f:id:poppo-afro:20190609114246j:image

 

 

ノート

  • 東京でよく食べてたチョップドサラダ思いだした。
    名前なんだっけ、、、
    クリスプサラダワークスだ。
    そこでよく、シラチャソースをかけてもらったのを思い出して再現。


  • スープも作った。

    鳥もも肉のオーブン焼きした時の骨の周りと、
    オーブントレーに溜まった液体を容器に入れといて冷蔵庫保存。
    お手製チキンブロス。
    上に固まった脂の部分だけ取り除いて捨てて、
    圧力鍋に野菜と一緒に入れてスープ作った。
    f:id:poppo-afro:20190609120053j:image

     

  • 夫のケトジェニックダイエット18日目
    スタート130kg→125kg
    毎日ちょっとずつ減ってくんじゃなくて、
    たまにかくっと体重が減って、数日同じ体重が続く感じ。

    f:id:poppo-afro:20190609162949j:plain

    ケトジェニックダイエット21日目(4週目)からは、
    ケトジェニックダイエットで推奨してる食事にプラス炭水化物を
    ご飯なら100g弱、取ろうと思ってる。
    ご飯も白いご飯じゃなくて、ブラウンライスとか、
    ファイバーいっぱいのパンとか(好きなやつの名前後で覚えよう)
    じゃがいも、豆とかを来週は食べる。
     
    理由は、2週間以上ケト食を続ける時は、
    健康の理由上お医者さんのチェックをもらったほうがいいと書いてあったから。
    それから、夫も自主的にいろいろ検索した結果、
    一旦炭水化物の量をちょっと増やしてみたいと自己申告。

     ▼参考にしてる本

    糖質制限+肉食でケトン体回路を回し健康的に痩せる! ケトジェニックダイエット

    糖質制限+肉食でケトン体回路を回し健康的に痩せる! ケトジェニックダイエット

     

     

     Amazonベストセラーのケト本KETO DIET
    も買ってみたけど、大学の専門分野の教科書かな、、、
    ってくらい文字がぎっしりで
    1時間読んだらわたしの脳みそカロリー消費量半端じゃなかった。

1CAD = 81.5円( Jun. 9, 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳