カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

カナダBC州移住1年経過、396記事中よく読まれたメモ25個

カナダに移住してから始めたブログ公開メモ。

『1年、毎日欠かさずメモする気分で何かかこう』

と一回決めてしまったので、

とりあえずやりきってみた。

丸1年何かを毎日続けたのは、プライベートでは初めてかも。

風邪の日も、眠い日も、よくやったなあ。

備忘録としてが一番の目的で、あとはこんな気持ちで書いてた。

  • カナダ移住1年目に色々やったことをとりあえず毎日何かメモしよう
  • タイピングと記録がすき
  • 家族に生活のお知らせ
    (あまり読んでもらえていないと思う笑)
  • Express Entryの移住手続き大変だった割に、人生でもう1回しかこんなことしないから、
    せっかくだったらカナダ移住の手続き関連のことメモ残して、誰かの役に立ったら嬉しいな
  • 移住前にカナダに住んでる人のブログのおかげで、色々準備したり、制度知ったりもできたから、
    些細なことでもとりあえずメモ書いてアップしてみよ。
  • どっちにしろ、エバーノートとかLINEには色々メモしてるから、ブログ使ってみよ
  • Google analyticsの操作とか前職でやってたこと一応忘れないように、ちょっと触っておこう

結果的に自分で自分のブログの検索から

レシピをよく検索するから、書いておいてよかった。

ブログでカナダ在住の方からコメントもらえるのも嬉しい。

ありがとうございます。

  

1年毎日欠かさずメモ続けた自分記念に、

Google Analytics で、よく読まれた記事25個出して、2ジャンルに分けた。

  • カナダの移住関連ランキング カナダ移住・生活関連TOP10
  • ABC 英語のメモTOP5
  • カナダで料理したレシピ カナダで料理したレシピメモTOP10

iPhoneの写真・データが消えた記事

2、3番目に読まれてるけど悲しい記憶なのでランキング除外。

f:id:poppo-afro:20190618143541j:plain

カナダの移住関連ランキング カナダ移住関連TOP10

カナダ移住関連TOP101位:Express entry申請からカナダ永住権獲得・移住するまでの流れ  

エバーノートのメモと
記憶を絞り出して頑張って書いたメモだから、検索されてて嬉しい。
Express entryの申請からは、もう3半年経過してるから違くなってるところもあると思う。

カナダ移住関連TOP102位:カナダの永住権移民向け無料の英語学習LINCプログラムに通いだした

このあと、pathwayってプログラムも知る。
大学・カレッジに行きたい方、授業も早くて宿題も多くて短期間でグンと英語力を伸ばしたい方はpathwayとってもいいらしい。
waiting リストでいつもいっぱいみたいなので、早めの申し込みが吉。 

カナダ移住関連TOP103位:日本からカナダ移住の荷物運びは郵便局の船便使った

船便使って、荷物が全部びしょびしょに濡れた形跡が知り合いもいたので、
ご使用は覚悟の上で。
袋3じゅう、防腐剤、乾燥剤も入れて万全の対策もしたけど、箱を見る限りコンディション良かった。

カナダ移住関連TOP104位:カナダで夫婦共用の銀行口座を開設する方法とBMO口座の仕組み  

カナダ移住関連TOP105位:便利すぎるカナダのカーシェアリングEVOの登録と使い方  シェアカー最高。車所有してる気分。  

カナダ移住関連TOP106位: 生理中肛門の奥がものすごく痛くなるのを英語で相談してきた 結構同じ痛みを抱えてる方が多いんですね。これ、わたしの場合は完全に便秘が生理期間中酷くなるのが原因っぽい。

カナダ移住関連TOP107位:毎日クリームも塗ってるのに、肌が真っ白に乾燥してカサカサになる原因を考えてみた  何もしなくなったら本当にマシになった。

カナダ移住関連TOP108位:日本の運転免許証をカナダの運転免許証に書き換える方法 

カナダ移住関連TOP10 9位:2018年10月17日カナダマリファナ解禁。合法化のお知らせ翻訳してみた

カナダ移住関連TOP1010位:カナダに永住権で移住・入国後やると便利でお得なことリスト

 

AB英語のメモTOP5

カナダ移住関連TOP101位:シャドーイングにBBC Learning English の無料アプリが最適すぎると思う

最近クラスメイトにもおすすめした。
みんな気に入ってくれる。
でも最近は短いBBC Learning English動画ですらシャドーイングする気になれなくて、一旦REAL英会話のスピーキングテストで遊んでる。

カナダ移住関連TOP102位:英文添削の赤マーク記号、エラーシンボルの種類と意味

昨日もライティングの添削もらって、SPLVTがいっぱいチェックされてた。
Practice makes perfect.

カナダ移住関連TOP103位:英語を英語で勉強できる無料サイト11選

カナダ移住関連TOP104位:英語のメールの書き方:学校に授業欠席の連絡と手続きすることがあるか質問

カナダ移住関連TOP105位:英語学習者に超おすすめの聞く番組!ルシュカの「英語をまなばナイト」

 

カナダで料理したレシピ カナダで料理したレシピメモTOP10 

カナダ移住関連TOP101位:圧力鍋で放置するだけ簡単焼き豚・豚の角煮レシピ

母のレシピ。ドミニカ共和国で作ってあげた時が今までで一番上手にできた。
海外で豚バラブロックはboneless pork belly / Pancetta

カナダ移住関連TOP102位:コストコのラビオリは冷凍保存しておいても美味しくだべれる

カナダ移住関連TOP103位:カナダコストコのラビオリが美味しすぎる

2、3位連続コストコのラビオリ。
最近は夫がケトジェニックダイエット始めたから、ラビオリ全くお世話になってない。
マッシュルームのラビオリが一番美味しい。

カナダ移住関連TOP104位:ルーなしで作るトマトビーフシチュー 昨日これより簡単で美味しい本格ビーフシチューのレシピあげたから、こっちやってみてほしい。【超簡単】圧力鍋で放置なのに本格的なビーフシチューの作り方

カナダ移住関連TOP105位:COSTOCOスモークサーモンのクリームパスタとディップソース このサーモンのクリームパスタ本当に美味しい

カナダ移住関連TOP106位:ポークリブの美味しいソースに必要なのはマスタードとメープルシロップだけ  このポークリブのレシピも美味しすぎる、嬉しい

 カナダ移住関連TOP107位:圧力鍋で簡単放置、シュレッド・ポークの作り方  

カナダ移住関連TOP108位:カナダで買う、お気に入りの塩:LA BALEINE FINE SEA SALT  この塩美味しすぎ。カナダきて1年でもう3本目。パスタとか茹でる時にバサって使う塩は、別の安い紙パックの塩を使ってる。 

カナダ移住関連TOP109位:カナダで居候中に覚えた・作ったレシピ47個

カナダ移住関連TOP1010 位:イタリア人ママ直伝ラザニアの作り方を教えてもらった

 

最後に、私がとってもいいと思ってるサービス。

友達にも好評のカナダの銀行 

2019年のTFSAはTangerineでTangerine Equity Growth Portfolio 購入してみた。

Saving Accountもキャンペーンで3%ついてて嬉しい。

あと、カナダとアメリカで使えるキャッシュバックアプリ。

 

+++

 

最近は週末、

今後のカナダで引っ越すために

BC州のどこにしようか夫と実際に街を歩き回ってみたりしてる。

あと、ラテンダンス一人で踊りに行ってる。

あと今月のTO DOは、重い腰を上げて夫の日本の年金取り戻しの提出資料を集めること。

(夫はドミニカ人なので日本の年金脱退が可能)

TFSA, RRSP のこととか、

税金のこととか、メモしておきたいことあるうちは、淡々とメモ続けてみたいと思う。

 

 

1CAD = 80.7円( Jun. 17, 2019 )

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳