カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

2018年10月17日カナダマリファナ解禁。合法化のお知らせ翻訳してみた

ポスト開けたら、カナダB.C州政府から大麻合法化のお知らせが届いてた。

2018年10月27日から合法になるので、人とコミュニティーを安全に保ちましょーと言う呼びかけ。

f:id:poppo-afro:20181011124056j:image

マリファナは、大麻、アサとか言うけど、カナダではよく”CANNABIS”と言う単語が使われてる。

合法化前も街中でどこでもCANNABISと書かれたお店がみれるし、BC州のどこでも街歩くとどこからでもマリファナの匂いがするから正式に合法化する前からも結構浸透してる。

むしろ、カナダはお酒の取締りの方がものすごく厳しい。

野外でのドリンク禁止。

カップ入れ替えて飲んでるのバレたら、罰金。

 

話を戻して、届いたマリファナ合法化のお知らせ内容を読んでみようと思う。

ーここからは私の意見とかじゃなくて、お知らせの翻訳ですー

f:id:poppo-afro:20181011124123j:image

SAFE KIDS -子供の安全-

B.C州で大麻の栽培、購入、使用をするには、19才以上でなければいけません。

子供の遊び場、学校、その他公共施設での大麻の喫煙(火つける方も、蒸気の方も)は禁止です。

子供の前で喫煙することは有害なことを覚えておいてください。

そしてそのような事はしないでください。

(B.C州には)子供を守る厳格な法律があります。事実を知ってください。

 

HEALTH -健康-

大麻は、全ての年齢において脳昨日に影響を与えます。

特に25才以下の人には有害である可能性があります。

25才以下の脳はまだ発達しているからです。

大麻は、あなたの健康に害が及ぶこともあります。

でも、人それぞれに効果は違います。

事実を把握してください。
f:id:poppo-afro:20181011124114j:image

SAFE COMMUNITIES -地域社会安全-

成年者は、合法的に大麻の購入がプライベートや政府のお店、オンラインなどでできます。

そして、30gまで公衆の場で持ち運ぶことができます。

吸うこと、ベープできる場所は、タバコが吸える公共スペースとほとんど同じ場所でほ可能です。

ローカルと既存の政府は、大麻をさらに規制することが可能です。

(B.C州には)あなたのコミュニテーを安全に保つ法律があります。

事実を把握してください。

 

SAFE HOMES -家の安全-

成年者は、1世帯につき4鉢まで大麻の栽培が可能です。

しかし、大麻の鉢が公共の場から見えないところで育ててください。

(B.C州には)大麻の自宅栽培についての規制もあります。

事実を把握してください。


f:id:poppo-afro:20181011124117j:image

SAFE ROADS -交通安全-

薬物乱用運転は、重大な事実に直面します。

(薬物乱用すると、あとが怖いですよ)

例えば、免許の停止、刑務所、罰金などです。

Impaired driving ( 障害のある運転、、、でいいのかな? )は違法です。

事実を把握してください。

 

SAFE TRAVEL -安全な旅行-

カナダの国境を超えて大麻を得ることは違法です。

カナダから離れるか、入国するかは問題ではありませんしまた、あなたの目的地の法律がどんなものであったとしても関係ありません。

大麻についての法律は、州や地域によって異なります。

(その法律は)合法規制の年齢、喫煙可能な場所、購入についてなどです。

旅行前には必ず旅先の法律をよく確認してください。

医療用大麻と、非医療用大麻には、違う規定があります。

事実を把握してください。
f:id:poppo-afro:20181011124126j:image

大麻には色々な味方・考え方があります。

事実を把握してください。

https://cannabis.gov.bc.ca/

 

-翻訳終了-


f:id:poppo-afro:20181011124120j:image

 

GET the facts. ( 事実を把握してください。)

が度々でてきたけど、get the facts.ってシンプルで、わかりやすくて、便利だな。

 

大麻を公共の場から見えないところで育ててください。

は何も驚かなかった。

だって、B.C.州はアパートとか住宅街の決められた場所は洗濯物の外干しは法律で禁止されてるから笑

おかげでアパートに乾燥機必須でついててありがたいけど。

 

個人的に大麻合法化は良いと思う。

特に反対活動とかデモしてる人も見かけないし、

むしろ合法化前からみんな吸ってるし売ってるし。

みんな大麻より、電子タバコの煙とかタバコがに嫌悪感持ってる人が多い印象。

前通ってた場所のESLのみんなも、電子タバコ最悪って言ってた。

こっちで流行ってる電子タバコはiCOSみたいなやつじゃなくて、大げさに煙がでて匂いもきついらしい。

 

何事もほどほどに。

 

1CAD = 85.9円( 1:21 Oct. 15, 2018

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳