カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バックアップが壊れているため、iTunesはiPhoneを復元できませんでした。の画像を取り戻せた

昨日iPhoneのバックアップ・復元に失敗してiPhoneは元のまっさらな状態になってしまった。 でも、データの復元ソフトを見つけて写真や動画、メモ情報は一通り取り戻せた。 『バックアップが壊れているため、iTunesはiPhoneを復元できませんでした。』が表示…

バックアップが壊れてるって、、、iPhoneの復元に失敗してショックでフリーズ中、、、

iPhoneのotherが増えてきたから、 バックアップして初期化して復元しようとしたら 『バックアップが壊れているため、iTunesはiPhoneを復元できませんでした。』 うーー、、、 ショックすぎて1日思考停止。 原因の予想は、PCの空き容量がない&バックアップの…

yuca(キャッサバ)とさつまいもが入った豚汁カナダで作った

カナダで作る豚汁材料 豚肉*薄い豚バラなんて売ってないから、豚肉を頑張ってスライス にんじん 玉ねぎ じゃがいも yuca (キャッサバ)*ごぼうが見つからなくて、根っこつながりでキャッサバ入れてみた さつまいも マッシュルーム*マッシュルーム以外のキ…

キャッサバ(yuca)切ったら、黒い線が入ってて大丈夫か心配だったけど食べれた

ドミニカ共和国に行ってから、大好きになったキャッサバ ( yuca ) タピオカの原料にもなってるのは、この芋(根っこ)のキャッサバ。 カナダBC州ではYUCAって名前でどこのスーパーでも手に入る。 日本では私は見つけられたことがないから、カナダに来てYUCA…

さつまいもとほうれん草のグラタンご飯

さつまいも急に食べたくなって、グラタン作ってみた。 Walmartで大量に袋に入ったベイビーほうれん草も買ってみたから入れてみた。 材料 牛乳 好きなだけ 小麦粉 大さじ2、3杯 バター 15gぐらい 玉ねぎ 大-半分 ベーコン 3枚 さつまいも 半分 ベイビーほ…

約850円、足伸ばせるシートでクレイジー・リッチ・アジアンズ見てきた(ネタバレなし)

アメリカで大ヒット中 『クレイジー・リッチ・アジアンズ(Crazy Rich Asians)』 って言うニュース見て、広告の色が可愛いしから、映画館に観に行ってきた。 カナダで映画館に行くのは3年前に遊びきた時のスターウォーズ以来。 15:15からの回をlandmark ci…

アロスコンマイス(コーンごはん)黄色いver

材料 パーボイルド米(Parboiled rice)2カップ半 水1リットル ターメリック ティースプーン1 チキンだしキューブ 半分〜1個 塩 小ねぎ 作り方 パーボイルド米を日本のお米と同じ感じに洗う フライパンにお米、水1リットルと、調味料(ターメリック、チ…

カナダのウォークインクリニックの流れは、日本の内科のお会計無し版

カナダでは基本ファミリードクターに見てもらうのが定番。 ウォークインクリニック(名前の通り、誰でも行けば診てもらえる病院)は、いつも混みすぎて2、3時間待つから大変だから絶対ファミリードクター見つけた方がいいよって義理のお兄さんたちに言われ…

エビとパプリカの、すごくおいしい炒め物を作ってしまった

中華料理のおいしいさっぱりした塩味っぽい炒め物をイメージしながら作ってみた。 材料 にんじん1本(千切り) 冷凍むきエビ(回答して水分は捨てる) 牛ひき肉 パプリカ 1個(千切り) 味付け ビーフ粉末 DASHっていうレモン味が強い野菜の粉末だし 塩・胡…

お弁当のおかず・作り置きに、野菜入り肉味噌

材料 牛ひき肉 300g にんじん(みじん切り) 1本 小ねぎ 1本 セロリ 2本 ごま油 にんにく 2かけ たれ A お酒 みそ スプーン大3 砂糖 大2 醤油 大1 野菜入り肉味噌の作り方 フライパンにごま油敷いて、にんじんとひき肉を炒める。にんにくは、ガーリッ…

コストコのマリナーラソースで作るラタトゥーユ 

材料 コストコのマリナーラソースKIRKLANDの3ビンセットで十数ドル、人瓶が860gとでかい、大容量 鶏肉 ピーマン なす 玉ねぎ にんじん セロリ 作り方 鶏肉を先に炒める 野菜追加で入れて炒める。チキンキューブ(半分)も入れて炒める コストコのマリナーラ…

カナダで買えるそうめんと鍋キューブでなんちゃって豚骨ラーメン

カナダ(BC州)で2回挑戦したラーメンは、 どっちもお湯飲んでるのかと思うくらいスープが薄くて 自分でどうにかラーメン作れないか考えてみた。 移住の荷物でパンパンの中、こっそり入れて来た鍋キューブの濃厚パイタン。 real canadian superstoreで買って…

ズッキーニとトマトのバジルソースサラダ

最近の習慣は、 移動中にiPhoneのNotesアプリのメモを整理すること。 メモの1番古いメモは、2011年。 もはや何言ってるかわからないメモもあるけど、 たまにレシピとか、いろんな言葉のメモとかが出てきて面白い。 今日は美味しそうなサラダを見つけた。 ズ…

カナダでヨッピーと神戸みなと屋のたこ焼き作ってみた

すごく今更だけど、 ずっとやってみたかった、ヨッピーと神戸みなと屋のたこ焼きをパーティーで作った。 パーティーでたこ焼き作ったら、南米のみんな作るの見るの初めてで、みんな興味津々。 写真大会にな盛り上がり。 BRUNO( ブルーノ)のたこ焼きプレー…

バルサミコマスタードチキンとマッシュポテト

いつも体調悪い時に彼が作ってくれるバルサミコマスタードチキン。 今日は粒マスタードが家になくて、新しい味になっちゃったけどまあま美味しかった。 材料 バルサミコマスタードチキン マスタード1:ハインツ イエローマスタード マスタード2:MAILLE(マ…

何人(なにじん)?って質問は難しいし、他人が何人か言及するのはおかしい

『あなたは何人(なにじん)ですか?』 って難しすぎる質問だと思う。 何が聞きたいのか、自分でもよく考えた方がいいし、 もっと違う聞き方した方がいいと思う。 わたしは顔が韓国人とか中国人とか、 東南アジアの人とかに見えるらしく 『何人(なにじん)…

ジェーンザヴァージンシーズン5Netflixは2019年5月放送予想

追記:2019/4/07 カナダのNetflixではジェーンザヴァージン5始まった。 初めて1週間更新のリアルタイム(?)で見てる。 +++ やーーーーばーーーーーーーーーーーー。ジェーン5いつ。。。?— ぽっぽ (@poppo_afro) 2018年9月13日 ジェーン・ザ・ヴァー…

ドミニカのママに教わったマッシュルームライス

初めてドミニカに行った時に、suegraに教えてもらったマッシュルームライス。 元居候宅、義理のお兄さんの奥さんに初めて会った日に作ってもらったご飯。 材料 マッシュルーム 好きなだけ にんにく 3、4かけ 醤油 大さじ5杯くらい? パーボイルドライス(…

じゃがいも輪切りに生クリームかけてオーブンで焼くだけ、手抜き夕飯

材料 じゃがいも バター マッシュルーム 生クリーム(コストコの10%の生クリーム) パルメザンチーズ 塩・胡椒 作り方 *オーブンは、400℉(約200℃)に予熱しておいてもいいし、 オーブン入れる時間を伸ばしてもいい。 じゃがいもの皮をむいて、輪切りにする…

鉄棒に2分ぶら下がるのがそんなにきついだなんて知らなかった

先日、バンクーバーのでかいフェア The Fair - PNE に行った時に、 屋台(フードトラック)がたくさん並んでいる中に、鉄棒を見つけた。 『10ドル払って2分耐えられたら、100ドルあげます!』 書いてあって、どうやら賞金を懸けて挑戦できるゲームらしい。 …

ピーマンと鶏肉のカレーマヨ炒め作ってみた

今日はお弁当にこれ作ってみた。 このレシピ美味しすぎ。 材料 ピーマン 鶏肉 砂糖・塩 カレー粉(ガラムマサラ) 中濃ソースの代わりに、トマトケチャップとウスターソース マヨネーズ 作り方 鶏肉切って 2.砂糖と塩揉み込んで、フライパンで焼いて 3.ピー…

ドミニカ共和国の郷土料理SANCOCHO(サンコチョ)の作り方

ドミニカ共和国で一番好きなスープ料理、SANCOCHO(サンコチョ)。 見た目はカレーみたいだけど、特別なスパイスとかは特になくて、とにかく たくさんの種類の芋と、たくさんの種類の肉を2時間煮込んで作る料理。 日本人絶対大好きだと思う。 彼は、けんちん…

パーティーのために作った肉じゃがを、出し忘れた

前日に作った肉じゃが。 パーティーのために作ったのに、 出し忘れた。 、、、、! サンコウチョウとたこ焼きに夢中で、 完全に最後まで忘れてしまった肉じゃが。 昨日こんなに大量に作ったのに笑 お弁当用に、わざわざ保存容器も分けたのに、、、。 ちょっ…

カナダで作る、南米人15人分の肉じゃがレシピ

南米人15人に向けて作っても、レシピは普通の肉じゃがです。 肉じゃが材料(15人分くらい想定) じゃがいも 大6個 玉ねぎ 大2個 グリーンビーン 好きなだけ 牛肉 400g 水 200cc 昆布だし1本 醤油大さじ10 砂糖大さじ4 みりん大さじ5 作り方 じゃがいも…

モップは必要だけど、モップを買う必要はないという言い争い

彼がまた 『そろそろ、モップ買わなきゃね。』 って言ってきた。 彼のいう ” モップ ” は、クイックルワイパーみたいなやつ。 いや、モップとかクイックルワイパーとかいらないから。 わざわざお金払って、掃除用具増やさないで、 とミニマリスト(気取り)…

家にある調味料で風邪用ドリンク作ってみた

水も不味く感じるくらいの風邪をひいてるけど、 家には水道水とビールしかない。 ポカリみたい甘いドリンクが飲みたくて、 とりあえず家にある調味料使って飲み物作ってみた。 けっこう美味しい。 材料 はちみつ 大さじ1 ライムジュース チューっと2周くら…

風邪をひいて逆に安心して、掃除も仕事もはかどったという変な話。

朝、喉が痛すぎて起きて辛かったけど、 安心してしまった。 なぜかというと、その前の日はとてつもなく感情が消えて、 無、、、って感じだったから。 特に悪いことも、 心配することもないし、 彼はLabour Dayの祝日だから家に一緒にいるのに、 なんか悲しい…

9月の第一月曜はLabour Day、明日はカナダの学校が始まる日

家のフリーニュースペーパーに、大量のセール広告が入ってて \LONG WEEKEND DEALS/ って書いてあるから、何かと思ったら、 9月の第一月曜(今年は2018年9月3日)はカナダのLabour Dayという祝日 で、 Labour Dayは子供達の夏休みの終わり、 明日は学校が…

貝の缶詰とエビのパエリアみたいなご飯

今日のランチはエビとCLAM JUICE (貝の汁)で、パエリアつくるウォールマートに魚の出汁がなくて30分も探してたらCLAM JUICE見つけた。こっちの方が美味しそうhttps://t.co/BvcOYljr1s pic.twitter.com/cAQKsTGkSd— ぽっぽ@カナダ暮らし (@poppo_afro) 2018年…

牛肉の切り落とし保存方法と、サイコロステーキのバルサミコソース

コストコでよくお肉の買いだめをする。 牛肉の切り落とし保存方法 牛肉の切り落としを買ったら、 ジップロックに小分けにして、 保存しておく段階でステーキとかのために、味を先につけて冷凍する。 刻んだにんにくと、塩胡椒を入れて少し揉んでから、冷凍庫…

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳