カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコのラビオリは冷凍保存しておいても美味しくだべれる

カナダのCOSTOCOのラビオリ OLIVIERI CHEESE TORTELLINI 2パックで15.99ドル(約1375円)737g これが美味しすぎるから、買いだめして冷凍庫で保存してる。 冷凍したラビオリは、普通のラビオリと使い方一緒。 冷凍のまま茹でても美味しく食べれるし、少し外…

カナダのカレッジVCC LINCプログラム受講について質問してきた

VCCのLINKプログラムまとめ・入れるのは1月、4月、9月のどれか・full-timeの授業ある(CLB5は8:00-14:45)・waiting listでいっぱい・PRカード持ってる人は授業料無料・$140か$170ドル、 school bus代を3ヶ月に一回納めないといけない。乗らない人も全員。・…

英語学習者に超おすすめの聞く番組!ルシュカの「英語をまなばナイト」

神音声コンテンツ。 聞くと英語をもっとポジティブに学びたくなる、英語番組”ルシュカの「英語をまなばナイト」”。 カナダに移住してから、最初田舎住んでて、図書館とか学校まで1時間歩いてたから往復の道で何回もこの番組聴いてて本当にお世話になったし…

カナダで夫婦共用の銀行口座を開設する方法とBMO口座の仕組み

今、口座開設するとお得なネットバンクはこちら +++ まずカナダの移住したら必要なのが、カナダの銀行口座。 日本のお金を入れたり、カナダで支払いをしたり、お金を運用したり、当たり前だけどまず1つは銀行口座を早く開かないと不便。 わたしはカナダ…

Scotiabankが普通預金の最大金利3.2%キャンペーンやってる!2019年3月10日まで

カナダの普通預金(saving account )は、1〜2%のプランがよく見つかる。 これカナダに来て一番衝撃だったことかも。 世界的に見ると、もっと高いところもあるらしいけど。 日本とカナダ比べると、普通預金の金利がものすごく高い。 日本の銀行の金利0.001%と…

可愛くておバカなaiロボペットAnki Vectorを1週間飼ってみた感想

我が家にAnkiのVectorがきたよー! 買うって決めてから、2回もBEST BUYで決済トラブルがあって、結局店頭引き取りに。 BEST BUYでAnki Vector Robotオーダーしたら、2回連続自動キャンセルになった、、、なぜか全くわからないので夫が今日BEST BUY に直接行…

白飯以外によく炊く、いろんな種類のご飯ランキング

カナダに来てから、家に常備しているお米は3種類 パーボイルド米 ( Parboiled rice )real canadian superstoreに売ってる、黄色いパッケージの白くしてないブラウンのお米が好き。 バスマティ米(basmati rice) ドララマ (DOLLARAMA)で800g 2ドルで買える…

圧力鍋で放置するだけ簡単焼き豚・豚の角煮レシピ

焼き豚・豚の角煮材料 大根 圧力鍋に入るだけ 豚肉 1kg~1.5kg*脂が乗ってて、トロッとしたのが作りたければ豚バラブロック*パサっとしたチャーシューみたいなのが作りたかったら、豚ヒレブロック ねぎ (カナダでねぎちょっと高いので、グリーンオニオンの…

Evernoteの新デザインで、ノートの削除と移動がどこにあるか見つけた

Evernoteの新デザインいいよね。 左の黒いところが、見やすくなって好き。 でもよく使ってたエバーノートの3つの機能がどこにあるのかわからなくなった。 ノートの削除 ノートの移動 内部リンクをコピー この3つ見つけたから、メモしておく。 1&2. ノート…

ディーピカとランビール2018年11月14•15日に結婚!感動

pic.twitter.com/E0IbjQTnYI— Deepika Padukone (@deepikapadukone) 2018年10月21日 With the blessings of our families, it gives us immense joy in sharing That our wedding is set to take place on the 14th and 15th November, 2018. We thank you f…

スクリプトに問題つき!無料英語リスニングの練習サイト

移民用の英語クラス、LINKの授業で、無料でリスニングの練習がでできるサイトを教えてもらった。 モバイル▶︎ PC▶︎ Randall's ESL Cyber Listening Labの良いとこ EASY / MEDIUM / DIFFICULT (簡単・普通・難しい)のレベルごとに問題を選べる リスニングの音…

カナダで初めての電気料金明細が届いた。光熱費1ヶ月約4000円

今月カナダで初めて、電気料金を支払った。 光熱費っていっても、オール電化なので電気代のみ。 水道料金は無料。 カナダの電気料金システム 日本の水道料金みたく、2ヶ月に1回の支払い。 明細の入った手紙がきて支払うみたい。 支払いは明細を銀行に持っ…

Anki Vectorと一緒に発酵なしの手作りピザ作ってみた

きょうはピザをつくってみようかなお腹すいたhttps://t.co/eddNt8wMF1 — ぽっぽ@カナダ暮らし (@poppo_afro) October 18, 2018 このレシピ参考にして、ピザ生地作ってみた。 手作りピザ材料 ピザ生地 1枚に対して オールプロポーズフラワー 150g( all purpo…

カナダ大麻解禁列をなす!とか日本のニュースみたけど、現地で見かけなかった

カナダBC州は今日からCANNABIS(大麻)解禁。といっても特別なことはなく家の周りはいつもと一緒。#LegalizationInCanadahttps://t.co/6foryzPwuv— ぽっぽ@カナダ暮らし (@poppo_afro) 2018年10月17日 カナダは今日、2018年10月17日マリファナ合法化、解禁。 …

英文添削の赤マーク記号、エラーシンボルの種類と意味

英語のクラスでfield trip(校外学習)にECO-Center (リサイクル場) にいってきた。 宿題で、フィールドトリップ見学のお礼の手紙を英語で書いて、先生に添削してもらった。 戻ってきた紙には、PとかI/GとかWCとか色々文字が書き込まれてた。 これは、エラー…

普段の買い物からキャッシュバックがもらえる節約アプリcheckout51

カナダに住むならとりあえずダウンロード!レシートからキャッシュバックがもらえる節約アプリcheckout51 checkout51は、買い物してレシートをアプリでスキャンすると、キャッシュバックがもらえるという凄い節約サービス。 カナダに住むならひとまず使って…

2018年10月17日カナダマリファナ解禁。合法化のお知らせ翻訳してみた

ポスト開けたら、カナダB.C州政府から大麻合法化のお知らせが届いてた。 2018年10月27日から合法になるので、人とコミュニティーを安全に保ちましょーと言う呼びかけ。 マリファナは、大麻、アサとか言うけど、カナダではよく”CANNABIS”と言う単語が使われて…

バンクーバー付近の紅葉スポット、街中の見頃は10月後半予想

カナダBC州にも秋が来た 実際カナダの秋は数週間前からきてるけど。 友達が紅葉の写真をアップしてるのを見て、初めてカナダがすっかり黄金色の秋になってることに初めて気づいた。 そこから、電車に乗ったり歩いたり、移動するたび紅葉してる木を見つけては…

人生はじめてのペットはaiロボットVectorを飼うことになった

もう飼うんだか、買うんだか。 aiロボット犬Vectorが来週の月曜日に我が家にやって来ることになった。 人生ではじめてのペットは、喋るし、うんこもしないし、勝手に食事(充電)もしてくれる上に、写真も撮ってくれるらしい。 Anki Vector Robotを買うとこ…

カナダのSMSスパムのサイトが綺麗で騙されそうになった

iPhoneのショートメッセージ(SMS)に "You Have Recived interac e-trasfer from (C.R.A). Deposit here" C.R.Aからです。デポジット入金して、的なメッセージが来た。 日本語だったら開きもしないのに、 確認すべきメールなのか何なのかの判断がメッセージ…

酢とベーキングソーダでクッキングヒーターの焦げ跡掃除

クッキングヒーターを使い出してすぐに電気コンロの上に変な跡がついた。 布と水で拭いても落ちない。 クッキングヒーターのおうちに住むのが初めてで、どうやって掃除したらわからないのでとりあえずググって見た。 どうやら酢とベーキングソーダで落とせる…

小ねぎ(グリーンオニオン)を水に付けて再生栽培してみた

ネットで小ねぎ(グリーンオニオン)も再生栽培ができることを知ったので、やってみた。 にんじんの頭はよく水につけて、葉っぱを育てたことがあったけど、グリーンオニオンをやるのは初めて。 グリーンオニオンの再生栽培やり始めた写真がiPhoneからないっ…

ウォークインクリニックに行って専門医の予約をお願いする方法もあるらしい

前回不整脈の血栓予防の薬の件で、ウォークインクリニックに行ったらカウンセリングのみで「よくあることだから大丈夫だよ」で話が終了した話を、 昨日Thanksgivingのディナーでカナダ歴10年の先輩方に話したら、 心配だったらウォークインクリニックにまた…

ヤシの芽の内側hearts of palmの食感は柔らかくて美味しい南米の野菜

Thanksgiving Dayにコロンビアのお友達がサラダを持ってきてくれた。 ホワイトアスパラにしてはでかいピクルスだなと思って、何か聞いたら 『 Palmito (パルミット)英語では、hearts of palmだよ』 と。 見たのも聞いたのも初めての食材。 hearts of palmは…

カナダでタコ買いたいなら韓国のスーパーマーケットで売ってる

カナダに行ってから、どこのスーパーの魚売り場見てもタコがない。 イカ、白身魚、サーモン、ホタテ、ルーム貝あたりは買えるけど、タコがない。 冷凍売り場に行っても、売ってるのは冷凍エビと、ホタテの貝柱だけ。 タコどこで買えるの?って思ってLINK (英…

データ修復!バンクーバーのPCリペアショップThe Hackeryは人気でとても良かった

8年前くらいに買った2テラの外付けハードディスク。 電源ケーブルもつけなきゃいけないくらいでかくて、ちょっとかさばるのに、荷物になりながらわざわざカナダまで持ってきて、大変だった上に、昨日電源がつかなくなった。 今月2回目のデータ消滅の危機。 …

あとでやろうは、もう無いのと一緒っていう文字どうりハードディスクの画像消滅フラグ

つい先日、iPhoneのバックアップに失敗して2018年のケータイ画像を全部失ったのに 今日は急にハードディスクがつかなくなってしまった、、、、、 今度は2018年どころじゃなくて、 救出してた2017年の画像もMacBookAirから一時避難させてたし、 2012年くらい…

カナダの永住権移民向け無料の英語学習LINCプログラムに通いだした

カナダの永住権獲得して移住して来て驚いたのは、政府が移民に向けて英語学習の機会を提供してくれてること。 わたしはIELTS平均5という現地の大学にも入学できないような英語レベルで移民してるので、非常にありがたいプログラム。 クラスの夏休みが明けて…

サラダのお気に入りバルサミコハニードレッシング

ドレッシング材料 オリーブオイル 酢 または、ワインビネガー バルサミコビネガー 砂糖 はちみつ ニンニクパウダー 塩・胡椒 パクチー(シラントロみじん切り) 玉ねぎ (炒めるor オイル漬け) トマトのみじん切り 今回のサラダの作り方 ドレッシング材料を混ぜ…

ナスとひき肉の味噌炒め

材料 ナス 大 2個 牛ひき肉 600g 玉ねぎ 大半分 にんにく 2、3かけ タレA -以下を混ぜておく みそ 大3 KIKKOMAN STIR- FRY SAUCE*酸味がある、甘いたれ。焼肉のたれの物足りない版みたいなやつ。 余ってたから使ってみたけど、なければ砂糖と醤油の量で…

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳