カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

スクリーンショットとログは自分を救う。キムとカニエのADマガジン手に入らなかったのは悲しかったけど

証拠残すのと自分が確認しやすいメモ残すのは大切。

スクリーンショットとログは無意識にできるくらい癖になってきてるんだけど、

それが役に立つ出来事が2あった。

 

カナダに来て、特にアメリカのサービス使う時に自分がサービスを疑ってたこともあり

意識せずに、流れ作業のようにスクリーンショットとログをとっていたら

おかげで$100cadくらい戻ってきて得したからメモしておく。

結論:スクリーンショットとログは自分を救う

  • 商品を頼んだら、キャンペーンページとかのスクリーンショットもとる。
    依頼情報をコピーして残すだけじゃなくて、大切そうなところ全部スクリーンショット。フォルダ分けして保存。
    → 出来事1

  • 支払いが細かく案件ごとに別れる時は、問合せに必要なID番号を一覧に載せておく。
    未入金は背景緑、入金後は背景色なし(白)というふうに決めておいて、入金されるごとにパパッと確認する。
  • →出来事2

  • 『寝る前は歯磨き』レベルでこれをやる。
    あとでやろうとしたらややこしくて絶対にしない。
    元のサービス情報に変更が出て、消える可能性もある。

出来事書いてたら、思い出して熱くなって長くなってしまったから、

自分に言いたかったのはこれだけ↑

  出来事1: AD KIM & KANYE GUARANTEED 保証されてるのにもらえない事件

インテリアデザイン雑誌、Architectural Digest magazineを買った時の話。

(キム&カニエのおうちだけ見たい人は、スクロールして話の最後へ。リンク貼った)

2020年3月号のKIM & KANYEのインテリア特集が欲しくて、ウェブから購入。

検索したら『KIM & KANYE GUARANTEED』と表示あり。

わたしのその時の思考的には、

  • KIM & KANYE GUARANTEED って書いてあるけど、本当に保証してくれるんだろうか。
  • アメリカのサービスって、$60以上か何かだと、カナダでものを受け取る時に関税がかかるんだよねー。これってどこから雑誌届くんだろう。
  • なんかサブスクっぽいサービスで、怖いな、、、でも購入してから電話確認すれば良いか。
  • でもKIM とKANYEの部屋、ウェブに載ってない部屋の写真とかも載ってたら、お金払ってでも見たい。$50出して美術館に入ったと思えば良いや。
  • 購入

という感じで、疑う以上に欲しい気持ちが抑えられなかった。

でもGUARANTEEDって書いてある以上、保証してもらえるのだろ、信じ購入。

その時のスクショがこれ。(実際は、全部のページごとスクショ)

f:id:poppo-afro:20200524014306p:plain

購入後、電話番号が表示されたので早速電話問い合わせ。

これが2020年2月6日。

以下会話。

  • わたしが買ったマガジンは、ちゃんとKIM & KANYE GUARANTEEDか?
    →NO、『あなたの買ったのはデジタルマガジンよ』と言われる。

  • ここでもスクショパワーが発揮される。
    いや、手元に『AD Print+Digital』って書いてあるキャプチャ画像あるんですけど。
    →I'm sorry. YES『 あなたはマガジン購入されてるわ。届くのを待ってね。』
    ちょっとこの時点で怖くなる、、、でも電話確認までとったから大丈夫か。

  • サブスクリプションと書いてあるが、定期購読はしたくない。
    KIM & KANYEだけ購入することはできるか?(ちょっと恥ずかしかったけど、正直に聞いた)
    →YES、次回以降の定期購入は今キャンセルされました。

2月から3月が経過し、Architectural Digest magazine届かず。

まあ、新コロナでアメリカとカナダのボーダーも閉じたから、いろいろ大変なのだろう。と気長に待つこと4月。

ポストを確認すると『Architectural Digest magazine 4月号』がポストに投函されている、、、、。

f:id:poppo-afro:20200524035616j:image

あー、悪い予感は当たってしまうんだ。

再度ADに電話問い合わせ。(電話問い合わせがすぐに繋がるだけ良いサービスだった。)

  • すみません、KIM & KANYE の3月号が届いてません。(ここでも恥ずかしかったけどはっきり伝えた)
    → あなたの購入分はすでに”お届け済み”になっています。定期購読も解除されているのでもう届けるものはありません。

  • いや、KIM & KANYE の3月号が届かないで、AD4月号が届いたんですけど。
    3月号を再配送していただくか、返金していただけますか?
    →もう届けてありますし、KIM & KANYE の3月号は売り切れたので、できません。

  • ・・・購入画面に『KIM & KANYE GUARANTEED』って書いてあるスクリーンショットわたし持ってます。
    →わかりました、返金処理いたします。

 

こんな会話で返金ちゃんともらった。

『そのスクリーンショットをメールしてください』とかめんどくさいことも一切聞かれなかったから、AD側はわかってこれやってたよね、、、。

わたしみたいに、KIM & KANYE の3月号のADだけ欲しくて騙された人いっぱいいたのかな?

それとも、ADの購入システムに不具合があったのか、本当のところはわからないし興味もないけど、とにかく

『雑誌会社側の責任』だって仕組みを理解できるから良いけど、絶対そうじゃない人もいるよね。

 

GUARANTEEDって言葉を使っておいてGUARANTEEDしないなんて、KIMの評価下げる行為なんだけど。こういうのに理解力のないファンが、『キムに騙された、ムキー』って怒ったら、未来にお金落としてくれるファンが減るから、損失じゃん!

なんかキムかわいそう。

 

って勝手にキムを心配する落ちになった。

(スクショ役に立って返金処理してくれたし、英語使う機会ができて個人的には心が満足した。)

 

KIM & KANYE のおうちは、

出来事1の雑誌がもらえなかったADのサイトから見れる。

雑誌買う前からこの記事は見てて、それでも

美術館&アート作品みたいな最高のインテリアを手元において置きたかった。

でも保証してくれなかったおかげで、$50も戻ってきたし。

画像保存する気も今起きたからよかった。 

▶︎写真10枚:See More of Kim Kardashian West and Kanye West’s Minimalist Home

▶︎インタビュー記事:Kim Kardashian and Kanye West Show Off Their 'Futuristic Monastery' Mansion — See Inside!


Kim and Kanye Quiz Each Other On Home Design, Family, and Life | Architectural Digest

 

こっちの方には違う部屋のリアルな写真もたくさん載ってた。

▶︎Inside Kardashian-West HQ: All the Photos Kim and Kanye Have Shared of Their $60 Million Mansion

 

 

  出来事2:ai研究のお手伝いNeevoでの報酬の件

ai技術の研究・実験のお手伝いが、オンラインでできるNeevoってサービス。

Neevo - Neevo

案件が細かくて、

支払いは月ごとじゃなくて『案件ごと』の支払い。

サイトの案件一覧には『入金情報』が載ってないので、自分で管理することにした。

管理に使ってるのは、Googleスプレットシート。

エバーノートでも良い。

手順はこんな感じ

  1.  Neevoでタスクをやる。
  2. タスク終わったら、そくIDをコピペ。背景を緑で塗り潰し。
  3. Paypalに入金されたタイミングで該当のタスクの背景を削除(白)

f:id:poppo-afro:20200524031955p:plain

 

Neevoの入金確認でめんどくさいのは、

どのタスクのお金かわからないことがあること。

 

こんな細かいお金の記録してても無駄になるかなーって思ってたけど

まあ趣味みたいなものだし、楽しいから良いやと思ってた。

(こんな細かいお金、何個か入金ミスがあっても良いやって割り切って時間を節約するのも全然OKだと思う。自分が記録楽しいうちはやる。)

出来事2の本題

で、2019年分を久しぶりに確認したところ、3つ入金されてないものがあることが色付けしてたから一瞬でわかった。

未入金があることに気づけた。

推定総額$50 (5000円弱)

Neevoのユーザー対応は前も良かったから、簡単に1行問合せ。

I’m not sure I got pay for Id:MXXXXX999, Id IXXXXXX888, ID: ID: TXXXXXXX9, ID: SFFFFFFFFFFA. Can you search for me please?

すると返信が。

ID: SFFFFFFFFFFAは入金してあるからPay pal確認してね!

MXXXXX999, Id IXXXXXX888, ID: ID: TXXXXXXX9については、確認したところ支払う必要がありますね。数日ー数週間以内に入金します!

入金済みはわたしの勘違いで確かにPayPalにあることも確認できたし

未入金案件にも気づけて相手からも対応の返信をもらえた。

めでたし!

 

ちなみに通常Neevoではタスク終了かつ案件自体がクローズされてから、最大2週間入金処理まで時間がかかるとのこと。

Usually we take up to 2 weeks after the end of the job to process payments.

 

おまけで記録するタイミングで、

  • 作業時間
  • 報酬

も記録。

記録してたから、時給に割り出したらいくらかなーって思った時も簡単。

計算欄を追加するだけ。

 Neevoのわたしの時給は $2-$13。

カナダBC州のミニマムウェイジ*が$13.8 (2019年)*とかだから、隙間時間に良いかなーと去年やって思った。

 *BC州の最低賃金↓

The minimum wage in B.C. is $13.85 per hour (as of June 1, 2019).

  • September 15, 2017 – $11.35 per hour
  • June 1, 2018 – $12.65 per hour
  • June 1, 2019 – $13.85 per hour
  • June 1, 2020 – $14.60 per hour
  • June 1, 2021 – $15.20 per hour
  • - Minimum Wage of  B.C

 

こういうの、好き。

数字管理とかログとり。

 

 

ノート

  • すぐスクショ&ログとるのは、日本でネットの仕事6年してるうちに身についた。今も歯磨きレベルどころかちょっと自然にバージョンアップして身についてて嬉しい。

  • 日本のサービス使ってた時は、こんな風にサービスを疑って不安になったことことあまりないのになあ。

  • でもカナダきて、オンライン相談とか、サービスが使いやすいって思うこと多い。使いやすい=信用できる ではないあたりが面白いけど。

1CAD = 76.8円( MAY. 23, 2020) 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳