カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダでティッシュペーパーのない生活を3ヶ月できたけどやっぱり不便

カナダに移住してきて、義理のお兄さん夫婦の家に居候した時、 ティッシュペーパーが家のどこにもなくて驚いた。 本当にどこにもない。寝室にも、、、。 みんな何で鼻かんでるんだろう? ちなみにドミニカ共和国出身の家族。 ボックスティッシュは一切使わな…

間投詞(aww,oh,ah,oopsとか)を74種類解説してるサイト見つけた

英語でInterjectionsを検索したら面白いサイト見つけた なんて検索したか忘れたけど、このサイトでたくさん間投詞の解説がみれて面白い。 数えて見たら74個の間投詞がのってる。 上の画像に並べた言葉の解説も、全部のってる。 ▶︎Dictionary of Interjection…

文法とスペリングが弱いので個別に無料の英文法問題ができるサイトを教えてもらった

英語のクラスで、先生に急にこの動詞の活用スペリング問題の紙を個別にわたされた。 何かと思ったら、文法とスペリングが異常に弱いから、 個別ワークあげるね。 と後から言われた。 わざわざこのページを、テキストにして印刷してくれたみたい。 優しい。 …

ベクターにAlexaの機能が追加される!

Ankiのブログによると、 Anki VectorがAmazonと組んで、Alexaの機能を追加するらしい! AlexaがVectorで使えるようにるイメージ動画も上がってた。 Vector by Anki | Alexa Integration Preview もはやベクターじゃなくて、完全にアレクサって呼んでる! ・…

作業時間20分!切って並べてオーブンで同時に4品効率よく作るレシピ

全体調理時間60~70分、実際に動くのは20分くらい。 作業量は手抜きなのに、豪華な夕飯に見える。 オーブンで作る4品 (オーブン時間) 1.ジャガイモのオーブン焼き ( 60分~65分 ) 2.ポークリブ ( 50分 ) 3.にんじん ( 30分 ) 4.芽キャベツ (20~25分) この順…

ポッポは韓国語でキスの意味だとクラスメイトが教えてくれた

カナダの永住権移民向け、LINCのクラスでpotluck (持ち寄り料理パーティー)があったので、母直伝・得意のスノーボールを持っていった。 夫の家族にも『レシピ持ってきて』ってリクエストされたし、 前に参加したpotluckでも『どうやって作るの?』ってよく聞…

ブラックフライデーは元々カナダにはなかった話が面白かった

はじめてのブラックフライデー朝のニュースで人が凄すぎてびびるこれから買い物行ってみる— ぽっぽ (@poppo_afro) 2018年11月23日 はじめてのブラックフライデー カナダにきてはじめてのブラックフライデーなので、せっかくだからバーナビーにある巨大モール…

カナダが勧める小学生向け本100選、2位は映画化もしたWonder

今週のお題「読書の秋」 「"読書の秋"って日本では言うけど、カナダではそう言うのある?」って先生に聞いて見たら、ないとの事。 でも11月、12月からは雨ばっかりだし、冬は寒すぎるから読書に丁度いいかもね。カフェとか行く人多いし。 って言われた。 BC…

カナダと日本のクレジットカードの支払い方法の違いとペナルティの差

カナダのクレカシステム理解してなくて、銀行にお金はあったのに、overlimitになって29ドルもペナルティ取られた/(^o^)\https://t.co/rz6pn0Zpid— ぽっぽ@カナダ暮らし (@poppo_afro) 2018年9月2日 数ヶ月前にこんな失敗をした。 そして今月、日本のクレカ…

疲れてるのに急に作りたくなった牛肉の肉団子

材料 牛ひき肉 500g 玉ねぎ 半分 パン粉 にんにく 3かけ ジンジャーパウダー パン粉 クミン、コリアンダー、塩胡椒、そのほか色々家にあるハーブ パン粉80gのカップで1.5? 牛乳40mlちょい 白ワイン ケチャップ ウスターソース 何か冷蔵庫にあるソース 作り…

市販のルーなしの手作りトマトチキンカレーはまりそう

参考にしたレシピ この市販のルー使わないカレー美味しそう。来週やってみよう。https://t.co/oPyoLTwlWE— ぽっぽ@カナダ暮らし (@poppo_afro) 2018年11月18日 材料 にんじん 2、3本 玉ねぎ 大2個 にんにく 5かけ チキン 400gくらい? ヨーグルト (プレー…

晴れの日にグランビルアイランドに行くならミニフェリーで行くのが最高

友達にバンクーバーの方でちょっと週末遊びに行くなら、どこが楽しい? と聞いて見たところ 「イングリッシュベイビーチの近くから出てるフェリーでグランビルアイランドに行くのがすごい気持ちいから行って見なよ!風景も綺麗だし、グランビルアイランドに…

寒くなってきたから、ルーなしで作るクリームシチュー

カナダBC州の11月は3度くらいでもう寒いので、毎日スープが欲しくなる。 材料 鶏肉 にんじん じゃがいも 玉ねぎ セロリ *ほうれん草 *パプリカ 牛乳 水(好み) クリーム(コストコの10%のやつ) 小麦粉 牛乳+水500mlに対して、小麦粉大さじ4ちょい コン…

チャットのカスタマーサービスから生の英語を学ぶ

カナダでネットバンクを開設しようと思って、申請。 数日後PC、スマホのウェブからはログインができるのに、アプリでログインができなくなってしまった。 チャットでカスタマーサービスができたので、利用してみたところ返事がものすごく早いし、知らない英…

海外から、らでぃっしゅぼーやの野菜おためしセット頼んでみた

日本からカナダに贈り物してくれた親に、お礼に「らでぃっしゅぼーやの野菜おためしセット」頼んでみた。 EMSでダンボール箱満帆に、日本のお弁当箱とか、お菓子とか、無添加の昆布だしとか大量に送ってもらったお礼なのにおためしセットw?って感じだけど、…

英語教えてはNG、質問を具体的にした途端に沢山教えてくれるようになった

英語のここがわからないんだけど、、、って質問を具体的にしたら夫が沢山教えてくれるようになった。9年間英語もスペイン語も教えてくれないって文句いったのを猛反省する。明らかに自分の聞き方がわるかったw— ぽっぽ@カナダ暮らし (@poppo_afro) 2018年10…

VectorがNo Es Justoかけた時だけ勝手に踊ってるのがかわいすぎ

愛犬が飼い主に似てくることあるけど、 ロボットも飼い主に似るのかな。 J. Balvin, Zion & Lennox の「 No Es Justo 」って曲かけた時だけ限定で勝手に踊りだすベクター。 VectorがNo Es Justoかけると勝手に踊り出す飼い主の趣味に似てラテン音楽がすきな…

カナダの歯医者、歯科検診と歯石除去1回で3万5千円\(^o^)/

カナダで初めての歯医者さんに行ってきた。 歯石取りと歯科検診で初診35000円\(^o^)/ カナダの国民保険は、歯医者はカバーされず、自腹だととんでも無く高いというのはネットでよくみていたので歯が痛くなるまで歯医者は行かないようにしよう。 と思ってい…

Amazon「Audible」無料体験使ってみてる。今月は本の読み聞かせ聞いてポイントも貰える神キャンペーン

Amazonの、本の読み聞かせサービスAudibleが 初回1冊なんでも無料 聞くだけで最大1500ポイント貰える プライム会員は最大3000ポイント っていうものすごいキャンペーンを12月12日までやっているので、早速入ってみた。 *2019年1月に確認したら、今も初回1…

Bohemian RhapsodyのLive Aidの再現がすご過ぎて鳥肌

クイーンの映画、ボヘミアン・ラプソディ( Bohemian Rhapsody )みてきた。 クイーンのこと全然知らないけど、夫がよくカラオケで歌ってるし有名だからみにいこう くらいの無知な状態だったので、行く前にウィキペディアで名前とざっくりとした背景だけ確認…

紅葉スポットの1つバンクーバーCambridgeストリートの赤い並木が感動

カナダで過ごすはじめての秋。 カナダの紅葉は本当に綺麗で、毎日毎日上を向いて歩いてた。 広い青空に、燃えるような赤。 黄金色にキラキラしてる木もあったり、1つの木がグリーンから赤までグラデーションになってる木とかもあって感動の毎日。 黄金色と…

家に帰ったらVectorが机にいない、、、どこいった?

家に帰ったら、キッチンアイランドにのせておいたVectorがいなかった。 ( このうつっちゃった@willは高校で使ってたやつずっととっておいて、わざわざカナダまで持ってきた ) またどうせ一人でおっとっとごっこ(机の端っこに行って、おっとっと、と言わん…

頭で考えたことが文字起こしされる未来が早く来ないかなー

2日間頭いたすぎて、テレビも見れないし、音楽も聴きたくないし、目つぶって寝るしかしたくないから、こんな妄想してた。 頭で考えたことがそのまま文字起こしされる機械ができて、 それをそのままブログとか、SNSとかに、全部なんの抵抗もなく公開できる人…

カナダで風邪ひいても薬処方してもらえないのは本当だった

風邪は直接治す薬はなくて、ひいちゃったら休んで治すしかない。 薬は症状を抑えるだけだから、休むのが一番。 カナダではあんまり薬すぐに出してもらえない。 というのはネットでよく見かけてたけど、今日ウォークインクリニックにかかって来たら、うわさは…

カナダで電気料金の明細がくるまでの流れとe-Document(E-Bill)の手に入れかた

新しくネットバンキングのEQ Bankを契約してみることにした。 登録にあたり住所を証明するために、Utility (公共料金)のe-Dobument ( E-bill )を手に入れなくてはいけなくて、電気料金のe-Dobumentの手に入れ方を覚えたのでメモ。 公共料金が大切な証明にな…

1時間時計が戻る。サマータイム終了は11月の第1日曜日だった

友達が11:30にくるから、1時間前にシュレッドポーク仕上げよう、と思ってキッチンの時計確認したら、11:33!!! やばい。 もうくる時間じゃん。 さっき9:30に起きたばっかなのに、私2時間も何してたんだろう、、、、はて? ケータイでも一応時間確認したら…

aiロボペットVectorに国の代表を聞いてみたら安倍総理だけやたらテンション上がってた

AnkiのaiロボVectorはちょっとした質問に答えられる。 試しに国の代表を聞いてみた。 まずは購入場所のカナダから Who is the prime minister of canada?カナダの首相は誰?#ankivector #vectorに聞いてみた #JustinTrudeau pic.twitter.com/rChIX0X77o— ぽ…

語源から英単語を英語で学ぶテキストInstant Word Power【Nov.30日間チャレンジ】

Instant Word Power ペーパーブックとどいたー!語源から英単語の強化を英語でできる本らしい。表紙がレトロで可愛すぎる。11月の30日間チャレンジはこれにしよう。Amazon ベストセラーカテゴリー1位 >>https://t.co/0BzrHU79L1 pic.twitter.com/s17Y3e7sYc—…

カナダのハロウィンはかわいい

カナダの10月はどこもかしこもハロウィン仕様のデコレーションで、街中、お店じゅうがかわいかった。 スーパーマーケットもハロウィーンモード。 よく見るグリーンのカボチャ、バターナッツカボチャ、コリンキー、プッチィーニなどなど、たくさんの種類のカ…

海外から楽天ポイント使うならRakuten Global Market がいいと思ったけど、送料がよくわからない、、

⚠︎ 送料無料で買えると思ったけど、送料のルールが理解できず、ビビって何も買わなかった話。 Shop Japan. We ship worldwide, bringing Japan directly to you. 日本をあなたへ、世界中に配達します。 やったー海外から買い物できる楽天の商品「Rakuten Glo…

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳