カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザの具だけ食べてる感じ、イタリアンポテトナチョス 

夫が、イタリアンポテトナチョスっていうレシピ見つけて作ってくれた。 ちょっとだけ工程に手間がかかるけど、美味しかったオーブン料理。 美味しいものしか入ってないしね。 材料 鶏肉 ベーコン ズッキーニ 冷凍フライドポテト チーズ(モッツァレラ、ピザ…

グリーンビーン(インゲン)の胡麻和え

材料 グリーンビーン(インゲン)100g 白ごま 大3 醤油・砂糖・魚粉末だし・みりん 1:1:0.2:0.2 作り方 グリーンビーンの、両端を切り落として捨てる。好きな大きさに切って、塩水につける。その間に鍋で、お湯を沸かす。 白ごまをフライパンで炒る。…

ボロTシャツと100均のほうきでモップを作って自画自賛

モップって、ちょっと汚くないですか? 何回も床ふくわりに、 洗いにくいから、そんなにちゃんと洗わないし。 モップをそこらへんに置いておくのも嫌。 なのでモップ作っちゃった。 一瞬だけ天才かともった。 作り方は、 1. いらないtシャツのふちの部分だけ…

月曜日は人参の甘酢マリネと玉ねぎのオイル漬け作り置き

「一生使えるオレンジページ」っていう雑誌でみたレシピ。 野菜の作り置き2品にはまって、2週連続で作り置き。 作り置き2品 にんじんの細切り甘酢マリネ(キャロットラペっていうみたい) 玉ねぎのオイル漬け 2品の材料 玉ねぎ ( 好きなだけ) にんじん …

できるようになった片付けと、これからできるようにすることリスト

片付けが嫌いすぎる 居候宅から、カナダのバンクーバーよりに引っ越してきてから2週間。 重い腰を上げて、やっと土曜日に服のボックス2つをあけることにした。 片付けが大嫌いすぎて、土曜日は鬱みたいになって1日の7割座ってたし3回寝た。 どうせ今日やら…

日本からカナダ移住の荷物運びは郵便局の船便使った

日本からカナダに移住するために持ってきた荷物は 飛行機の預け荷物4つと、ダンボール4つ。 家具もそれ以外の荷物も全部捨ててきた。 海外に引っ越しするのに、なんのサービス使ったらいいんだろうと思って色々調べて、「ドアツーポート」が安いらしいこと…

カナダで義理兄夫婦の家に居候生活の良かったこと羅列してみる

カナダに移住してから、約2ヶ月半 義理のお兄さん夫婦の家に居候していた。 居候生活から、彼と2人暮らしの生活に戻ったから 居候生活中の良かったことを思い出して羅列してみる。 居候中の家族構成は、6人と1匹。 居候主夫婦(自宅勤務) 娘2人(ティー…

カードゲームExploding Kittens楽しすぎるよ。いい感じのドキドキ感。

彼が、お祭りのお店でExploding Kittensっていうカードゲーム買ってきてくれたんだけど(25カナダドルくらいだったかな?) グッジョブだった。 楽しすぎて居候中、 毎晩誰かが「やろう!」っていうから結局1週間連続で寝る前にゲームしてた。 カードゲームE…

カレーは圧力鍋とフライパンを使って作るのが最近わたしのやり方

ジャガイモにチャチャっと火を通したいし、 時間があっても無くても最近は圧力鍋とフライパンの2個使い。 所要時間:約30分 材料(8人前) 牛肉 500g 玉ねぎ 1個 にんじん 2本 じゃがいも 4、5個 カレーのルー 1パック 水1リットル 作り方 玉ねぎ、…

便利すぎるカナダのカーシェアリングEVOの登録と使い方

カナダのバンクーバーやその周辺の街には、 カーシェアリングサービスがいっぱいある。 よく聞くサービスは、ここらへん。 Evo Car Share決まった範囲内や場所なら、乗り捨てできるタイプバンクーバーとその周辺に、いっぱいある。 Car2go乗り捨て可能タイプ…

コストコの大量のセロリと人参で手作りピクルス

コストコの野菜って、2人暮らしには消化しきれるの?ってくらい入ってる。 セロリとかは、ダメになるのが早そうだから、ピクルスにしてみた 手作りピクルス材料 好きな野菜(セロリ、にんじん、パプリカ) ベイリーフ ブラックペッパー(粒)と、コリアンダ…

IKEAで買った商品タグを切ってしまったけど返品交換してきた

IKEAで買った商品を返品する可能性があるなら、タグは商品が気にいるまで切っちゃダメね、、、! IKEAは買った商品を1年間以内なら返品・交換できるって カナダにくるまで知らなかった。 It’s OK to change your mind. 気が変わっても大丈夫ってキャッチコピ…

カナダのIKEAでやっとすくい網を見つけた

カナダに来てからずっと、揚げ物とか揚げカスとるのに便利なおたまの部分が網になってる、すくい網をずっと探してた。 100円ショップ(ドララマとかDollar tree)、ウォールマート、近所のスーパーとかみたけどすくい網が見つからなくて、日本から送ってもらお…

カナダの手紙宛名書きは、toとfromの位置が日本と逆

カナダ来て手紙出すの4回目なのに、 宛先と差出人を書く位置を間違えてしまった。 これが間違えた書き方の宛名書き。 本当は、ToとFromを逆にこんな感じにかくルール。 切手は右上。 住所を日本とは逆に アパートの場合は部屋番号 →番地 →市町村 →都道府県 →…

1時間以内に5種類作れて途中片付けまでできるレシピ

1時間以内に作った5種類はこれ ケサディーア ピコデガジョ+アボカドチーズサラダ ミートボールマリナーラソース煮込み コーンクリーム使ったコーンスープ アヒージョ +アボカドスライス この間に、皿洗い、片付けする余裕あるし 次の日のお昼とかお弁当ま…

お弁当のおかず、グリーンビーンとエビのガラムマサラあえとレンチン蒸し鶏

今日から夫が弁当持ってきた行っていうから、準備したら自分のお昼ご飯まで楽チンになった。なにこれ。最高— ぽっぽ@カナダ暮らし (@poppo_afro) 2018年8月15日 ということで、 初めてのカナダでのお弁当は グリーンビーンとエビのガラムマサラあえと レンチ…

コーン缶が欲しかったのにコーンクリーム缶を買ってきた話

アロコンマイース(コーンご飯) コーンご飯 (アロスコンマイス) シンプルver - カナダ移住生活の手帳(居候中) が作りたくて、スーパーマーケットにいってコーン缶を探してきた。 いろんなブランドがあるし、コーンクリームもあるから、間違えないように、「…

カナダで居候中に覚えた・作ったレシピ47個

居候中に覚えたレシピ:22 居候中に作ったレシピ:25 カナダに5月に来てから、貯めたレシピ合計47個 カナダに移住して、3カ月弱の間に作ったヴァリエーション。 記録してないのもちょっとあるけど、お気に入りのレシピは全部記録した。 ジャンル分けノー…

入居したアパートにウェルカムギフトが置いてあって嬉しかった

居候卒業。 3.3ヶ月ぶりの2人暮らし。 (2週間日本の実家、3カ月弱カナダのBC州で居候) 東京のアパートをバタバタ引き払ったのもまだ3ヶ月半前だなんて、短くて驚いた。 逆浦島太郎気分(長々と居候を楽しんで半年が立ったつもりだったけど、実際その半分) 今…

カナダでの新生活。家具探しはIKEAとStructubeで揃える

カナダに移住してから、居候生活が来週で3ヶ月。 (日本での永住権申請から、カナダ移住までの流れ) 彼の仕事が見つかり、アパートの申請も通ったので、引っ越す。 先週の休日をアパートの契約に車で連れてってくれる義理のお兄さん夫婦。 今週の休日(土…

スライスアーモンド入りバスマティ米のエキゾティックピラフ

またすごい味がタイプの、ご飯の作り方教えてもらった。 パラパラとした細いお米、バスマティ米のピラフ。 エキゾチックピラフ材料 バスマティ米(basmati rice) 2.5カップ 玉ねぎ 大1 ターメリック( ground turmeric )1ティースプーン クミン (cumin) 1…

ドミニカ共和国式カクテル、ピーニャコラーダの作り方

ドミニカ共和国で飲んだ、ピーニャコラーダ(Piña Colada)と同じ味の作り方教えてもらった。 ココナッツの香りとパイナップルの甘ーい味が大好き。 ピーニャコラーダ材料 ココナッツミルク 砂糖*ココナッツミルクに砂糖が入ってない場合に、砂糖で甘くする…

カナダBC州アパートと東京賃貸比較。初期費用比較は8割減

カナダと東京の契約したアパートの比較。ほぼ同じ家賃、広さで、初期費用が日本より8割減、更新費用は100%カット(無料) 駅前物件になった、水道代・家電無料、共用スペースつき、新築っていう、比較してみたらかなりコスパ良くなってることに気づいた。

レフトオーバー(残り物)のランチがいつも一番豪華になる。

基本居候家のご飯は、基本 ご飯・オカズ1品・サラダ もしくは、パスタとか、メイン1品で完結することが割と多い。 ランチはサンドイッチとか、さっと作れるものか、もしくは ランチは冷蔵庫にたまってる、レフトオーバー(leftover/残り物)をたべる。 例…

ドミニカでよく食べる黒豆の炊き込みご飯、モロの作り方

ドミニカ共和国で、よく食べるご飯の1つ。 黒豆の炊き込みご飯、moro(モロ)の作り方。 家庭によって作り方違かったり、冷蔵庫にある野菜に合わせてアレンジする。 調理時間:45~60分 moro(モロ)の材料 玉ねぎ 小2 ニンニク2、3かけ (マッシュする) …

海外移住で幼稚園児の姪っ子と一緒に暮らすメリットまとめ

カナダで、彼のお兄さん夫婦の家に居候中。 居候宅には、幼稚園がちょうど終わった姪っ子がいる。 居候生活が急に今週で卒業になりそうなので、姪っ子と一緒に暮らせてよかったなと思うことをまとめてみる。 ホームステイ先に小さな子供がいる過程は当てはま…

ドミニカ料理、ソパ・デ・アビチュエラブランカの作り方

スエグラ(スペイン語で義理ママ)に教わった、ドミニカ料理 sopa de habituara blanca (ソパ・デ・アビチュエラブランカ) 白豆とかぼちゃの野菜スープって感じ。 調理時間:1.5時間 ソパ・デ・アビチュエラブランカ材料 ひよこ豆(chick peas)1缶 か…

甘いワイルドブラックベリーの見分けかた見つけた

ブラックベリー取り放題 pic.twitter.com/VxtE62F6ba— ぽっぽ@カナダ暮らし (@poppo_afro) 2018年7月20日 近所の野菜果物が安いスーパーで、ブラックベリー1箱4ドル(約350円)で販売されてた。 先日は近所の道路で5ドル分くらい収穫しながら家に帰ったという…

お茶ずけ感覚で、タコス豆の煮汁をご飯にかけたら天才的な美味しさになった

脳みそが興奮して、2時間しかねれず3時からぱっちり目が覚めてしまった。 6時にはどうせ用事があっておきなきゃいけないから、ノリでそのまま起きてみた。 朝ごはんの時間になって、寝不足だし、お茶ずけ食べたいなーと思って冷蔵庫を開けてみたら、 パーボ…

アルゼンチン人に教わった、ナスのやみつきピクルス

大好きすぎる、アルゼンチン流ナスのピクルス。さ行程が長いけど、作業自体は簡単だし、1回作れば3ヶ月とか経っても大丈夫らしいから、作り置きにも良い。とにかく味が好みすぎて、運命の出会い。

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳