カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

低糖質レシピ: やみつきキューカンバー

材料 きゅうり 小さいの5本 ごま あれば つけだれ 醤油 大2 お酢 大2 昆布だし(スティック半分) めんつゆ ちょっと 作り方 きゅうりを叩き割る 塩をふってもみこんで、しばらく放置 きゅうりからでた水分捨てる つけだれ材料を混ぜ合わせて、容器に入れ…

トルティーヤピザが程糖質だしクリスピーで軽くて美味しい

Youtubeの英語の面白い料理チャンネルみてたら トルティーヤピザが美味しそうで真似したくなった。 夫のために炭水化物を夜抑え始めたから、 それにもちょうど良さそうな料理。 材料 トルティーヤ マリナーラソース バジルペースト 具材:あるもの(マッシュ…

キャッサバ芋とアニスの揚げ物Arepitas de yucaの作り方

衣なし。 キャッサバだけでカリッカリの食感と アニスの香りで手が止まらなくなる Arepitas de yucaの作り方。 材料 YUCA(キャッサバ芋)1本 バター 10g アニス スプーン1 塩 ティースプーン1 砂糖 スプーン 2/3 10%クリーム 1/2カップ 卵1個 綺麗な…

賃貸決める前に知りたかった。カナダBC州の家賃は毎年数%の値上げが合法

カナダに移住して初めての賃貸。 今のアパートに引っ越して8月で1年が経つから、 契約更新の話がしたいと管理会社から呼び出し。 今年は$45値上げするから、よろしく! という値上げの話だった、、、 カナダBC州の家賃は合法的に毎年引き上げできる 政府が…

茹でたYUCAの残り物でキャッサバ芋フライ

また友達がキューバスタイルの 茹でたキャッサバを持ってきてくれた。 ドミニカ共和国で食べた、 ディープフライしたキャッサバが最高に美味しかったから、 残った茹でたYUCAをいただいて サラダオイルで揚げてみた。 キャッサバ芋が完全に柔らかくなるくら…

キャロットスープ初めて作ってみたら簡単だし美味しいしお腹に良さそうなのでとても良い

材料 2−4人前 にんじん細め 4本 玉ねぎ 1/3 コストコのカットセロリ1本 生クリーム(コストコの10%のやつ) 牛乳 100cc 水 400cc バター 10g +α : 鉄分がとりたかったから最後にほうれん草 作り方 にんじん、玉ねぎ、セロリを薄く切る。*どうせハンド…

コチュジャン使って人気の麻婆豆腐レシピ作ってみたらかなり美味しかった 

参考にした麻婆豆腐レシピ 麻婆豆腐が急に食べたくなって、 カナダではクックドゥーに頼れないので 検索してみたらこのレシピがものすごく美味しそうだったから作ってみたら 美味しすぎた。 置き換えた材料 肉味噌 唐辛子→フレークペッパー 甜麺醤→カナダで…

カナダで血液検査、ウォークインクリニックと場所が別れてる分業スタイル

寝ても寝ても眠いし、生気がなさすぎて血液検査してきた。 カナダで血液検査を受ける流れは ①ウォークインクリニックもしくはファミリードクターに招待状を書いてもらう。 ウォークインクリニックに行って、体調を伝えて、先生に血液検査の紹介状を書いても…

野菜スティックプレートで1番人気だったのはミニキャロット

コストコいった直後だったから 野菜の盛り合わせパック買わないで 自分で作ってみた。 用意したのは プチトマト セロリ ベビーキャロット パプリカ フムス 南米人に人気だったのは ミニキャロット パプリカかトマトが 先になくなると思ってた。 今回はsave i…

塩水にポークチョップを漬け込んでからBBQ

夫がたまに作ってくれる 美味しいポークチョップのBBQ +++ 4リットルの水に塩大さじ4杯を溶かす。 ポークチョップを入れて、冷蔵庫で数時間放置 塩水に漬け込んでる間に BBQで焼く時にポークチョップにつけるタレを作る。 タレはこんな感じの材料をフライパ…

カナダも花粉症全開。眠気にだるいのも花粉のせいかな?

ドミニカ共和国からカナダBC州に戻った日は 天気がいいのにあまりに涼しいからカナダは天国かと思った。 1週間も過ごしてみると、 急にくしゃみ、鼻水、体のだるさに、意味わかんない眠気、、、 疲れてるのかな?と思ったけど、 そういえば、カナダでも 花…

ドミニカ共和国でちぎりパン赤ちゃんはmichelin(ミッチェリン)

日本では、 ムチムチの腕とか足の赤ちゃんを ちぎりパンっていうんだよーって ドミニカ共和国の義姉に教えたところ。 まず、ちぎりパンって何?ってなった。 確かに。 そして、 ドミニカ共和国では、 michelin(ミッチェリン) っていうよーと教えてもらった…

バジルトマトクリームソースのニョッキの作り方

材料 4人前 ニョッキ 500g ベーコン 100g 玉ねぎ 1/4 トマト1/2 生クリーム 50cc-100cc バジルソース 2スプーンくらい(コストコの冷凍保存しておいたやつ) パルメザンチーズ 作り方 ベーコンをカリカリになるまで炒める。トッピング用だからカリカリにな…

後悔:出前一丁じゃなくてお気に入りのラーメンをお土産にすればよかった

カナダからドミニカ共和国のお土産に、 出前一丁と、札幌みそ味を持っていった。 中国系スーパーT&Tで5ドルで売ってたから。 ラーメンカナダでもめっちゃ安く買えて驚き。 海外で日本のものは高いっ! という先入観があって、 みにいったこともなかったけど…

ドミニカ共和国のママのレシピ: 2種類の豚肉調理

BBQ用のポークの下味マリネ。 それから、余ったポークでさらに煮込み料理作ってもらった。 調理現場見てなかったけど、 レシピを聞いたので真似してみた。 材料 <BBQのみ> 豚肉 にんにく 生姜ちょっと 甘くないオレンジ <そのあとの煮込み料理> 玉ねぎ …

ドミニカ共和国4月5月の旅行荷物の持ち物リスト:不要物/いる物

ドミニカ共和国からカナダに帰国。 滞在中間に、 『持ってこなくてよかったなー』ってものが大量にあった。 なので、 スーツケースの中から、 1度も使わなかったものを1袋にまとめて重さをはかってみた。 持ってったのに1回も使わなかったものの重さ: 4.5kg …

ドミニカ共和国の料理:お肉の炊き込みご飯

ドミニカ共和国一人滞在最終日。 赤豆ソースと一緒に作ってくれたご飯。 ドミニカーナ流お肉の炊き込みご飯材料 6人分 豚肉 ニンニク 4、5かけ(マッシュ)+塩 オレガノ+ペッパー ポン酢ちょっと シラントロ(葉っぱ長いタイプとよくみかけるやつ) 紫っぽ…

ドミニカ共和国の豆ソース:アビチュエラロハの作り方

ドミニカ共和国のおばちゃんが、もう直ぐ帰るから土曜日のランチを作りに来てくれた。 材料 ドライレッドキーニー ニンニク1かけ 水 シラントロ(パクチー)長いタイプとよく見るやつ オレガノパウダー かぼちゃ 玉ねぎ 作り方 ドライレットキーニー、ニンニ…

チキンサテーの美味しいBBQの焼き方は、上の段にしばらく放置すること

ラテンアメリカの人に高確率で人気の このチキンサテーのレシピ。 いつもBBQ担当は夫だけど、 一人でドミニカ共和国に来てるので、 初めてBBQマシーンで肉を焼いた。 そしたらものすごく美味しくチキンサテーが焼けたのでメモ。 チキンサテーの美味しいBBQの…

玉ねぎの花が咲いた茎をカリカリに炒めたら最高に美味しかった

ドミニカ共和国の友達の山のお家に遊びに行ってきた。 庭に玉ねぎが生えてて、 ネギっぽいし食べられるんじゃない? ってことで『食べるラー油』をイメージして調理してみた。 玉ねぎの花が咲いた茎で作る、カリカリチップ材料 玉ねぎの茎 にんにく ごま油 …

ドミニカ共和国のスペイン語:CUAJADO/CUAJADA

なにもしたくないー 疲れたー でもベットに入ってすぐに寝たいわけじゃない、 そんな時を表す言葉が CUAJADO/CUAJADA だってCañadaだって教えてくれた。 リラックスするとはまた違くて、 なんもしたくない、 『ぼーっとしたい』 に近いかな? iPhoneアプリの…

揚げたYUCA(キャッサバ)が最強に美味しかった

キャッサバの色々な食べ方 ▼ディープフライしたキャッサバ ▼マッシュキャッサバ バターの味がした。 チーズ入れたりもするって。 ▼手前が茹でたキャッサバ 奥がプラタノを揚げて潰したTostones 。 ドミニカ共和国のBARAHONAのTostonesは、サント・ドミンゴの…

ドミニカン×イタリアンオリジナルレシピ:ビールご飯 / Arroz con sarchicha

ドミニカ共和国のパパのオリジナルレシピ。 ドミニカン×イタリアスタイルのビールご飯。 別名Arroz con sarchicha (ご飯とソーセージ) ビールご飯材料 6人前 イタリアンソーセージ 600g 1cmくらいに輪切り ベーコン 250g 小さく切る パプリカ オレンジと赤 …

ドミニカ共和国で晴れは、SOLEADO

Esta soleado. ( - It is sunny. ) iPhoneに入れてる辞書で『晴れ』は、 Cieloって出てくるけど、 ドミニカ共和国ではSOLEADO

ドミニカ共和国のスーパーでcomprobanteって言われたらNOって言えばいい

とりあえずスーパーマーケットのレジで 『Comprobante?』 って聞かれたら、 No って答えればいいって覚えた。 コンプロバンテは、 ドミニカ共和国で特別な領収書のこと。 Comprobante Comprobante fiscal のどちらかを、よくレジで聞かれるけど ドミニカでは…

ドミニカ共和国に持ってこなくてよかった服・物:4月5月編

ドミニカ共和国の4月5月は、 これから本格的な夏になるところ。 山の方に行かないなら、ジャケットすらいらなかった。 夜でもキャミソール・短パン。 首都のサント・ドミンゴは、32度〜涼しくなっても21度。 次の帰省のために、まったく役に立たなかった持…

ドミニカ共和国の人でも食べない安くて味がしないTAYOTAを調理してみた

ドミニカ共和国でまだ食べたことない食材はあるか聞いてみた DR(Dominican Republic ) には、 日本ではみない美味しい食材がいっぱいある。 手のひら2つ分のアボカドとか、 YUCA, Platatoとか美味しい芋とか モッツァレラみたいなチーズQueso de Oja グリ…

8年前のドミニカ共和国の写真:写真を撮るのは見返した時に何に興味持ってたか露骨にわかるから面白い

接続されまくった電線この場所の電線はそうでもないレベルドミニカ共和国来るの4回目で見慣れすぎて、全然写真撮らなかったから明日から面白いもの見つけてみよ pic.twitter.com/TbypeNiMjc— ぽっぽ (@poppo_afro) April 25, 2019 ドミニカきて1週間ちょい…

ベネズエラのアレパ+カラオタ+ペリーコ

数日前に、cuñada ( sister in law )に作ってもらったアレパ。 本場ベネズエラ出身の友達にもお昼で作ってもらった。 アレパに挟んだのは、 Margarina:マーガリン Perico:スクランブルエック Caraota:豆とチョリソーのソース Perico(ペリーコ) スクラン…

レストラン仕込み、やみつきイタリアンクルトンの作り方

レストランのデザート部門で働いてるcuñada (義理の妹) が、 仕事の合間にキッチンでつまみ食いするのが止まらないクルトンの作り方を教えてくれた。 イタリアンシーソニングクルトン 別名、やみつきクルトン やみつきクルトン材料 食パン or 好きなパン 四…

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳